最新ニュースインタビューライブレポート

« ぱちんこムービーアワード事前特番!ノブコブ・SKE48・エハラマサヒロ登場! | メイン | 4月のスケジュールが早くも真っ黒!「NSC大ライブOSAKA」で34期生19歳コンビ「えんぴつ消しゴム」が優勝! »

2012年2月28日 (火)

優勝特典は1ヵ月分の仕事!『NSC大ライブ』にて東西の首席卒業生が決定

P1130263

2月27日(月)、東京・渋谷公会堂にて、吉本総合芸能学院・NSC(ニュー・スター・クリエイション)の卒業公演イベント『NSC大ライブ TOKYO』が開催され、NSC東京17期生のほっとライスが首席卒業生に決定! 同イベント決勝のMCを務めた先輩芸人インパルスとともに、記者会見に臨みました。

NSCでは1982年の大阪校開校以来、ダウンタウン、ナインティナインを始めとしたスターを輩出してきました。そして今年は、史上最大規模となる大阪校・東京校同時開催による卒業ライブ『NSC大ライブ』を開催。大阪はNHK大阪ホール、東京は渋谷公会堂で行なわれた同ライブでは、東西あわせて約1,000人の卒業生たちが13時から行なわれた予選でネタを披露しました。
18時過ぎから行なわれた決勝戦では、来場者の投票で選出された決勝進出者が2分ネタを披露し、スタッフや講師による審査にて東西それぞれの“首席卒業生”が決定。白熱したネタバトルが繰り広げられるなか、『NSC大ライブ TOKYO』ではわんこそばを題材とした渾身のコントで笑いを取ったほっとライスが見事、その座を射止めました。なお、『NSC大ライブ OSAKA』では、えんぴつ消しゴムが優勝しています。

ライブ終了後、インパルスとともに会見場へ現れたほっとライスの2人。「優勝は目指していましたけれど、本当にできるとは思っていなかったので実感がない。とにかくビックリしています!」(阿部樹理亜・写真左)「僕らは養成所でも目立つ存在ではなかったので……」(中野くん<中野陽介>・写真右)と興奮冷めやらない様子の2人に、「そういうヤツのほうが面白かったりするもんだよ」とインパルス・板倉が優しく声をかけます。

P1130255

インパルス・堤下は、「20組みんな、面白かった。審査員の方々とも話しましたけど、点数を付けるのが難しかったと話してましたよ。しかも、全員落ち着いてネタをやっていたことに驚きました」と感心しきり。そんな様子を見ながら、板倉は中野くんに「しゃべりが達者だよな? しゃべりがな」と囁き、遠くから堤下をからかいます。

P1130256

3年前に、別の事務所の養成所で知り合ったというほっとライスも2人。「相方が30歳で、僕も29歳。今年1年間で結果が出なかったら辞めようと話していたんです」(中野くん)「バイトもしていなくてニートなんです。ずっとネタばっかり書いてました」(阿部)とプロの芸人を目指して、日々、NSCで芸を磨いていたそう。
「俺らも最初はネタをがんばるしかなかった。舞台でネタを披露して、そこで面白いなと思われたらオーディションに呼ばれるようになって。そこから、ネタ番組に出られるようになって……っていう段階を踏んでいた」としみじみ語る板倉。そんな先輩の言葉に、中野くんが「ネタがんばります!」と気合いを入れると、「がんばって。それしかないから」と温かい言葉を贈りました。

P1130257

特典のスケジュールボードには、ルミネtheよしもとなど各劇場への出演ほか、『マンスリーよしもとPLUS』を始めとした雑誌の取材、ラジオ番組の出演などが書き込まれています。「ラジオの仕事も早速入っているけど、しゃべりは大丈夫?」と堤下に訊かれると、「2人ともしゃべりが下手くそなので、勉強していきたい」と力を込める中野くんは板倉にけしかけられ、「デブ達者さんみたいになりたいです」と堤下をひといじり。爆笑しながらも「デブ達者ってなんだよ! いい加減にしろ!」と、彼の頭をバシッと叩く堤下。先輩からの愛のこもったツッコミに、中野くんは嬉しそうな表情を浮かべます。
一方の阿部が「素晴らしい贈り物を無駄にしないようにがんばりたい」とコメントすると、報道陣から「インパルスさん、彼らの1ヵ月のギャラっていくらくらいだと思います?」との質問が。「よしもとはそんなにもらえないから……」と言いながら、冷静に分析する板倉。「ざっと見積もって8万円かな!」と答えると、堤下は「うわっ! リアル!」と天を仰ぎながら「(4月分の給料が振り込まれる)5月25日にいくらだったら教えて!」と、ほっとライスにお願いしていました。

今春よりプロ芸人1年生としてスタート地点に経つNSC東京17期生。ほっとライスを始めとした彼らの活躍に、ぜひともご期待ください!

※記事に一部誤りがありました。優勝コンビは、ほっとライス(阿部樹理亜/中野くん)です。訂正し、お詫び申し上げます。

●芸人顔検索 インパルス
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=226/r=045

P1130263_2