“兵庫県住みます芸人”かりんとうがPR隊長を務める『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』がスタート!
“兵庫県住みます芸人”かりんとうがPR隊長に任命された宝塚市の『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』。その出発式が3月12日(月)に宝塚市で行われ、中川智子宝塚市長とかんりとうが出席。特設ステージではトークのほか、市長とかりんとうによるトリオ漫才も披露されました。
まずは、中川市長からご挨拶がありました。
中川智子宝塚市・市長「宝塚の街にはたくさんいい『モノ』があります。そして事業。イベントやお祭り、だんじりパレードなど、市民の方々が集う様々な『コト』があります。もう一つが『バ』です。宝塚には宝塚歌劇があります。また、5歳から24歳まで宝塚で暮らした手塚治虫さんの記念館があります。安産の神様の中山寺も、安産祈願を願う人たちがいっぱいお見えになります。そして、かまどの神様、台所の神様である清荒神清澄寺がございます。そんなふうに『モノ』があり、『コト』があり、『バ』があるのですが、もう一度みんなでさらなる素敵なものを再発見して、“ここにいい場所があるけれども、多くの人に知られていない”ということを市にお寄せいただき、宝塚だけでなく全国に展開していきたいと思っております。『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』は、3月12日(月)から5月11日(金)の2ヶ月間、自薦、他薦を含めて多くの人たちに宝塚の『モノ』『コト』『バ』をご紹介していただき、審査させていただいて、新たに宝塚ブランドを作っていこうという企画です。そのPR隊長が、かりんとうさんです。全国から宝塚に来ていただくよう、これからどんどんPRして進めていきたいと思いますので、市民の皆様にもぜひとも応募していただいて、ご参加をお願いいたします」
そしてかりんとうからもご挨拶をさせていただきました。
かりんとう・宮本「あまり有名でないスポットを再発掘して、全国の皆さんに知っていただき、いろんなところから宝塚に遊びに来てもらえるように『モノ・コト・バ』をPRしていきたいと思います。5月までの短い間ですけども一生懸命がんばりますので、応援のほどよろしくお願いいたします」
続いて、かりんとうへの質問コーナーが行われました。
まずは結成年数について。
宮本「9年目になります。僕たちは小学校の同級生で、その頃からコンビを組んで漫才をしていたので、その期間を入れると20年ぐらいやっています」
出身地は?
宮本「ふたりとも神戸です」
最近の活動を教えてください。
宮本「地方の学校行事やお祭りに参加させていただき、司会や漫才、コントなどやらせていただいています」
吉本興業の『あなたの街に住みますプロジェクト』の事業内容について教えてください。
宮本「今年の4月8日に吉本興業が100周年を迎えるのですが、その記念プロジェクトの一つとして47都道府県に芸人が1組づつ住んで、地域の皆様と笑いを通じて地域を活性化していこうという企画です」
では、宝塚市のイメージは何かありますか?
宮本「上品なイメージがあります。きれいな方がたくさんおられます」
川畑「宝塚駅に降りる女性は毛皮のコートを着ているイメージですね」
宝塚市のお気に入りや気になるスポットはありますか?
川畑「僕、結婚して子どももいるんですけど、最近一人目が生まれまして、二人目すぐほしいので、中山寺で安産祈願をしたいです」
宮本「僕は宝塚のグルメを楽しみたいです」
『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』PR隊隊長としての活動内容は?
宮本「まだ発掘されていないすばらしいモノやコト、バを僕たちがよりお伝えできればいいなと思います。僕たちは週に1回は宝塚に来て、宝塚のよさをインターネットの『Ustream』で配信していきますので、そちらも見ていただきたいと思います」
最後に、PR隊隊長の意気込みをお願いします。
川畑「今日は雪も降っているので、ホワイト出発式ですね! 宝塚を世界に発信できるように頑張ります」
宮本「僕も世界の宝塚と言われるように頑張りたいです」
続いて、かりんとうの二人に宝塚市とゆかりのある間寛平からの応援メッセージが映し出されました。寛平も、メッセージ中に「宝塚はとてもいいところなので、来てください!」とPR。そして、このメッセージを受けた中川市長は、「寛平さんとお会いしたいと思いつつ、なかなか実現できません。でも、この応援メッセージを拝見して、絶対に会いに行くと決めました! まずはファンレターを書きます! そして寛平さんには宝塚特別観光大使をお願いしたいと思います!」と熱烈なラブコールを送られていました。
出発式最後は、かりんとうの漫才です。が、なんと中川市長も飛び入り参加して急きょ、市長とのトリオ漫才に。トリオ名は川畑命名の“かりんとう市長”。かりんとう市長はネタを通じて、宝塚の名所、名産を面白おかしくPRしました。中盤では市長がリードしてかりんとうのふたりにツッコミを入れる場面もあり、約7分に及ぶ息ピッタリのトリオ漫才で会場を沸かせました。
そしてかりんとうは、自転車に乗ってPRに出発! 寒空の下にも関わらず、PR隊長として元気よく飛び出していきました。『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』は5月11日(金)まで募集中。かんりとうも一緒に盛り上げていきます!
『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』
応募期間:3月12日(月)~5月11日(金)
応募方法:所定の推薦書に必須事項を記入して応募。「推薦書」と「応募要領」は、市役所や公共施設で配布。また、『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』特設ホームページでもダウンロード可。
選定及び決定:7月下旬~8月
選定された資源は以下の要領で発信予定。
・選定資源に『宝塚ブランド「モノ・コト・バ」宝塚』選定マークを表示
・市が発行する広報物で情報発信
・広告媒体等へのプロモーション
・イベントでの披露
・ブランドマップの作成やブランドガイドツアーの実施も検討
※選定とは別に磨けば光る宝の原石に対して奨励賞もあり。
Ustream配信中![YNN 兵庫 かりんとう]
関連ニュース
「兵庫県住みます芸人“かりんとう”宝塚ブランド「モノ・コト・バ宝塚」PR隊長に任命!!」
【かりんとう】【間寛平】【住みます芸人】