最新ニュースインタビューライブレポート

« 『吉本百年物語』4月公演 成功祈願を実施! 第一弾 日替りゲストも発表! | メイン | 山田花子妊娠のご報告 »

2012年2月 6日 (月)

【ライブレポート】下北沢R-1予備校

2月5日(日)、下北沢にあるギャラリー「HIBOU HIBOU」にて『下北沢R-1予備校』が開催されました。

P2050208

このライブは、今年も「R-1ぐらんぷり」にエントリーしているCOWCOWよしが、自らオープンしたギャラリー「HIBOU HIBOU」を会場にして催すイベント。演者たちがネタを披露した上で、お客さんの反応をじかに伺い、肉付けをする参考にしていこうという意欲的な試みです。つまり“予備校”の先生は、本来は生徒に位置づけられるお客さんの方! 場所がギャラリーというスペースなので22名様限定ではありますが、よし自身が「一番やりたかったライブ」と述懐するほどスペシャルなイベントなのです。

そんな中、まず前説として登場し、続いてネタを披露したのはチョッキ。ハートフルかつスペーシーなコントを披露します。

P2050014

こちらは、急きょ「よしさんにお願いして出ることになりました」というライパッチ小林。イケメンという特質を活かしての漫談を披露します。しかし、後に中説としても登場した小林いわく「実はこのネタでR-1に出たんですが、すでに一回戦で落ちておりまして」と見事(?)なオチ付き。とはいえ「またこちらには参加したいですね」と意欲をにじませていました。

P2050227

そして、マニアックかつ完成度の高いモノマネで注目を集める、しあつ野郎は2ネタを披露。宮川大輔とジョンカビラに、お客さんも大喜びでした。

P2050117

こちらはなんと、2009年のR-1王者である中山功太! 替え歌モノ、モノマネ、そしてコントと3本を披露し「どれが良かったかほんまに言うてください」と、お客さんに挙手で投票をお願い。そのネタを「3回戦に行けたら持っていきますわ」ということで、まさに雰囲気は『R-1予備校』。よしと繰り広げた“3分間をいかに戦うか”などディープなトークも聴け、お客さんはもはやお客さんにあらずの感。

P2050180

P2050297

また、会場をひときわ華やいだ雰囲気に包んだのが、COWCOWの多田。得意のギャグを矢継ぎ早に連発していくネタで、大きな喝采を浴びていました。

P2050138

そしてそして。主催者でもあるCOWCOWよしは「実験としてこういうのもやってみたかったんです」というネタを含む、3ネタを披露。フリップネタでは終了後に「今回は音ナシでやりましたけど、音があるのとないのとどっちがええと思います?」と質問をなげかけるよしに、お客さんも「使うとしたらどんな音を使うなんですか?」などとディスカッション。今後どのようなブラッシュアップがなされるのか、気になるところです。

P2050144

R-1に向けたネタがいち早く見られるのが、魅力の『R-1予備校』ですが、それ以上に魅力的なのが、会場のアットホームな雰囲気。写真撮影の時間があったり、終演後もトークしたり一緒に記念撮影もできるなど、とにかくあたたかい雰囲気がたまりません。よしも「このライブはひとまず、R-1に向けてどんどんやっていきます。ってほんまですよ(笑)。もうね、2月の19日と26日にはやることは決まってます!」とのことですので、チケットの発売日や席の状況につきましては、よしのブログやツイッターをこまめにチェックすることをオススメします(中山功太も続くライブへの参戦を表明しています)。ぜひぜひ、みなさんもこのライブの楽しさを一度味わってみてください。やみつきになりますよ!

P2050218

●COWCOWよしオフィシャルブログ「山田與志のルヴール美術館」
http://cowcowyoshi.laff.jp/

●芸人顔検索 COWCOW
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2482/r=193

●芸人顔検索 中山功太
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1655/r=658

●芸人顔検索 しあつ野郎
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2559/r=2783

●芸人顔検索 小林透
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2559/r=2783

【COWCOW】【中山功太】【しあつ野郎】【ライパッチ】【小林透】【チョッキ】