最新ニュースインタビューライブレポート

« 投票開始!地元愛CM製作プロジェクト | メイン | 【ライブレポート】ジャルジャル10年目突入 Special Live「ジャルりまくってんじゃねぇよ!!!」 »

2012年1月26日 (木)

今年で見納め! 桂三枝「最後の三枝まつりinなんばグランド花月」開催決定

Img_5224

今年7月16日、69歳の誕生日に「六代 桂文枝」を襲名する桂三枝が、来たる3月4日(日)「さんしの日」に、恒例の、そして最後となる年に一度の落語バラエティーショー「最後の三枝まつりinなんばグランド花月」を開催します。同イベントでは。着流し姿での都々逸、おっさん芸人たちによるコーラスグループ「YMO(よしもと・むさい・おっさん)」結成、ダボーズとの共演によるフォークソング熱唱など、普段の落語会とはひと味もふた味も違う、まさに“お祭り”といえる内容で観客を楽しませてきました。今回は、「お祭り代官行列」「大相撲夢甚句」の2席を披露するほか、スペシャルゲストも加わって、フィナーレを盛り上げます。

1月26日(木)に開かれた会見では、ポスタービジュアル同様、南国風衣装で派手に登場した三枝。「ずっと続けていきたかったが、文枝になったのに『三枝まつり』もできないので、これが最後となります」と、恒例イベントの終了にちょっぴり寂しそう(?)。そのぶん賑やかに行こうと、「こういう衣装のアイデアも、私から出させていただいたんですよ」と笑いました。落語のほか、腹話術師の川上じゅんさんとも共演する予定。腹話術が好きで、お父様の川上のぼる先生とも交遊がある三枝からのオファーで実現した企画だそう。さらに、大相撲大阪場所の真っ最中ということで、相撲界からのゲストも! 三枝とともに繰り広げられる、相撲トークにも注目です。「本当に最後の最後の三枝まつり。ぜひ見届けていただきたいと思います」。そのためにも、「三枝としてできること」にとことんチャレンジしたい、とアピールしました。

Img_5202

また、「三枝まつり」当日に発売となる、「桂三枝たったひとり会」DVD-BOXについても紹介が。これは、かつてテレビ番組『花王名人劇場』で放送された「たったひとり会」をまとめたお宝DVD。三枝は、「自分では、うれしいような、恥ずかしいような気持ち。若い頃の桂三枝ですので、まだまだ落語的にはつたないと思います。でも、髪の毛も昔はこんなにあったんだ、ということがおわかりいただけるかと」と、笑いを交えて見どころを語りました。「特典映像には、枝雀師匠、円楽師匠との対談や、きよしさんとの漫才も入ってます」とのことなので、こちらも要チェック。プロダクトデザイナー・佐藤卓さんが手がけた、シックなパッケージが目印です。

質疑応答では、さまざまな質問が飛び出しました。気になる腹話術師・川上のぼるさん親子との交流について聞かれた三枝は、「小学校6年生のときに、川上のぼる先生がハリス坊やとともに学校へ来られた」と、出会いのきっかけを告白。そのときはラジオ番組の収録があり、三枝少年は手を挙げて答えて、それが放送されたといううれしい思い出があるそう。後年、川上さんに会った際にそのことを伝えてから、お付き合いが始まりました。実際に、川上さんに人形を作ってもらい、舞台で披露したことも。「でも、声がなかなか出ないんですよね。自分のリサイタルでやらせていただいたときは、川上先生から終演後、『無口な人形やなあ』と言われました(笑)」と爆笑秘話も明かしました。「三枝まつり」に代わるイベントについては、文枝の「文」がついた文月(7月)が自身の誕生日でもあることから、「来年からは7月4日を文枝の日と決めてやれたらなと思っています。ただ、文枝になってからはこういう格好はできないので、弾けるのは今年が最後です」とニッコリ。「できればサンバのお姉さんに何人か出ていただいて、踊っていただければ。そのときは、私は客席にまわって見たい」というプランも、こっそり温めているとか。

当日は、はたしてどんな“お祭り”を見せてくれるのか、今年も期待が高まります! イベントとDVD、合わせてたっぷりお楽しみください。

「最後の三枝まつりinなんばグランド花月」
日時:3月4日(日) 18:00開演
会場:なんばグランド花月
料金:前売4000円 当日4500円
お問い合わせ:チケットよしもとインフォメーション 0570-036-912

DVD「花王名人劇場 桂三枝たったひとり会」DVD-BOX
3月4日(日)発売!
DVD6枚組BOX(437分)+特典映像ディスク1枚(22分) 12P小冊子付き
価格:2万400円
発売:よしもとアール・アンド・シー
※BOXは通販限定。単巻は3月4日から6ヵ月連続リリース予定。

【桂三枝】

Img_5224_2