最新ニュースインタビューライブレポート

« 『KAMIWAZA』初代優勝者は日本人ダンサーの蛯名健一さんに決定! | メイン | MC・ロンブー淳もコイバナをヒキダされる!? 新番組『脳内ワードQヒキダス!』、収録快調! »

2012年1月 9日 (月)

厚着せずに氷点下30度の陸別町へ!? パンブー&あべこうじらが笑いで花を咲かせる!

1月9日(月)、吉本興業東京本社にて「しばれフェスティバル三大PR大使」任命式が行われ、パンクブーブー、あべこうじ、北海道住みます芸人のクマップが参加いたしました。

Cr4d2360i

「しばれフェスティバル」とは、北海道陸別町で行われている、ズバリ“寒さ”をテーマにしたイベントです。というのも、なんと陸別町は冬期間(1~2月)に記録される1日の最低気温の平均値が、全国一低いことで有名。なお、2011年には氷点下17.7度となり、日本一を記録したとのこと。そんな中、2012年2月4~5日にかけて開催される「しばれフェスティバル」は今年で31回目を迎えます。そして今回、フェスに出演するパンクブーブー、あべこうじ、クマップが“大使”に任命する運びとなりました。

Cr4d2207i

まずは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷社長が「100周年を迎えるにあたり、エリアプロジェクトは大きな柱のひとつ。そんな中、大使に任命していただけることはとても光栄」と、まずは陸別町への感謝の言葉を述べます。さらに「あなたの街に“住みます”プロジェクト」を代表して、松沢しげふみ氏が登壇。「THE MANZAIのチャンピオンであるパンクブーブーさん、R-1のチャンピオンであるあべこうじさん、そしてもう準備期間である現在、陸別町に住みはじめたというクマップさんで協力させていただけるのはありがたい。極寒の地で、よしもとの芸人が、防寒着を着ることなく、普段の衣装でアツいお笑いをお届けします!」と、まさかのムチャぶりとも言える宣言を行い、周囲にどよめきが起こります。

Cr4d2112i

続いて登場したのは、陸別町の金澤町長。「今朝の温度、氷点下24.2度でございます。ま、川のそばに行けば28度くらい…たいしたことないですね。でも『しばれフェスティバル』はもっとも寒い日を選んでおりますから、氷点下30度くらいにはなると思います。でもわが町は、南極越冬観測隊にノウハウを提供したり、オーロラが見られたりするなど、いわば寒さが資源。ぜひその寒さを楽しんでいただければ」と意気込みを。また、実行委員長がフェスの見どころを「大きな風船を利用して作る氷のカマクラ、バルーンマンションで一晩を過ごす『人間耐寒テスト』がメインイベントですが、ほかにも寒空での花火大会、ジャンボ滑り台。そしてなにより、芸人さんたちによるステージショーです」と説明。

Cr4d2118i

そして、いよいよパンクブーブー、あべこうじ、クマップの登壇です。それぞれに「りくべつオーロラ大使」「りくべつ銀河大使」「しばれフェスティバルPR大使」として、町長より任命状を手渡されました。哲夫は「オーロラ大使になるためにTHE MANZAI頑張りました!」と喜びますが、黒瀬は「普段の衣装ということで、僕らはダウンジャケットを着て漫才をやってるんで、いつも通りにやらせていただきます」とコメント。哲夫も「そうね、羽毛漫才でおなじみですからね」と応じ、あべからは「見たことないよ!」とツッコミが。とはいえ、あべも「僕は普段はふんどし一丁でやってるのでね…と、逆に言ってみたんですが、会場の反応を見るかぎり言わない方がよかったですね。普段の衣装でお願いしまーす!」といい加減さを炸裂。一方、すでに陸別町入りしているクマップは「バルーンマンション作りを手伝いつつ、毎日22時から1時間、Ustreamで配信してるのでそちらもよろしくお願いします!」と、早くもPR。見事な大使ぶりを披露したのでした。

Cr4d2163i

Cr4d2185i_2

Cr4d2199i

その後はタカアンドトシからクマップへの激励VTRが流され、質疑応答で「実際のところ服装は?」と訊かれた三者。クマップ「もう、ほんとこのままです」、あべは「シャツにジャケット、普段通りです」、パンブーは哲夫いわく「ネクタイの色を変えたいと思います」と、大使らしく腹の括った様子をみせました。最後に、意気込みを訊かれ、クマップが「タンポポを生やすくらい、笑いで温めます」と言ったことで、あべは「僕はヒマワリが咲くように」、黒瀬は「パンジーが咲くように」、哲夫は「ポインセチアを咲かせるように」と、なぜか花つながりで締めましたが、そんな咲いた花すら凍りつく、イベントはいよいよ来月! あなたも思い切り、しばれてみませんか?

Cr4d2273i

●イベント情報
「第31回しばれフェスティバル」
2012年2月4日(土)、5日(日)
会場:陸別町ウエンベツイベント広場
http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/

●芸人顔検索 パンクブーブー
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=c=32/r=501

●芸人顔検索 あべこうじ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=62/r=661

●芸人顔検索 クマップ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=739/r=3278

【パンクブーブー】【あべこうじ】【クマップ】

Cr4d2360i_2