「負け犬博の負け犬書道」サイト公開!
本日3月19日(月)に、お題に対してTwitterで回答するとその文言が書道になるサイト 「負け犬博の負け犬書道」を公開しました!
本企画は、雑誌 Web Designingの 連載「チョコバナナ」企画の第3弾として、ロバート山本博とPARTYの中村洋基さんとのコラボレーションで2011年末から準備を進めてきたものです。
サイト内で使用されているフォントは、山本博が休日返上で丸3日間掛けて3,000文字以上直筆した書を使用しており、まさしく、「デジタル(Twitter)」 と 「アナログ(書道)」が融合した企画になっています。
※遊び方
PCまたはスマートフォンからサイトにアクセスし、毎週月曜日に出題されるお題を確認します。そして、そのお題に対する回答を「#負け犬書道」のハッシュタグをつけてTweetするだけ。すると、書いた文字がすぐに山本博直筆フォントの書道画像となり、サイト内にも掲載されます。毎週日曜日に、山本博がその週で一番「負け犬」だったTweetを選んで表彰!博からのコメントももらえます。
「負け犬博の負け犬書道」
http://sho.do
・負け犬書道とは?…こんにちは。いつの間にか世間で負け犬キャラが定着している『ロバート』の山本博です。この『負け犬書道』は、GEISAIというイベントにわたくし本人が「口に出せない負け犬なりの思いを書で表現するぐらいならいいだろう」という思いで出展を決意しまして始めたものでして、名古屋のローカル番組『アクセる☆ビリー!(2009年5月~2011年3月)』のひとつのコーナーでも広めていただきました。一文字、一文字、負け犬なりに心を込めて書いているので、最後まで読んでくれたらうれしいです。書いても書いても進まずに精神が崩壊しそうになりながら「誰が使うんだよ」と思うようなマイナーな文字も書いています。(博談)
・チョコバナナとは?…よしもとクリエイティブ・エージェンシーのデジタル制作センターとWEB DESIGNINGがチョコとバナナが混ざりあっておいしくなるチョコバナナのように、芸人とデジタルクリエーターが混ざりあって新しいプロジェクトを開発するプロジェクト。チョコバナナblog:http://chocobanana.laff.jp/