「第2の故郷として頑張っていきたい」埼玉県2代目“住みます”芸人にふくろとじが就任!
1月14日(土)、埼玉・クレアこうのすにて、2代目“住みます”芸人就任会見が行われました。
昨年4月よりスタートした『あなたの街に“住みます”プロジェクト』では、現在、全国47都道府県に「地方に“住みます”芸人」計48組と各県1人ずつのエリア担当社員が各地で活動を行っています。埼玉県では、昨年5月より“住みます”芸人としてフラッパー☆が活動していましたが、このたび「埼玉県2代目“住みます”芸人」に、ふくろとじが就任することになりました。
会見には初代“住みます”芸人のフラッパー☆、2代目“住みます”芸人のふくろとじのほか、応援ゲストとしてハイキングウォーキングと2700も駆け付けました。
2代目“住みます”芸人に就任したふくろとじ・てつみちは「出身地は東京と神奈川の2人ですが、埼玉県を第2の故郷として頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」と力強く挨拶。埼玉県のイメージは「とにかく広いというイメージ」(てつみち)「スーパーアリーナが大きい。あと、埼玉といったら浦和レッズ。僕はサッカーをやってたので……レッズの色が好きです」(けんじ)と、現時点ではあまり詳しくはない様子です。
そんな2人に、初代“住みます”芸人・フラッパー☆は「私は生まれも育ちも埼玉。埼玉は自然も都会もあってファッションセンターしまむらの福袋みたいな存在です。あ、お徳っていうことです!」(ゆっちゃん)「美味しいものがいろいろとあります」(おみつ)と埼玉県のいいところをアピール。芸歴は後輩ですが“住みます”芸人の先輩として、「私たちは変わらず埼玉に住んでるので、何かあったら声をかけてください」(おみつ)と優しい言葉もかけました。
昨日から埼玉県川口市へ移住したというふくろとじの2人は、「東京で住んでいた街より都会で驚いた」そう。歴史好きのけんじは「川越に行ってみたい」と、訪問を今から楽しみにしている様子。また、てつみちが「趣味が日替わり天然温泉なので、いろんな温泉に行きたい。YNNでも配信したいですし」と語ると、突然ハイキングウォーキング・松田が「温泉といえば、Q太郎が埼玉のね……」と切り出します。慌てて「松田さん、黙ろう!」と話を遮るQ太郎でしたが、「混浴温泉に良く来てます」と暴露されていました。
フラッパー☆&ふくろとじに、「東京で仲良くさせてもらっている人達なので、埼玉県を盛り上げて欲しい」(八十島)とエールを送りながら、「右肘左肘交互に見て~♪」と自身のネタで場を盛り上げる2700。
ハイキングウォーキングは、「西川口に2年ほど住んだことがあります。当時付き合っていた女性が近くに住んでいたので、僕も住まわせていただいたんですけれどね。その恋は終わってしまいましたが、2人の“住みます”は成功して欲しいなと思います」(Q太郎)「けんちゃんが突拍子もないことを言い出したしするんですけど、それをてつみちがしっかりとまとめるはず。二人三脚で埼玉県を盛り上げてくれると思うので、この2人に任せて大丈夫です」と、先輩らしく温かい言葉をおくりました。
また、「鴻巣は埴輪で有名。卑弥呼様からもアドバイスがあれば」と振られたQ太郎は、「僕は卑弥呼様に仕える人なので……」とあたふた。「卑弥呼様の声を聞いて、伝えればいいでしょ?」という松田のアドバイスを受け、実行したQ太郎が天を仰ぎながら受け取った言葉は「頑張れ!」という真面目なエール。これには、後輩達も苦笑するしかないようでした。
ふくろとじ就任第1弾の仕事は、鴻巣市の川幅ブランド「こうのす川幅うどん」のPR隊(フラッパー☆も参加します)。川幅ブランドとは、鴻巣市と吉身町の間を流れる荒川の川幅が日本一であることにちなんで誕生したご当地グルメのこと。なかでも、2009年8月に誕生した幅広うどん「こうのす川幅うどん」は、第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で4位に入賞するほど、注目度の高いグルメなんだそうです。
こうのす川幅うどんが大好きだというおみつが「10センチくらいの太さのうどんで、お箸だけじゃなくてナイフとフォークが付いてくるんですよ」と語ると、ふくろとじの2人も「食べてみたい!」と興味津々。「川幅ブランド」であるどら焼きやせんべいの大きさにも、出演者陣はただただ驚くばかりです。
そんななか、けんじは川幅うどんを顔の前にかざして得意のギャグを披露……したものの、まさかの下ネタ! 微妙な空気が流れるなか、「顔が見えなかったと思いますけど、面白い表情も作ってたんです。一生懸命やったので許してください!」と相方を必死でフォローするてつみちでした。
ここで、こうのす川幅うどんを実食。その名の通りの幅広うどんを前に、感嘆の声を挙げる出演者陣。「麺がモチモチしていて、お餅みたい。味噌仕立ても珍しいですね」(松田)「歯ごたえがすごくて美味しいです!」(ツネ)と、夢中で食べていました。
グルメといえば、彦摩呂さんのモノマネが得意なてつみちの出番。「人間マナーモードや!」とものマネをしながら表情を作った途端、松田に「出た! 顔が似てるからやってる彦摩呂さんだ」と茶々を入れられ、「ちょっと〜顔が似てるからっていうの、やめてくださいよ!」と大慌てです。
最近の舞台では漫才を披露することが多いというふくろとじですが、彼らと言えばやはり応援芸が印象的。「“住みます”芸人として、やる予定はないんですか? もしくは“住みます”芸人として新しい芸を披露する予定はありますか?」という質問に対し、「2代目になるので、もちろん埼玉をどんどん応援していきたい気持ちはすごくあります。埼玉を代表するようなネタをパワーアップしてやっていきたいと思います」と今後について語るてつみちに、「え? 今日はやらないの? このタイミングでやって欲しかったわ〜」と顔をしかめる松田。
その言葉を受け、「今後やっていきたい。けんじさんは埼玉ギャグ、僕は埼玉を応援していきたい」と場を凌ごうとするてつみちでしたが、松田は「いやいや、せっかくの会見でしょ? ここでやらないと何の意味もないよ!」と追跡の手を緩めません。
先輩の鋭い切り込みに、てつみちは目を泳がせながらも「わかりました。今後見といてください! 次に余興があればやりたい。バシッと決めますんで。僕らの気持ちは本気です!」と力強く宣言。ふくろとじの埼玉県での活躍はもちろん、新しい芸の誕生にも期待したいところです!
●あなたの街に“住みます”プロジェクト
公式サイト:http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/
●芸人顔検索
ふくろとじ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2004/r=507
フラッパー☆
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2034/r=3291
ハイキングウォーキング
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1759/r=211
2700
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2425/r=2722
【ふくろとじ】【2700】【ハイキングウォーキング】【2700】