最新ニュースインタビューライブレポート

« jealkb異色の対バンツアーに氣志團・OKAMOTO’S出演決定! | メイン | パペット落語でふるさとをPR! 笑福亭鶴笑が兵庫県朝来市の観光大使に »

2012年1月27日 (金)

友近がミュージカルでセクシーなOL役に!役作りでダイエット宣言

Rimg6445

本日1月27日(金)、帝国劇場にて『ザ・ミュージカル 9時から5時まで』の製作発表が行われました。

本作は、1980年に公開され大ヒットとなったブラックコメディ映画の舞台化。2009年にブロードウェイで上演され、トニー賞4部門にノミネートされた話題作が、日本初上陸となります。

本日の会見には、出演者の草刈民代さん、紫吹淳さん、友近、プロデューサーの酒井喜一郎さん、演出の西川信廣さんが出席しました。

「いつかミュージカルができたらいいなと思っていました」と話した草刈さんは、今回がミュージカル初挑戦。「舞台で歌うのは初めてなんですが、歌の稽古では日々新しい発見があって、充実した日を送り始めています」と新境地を開いた喜びを語りました。

本作の舞台となるのは、男性優位の大企業。3人は、男尊女卑でパワハラとセクハラしまくりの卑劣な上司を退治しようと力を合わせて戦うOLを演じます。

子持ちの未亡人・バイオレット役の草刈さんは「普通の女性たちが知恵を出し合って自分たちの力を発揮していくという前向きなテーマがあると思う。コメディなので、明るく楽しく表現できれば」と、本作への印象を。

Rimg6401

世間知らずでコピーもとり方もわからないジュディ役の紫吹さんは「実際私のコピーの仕方がわからないので、そのあたりは役作りせず素のままでできるかのかなと(笑)。役とともに成長できればと思います」と役との意外な共通点を明かしつつ、意気込みを語りました。

Rimg6407

また、セクシーな容姿のせいでセクハラ上司の愛人ではないかとウワサが流れてしまうドラリー役の友近は「今までおっちゃんやおばちゃんの役が多かったんですが、今回はキュートでセクシーでグラマラスな今までやったことのない役。この話を頂いたのがダイエットをして今より8キロぐらい痩せている時だったので、これに見合うような体型にまた戻さなあかんなと…」と、役作りを宣言。

さらに、「草刈さんと紫吹さんと共演させて頂くということで、『私なんて…』と思ってしまうんですが、これは3ショットで並んだ時に、どれだけ『私もこの世界で長くやってきたのよ』っていう顔ができるかっていうコントだと思ってがんばります」と、コントの女王らしく心境を語っていました。

Rimg6413

『ザ・ミュージカル 9時から5時まで』は、3月9日(金)~18日(日) 天王洲 銀河劇場にて上演されます。

【友近】

●『ザ・ミュージカル 9時から5時まで』
http://www.tohostage.com/9to5/index.html
2012年3月9日(金)~18日(日) 天王洲 銀河劇場

キャスト:草刈民代、紫吹淳、友近、石井一孝 ほか
スタッフ:作詞・作曲=ドリー・パートン 脚本=パトリシア・レズニック 原作=20世紀フォックス同名映画 翻訳・訳詞=青山陽治 演出=西川信廣 製作統括=酒井喜一郎

Rimg6445