最新ニュースインタビューライブレポート

« 日本を笑顔にしたNo.1「住みます芸人」が決定!「日本元気大賞2012」 | メイン | 『吉本百年物語 5月公演「キミとボクから始まった」』制作記者会見で、板尾創路、中川家 礼二らが意気込みを! »

2012年3月22日 (木)

4月8日(日)「よしもと47ご当地市場」がオープン! 47都道府県住みます芸人が特産品をPR!

2012321_47

4月8日(日)、リニューアル・オープンする大阪・なんばグランド花月ビルの地下1階に、全国各地の特産、名産が一堂に会す365日常設物産展「よしもと47ご当地市場」もオープンします。この「よしもと47ご当地市場」のために47都道府県の物産を見つけてきたのが、47都道府県住みます芸人の芸人たち。彼らが各地に住み、活動をする中で出会った名産がずらり登場します。

また、「よしもと47ご当地市場」では、特設の催事スペースを設けての大規模な物産展も開催。その第一弾に4月8日(日)~17日(火)まで開催される「大北海道展」が、続いて、4月18日(水)~5月1日(火)まで開催される第二弾の「日本の職人展」が決定しています。この特設物産展をプロデュースするのは、カリスマバイヤーの内田勝則氏。百貨店での大ヒット物産展で培ったノウハウを盛り込むことはもちろんのこと、「“吉本らしさ”を全面に押し出した「よしもと47ご当地市場」ならではの物産展にしたい」と意気込む内田さん。ぜひご期待ください。

そして47都道府県住みます芸人も1年かけて集めた選りすぐりの物産をPR。司会進行の石田靖と、自称(!?)物産展好き芸人、FUJIWARAとスリムクラブが見守る中、持ち時間20秒の間にネタやギャグを挟み込みながら自慢の逸品をでアピールしました。

0011

北海道住みます芸人:クマップ
陸別鹿カレー
「日本一寒いといわれている陸別町の野生のエゾシカをふんだんに使ったカレーがこちらの鹿カレーとなります。臭みもなく、辛さも中辛なのでお子様からご年配の方まで食べやすいカレーとなっております。とてもおいしいです。なまらうまいべー!」

青森県住みます芸人:キューティーブロンズ
わさおグッズ
「ブサイクでかわいい、ブサかわ犬として全国的に注目を集めている犬でございます。人気もぐんぐん来ております!」

岩手県住みます芸人:アンダーエイジ
三陸海宝漬
「三陸のいくら、あわび、めかぶが味わえる贅沢な食べ物です。間違いなく、日本一おいしいです!」

宮城県住みます芸人:スーパーギャルズ、オコチャ
さらっとしおのり
「ごはんはもちろん、うどん、そばにも合いますし、豆腐にも合います。すべてに合います!」

秋田県住みます芸人:桂三若
横手やきそば
「戦後50年、ずっと愛されております。B-1グランプリでもゴールドグランプリをとりました。独特の太麺を使いまして、目玉焼きが乗っているのが特徴です。そして福神漬けも乗っています。卵を絡めて食べますと、非常に甘さが口の中に広がってジューシーです」

山形県住みます芸人:三浦友加
トマトのおかき
「鶴岡市でトマト農家として有名な窪畑ファームのフルーツトマトを使ったトマトのおかきです。トマトは、土づくりからこだわって、優しい土で作ってます」

福島県住みます芸人:ぺんぎんナッツ
ライスバウム プレーンS
「名前の通り、小麦粉を一切使わず、福島県産の米粉をつかったバームクーヘンでございます。もちもち感がたまりません」

栃木県住みます芸人:上原チョー
レモン牛乳まんじゅう
「食べたらデリシャス、匂いはかんきつ、一度食べたらやみつきです!」

群馬県住みます芸人:アンカンミンカン
水沢うどん
「日本三大うどんの一つです。腰が強く、光沢があり、奇跡の食感です。ぜひご賞味あれ!」

茨城県住みます芸人:オスペンギン
星おとめ
「茨城県産のいちご「ほのか」を使ったドライいちごで、天然ミネラル、ビタミンも豊富で、お肌によいものです。そのまま食べてもよし、お酒と一緒でもよし、最高級のスイーツです」

千葉県住みます芸人:ゴールデンボーイズ
勝浦タンタンメンチップス
「千葉県で一番人気のB級グルメの味がこれで楽しめます!」

東京住みます芸人:LLR
黒とうねじり
「とてもとても固いです。ただ、固いだけではございません。味もすごくおいしいです。10本入りで525円。ぜひご賞味ください!」

神奈川県住みます芸人:囲碁将棋
茅ヶ崎しらすせんべい
「湘南名物のしらすせんべいです。海の香りがして、ドライブシーンにも合うと思います!」

埼玉県住みます芸人:ふくろとじ
蒲桜そば
「埼玉県北本市の特選そば粉を使い、独特な歯ごたえにおいしすぎて震えがとまりません!」

新潟県住みます芸人:バックスクリーン
かんずり
「新潟県が生んだ辛み香辛料で、こちらを作るのに4年の歳月がかかっております。トウガラシを雪の上でさらし、そこにゆずと米麹を合わせております。どんな料理にも合うかんずり。ぜひこちら、お買い求めください」

長野県住みます芸人:こてつ
えのき氷
「えのきだけをペースト状にして煮詰めたものを固めたものですが、美容健康に必要な成分がたっぷり入った逸品です。カレーや味噌汁に入れますと、ちょっといいですね。どんな料理にもぴったりです」

福井県住みます芸人:クレヨン
胡麻っと濃厚ごまどうふ
「750年前に建てられた永平寺の精進料理です。味噌をつけてもよし、黒糖をかけてスイーツにしてもよし、みなさん食べてクレヨン!」

岐阜県住みます芸人:三ツ星ジョージ
美濃和紙
「一つ一つ手仕込みの和紙で、犬の毛並みを表しています。120円切手を貼って贈り物にどうぞ!」
0096

山梨県住みます芸人:ぴっかり高木といしいそうたろう
ゆず搾り
「日本一日照時間が長い街で育ったゆずを100%使用しています!」

静岡県住みます芸人:カズ&アイ
富士の恵水
「金太郎のふるさと、静岡県小山町が推している高濃度バナジウムウォーターです」

富山県住みます芸人:ゴメス河田
入善レッドラーメン、入善ブラウンラーメン
「入善ブラウンラーメンは富山産ミネラルが豊富です。入善レッドラーメンは入善産トウガラシがぴりりと辛いラーメンです」

石川県住みます芸人:ぶんぶんボウル
2011年産ヤマソーヴィニヨン
「能登のミネラルが豊富な畑でとれたブドウのみを使ったのとワインです。渋み、甘味のバランスが絶妙な、肉料理にも合う赤ワインです」

愛知県住みます芸人:サムタイムズ
有楽窓
「愛知県の国宝の茶室、如庵の窓の形をイメージして作ったお菓子です。冷やしてもおいしいです」
0102

三重県住みます芸人:桂三輝
椎茸せんべい
「三重県の瀧町産のしいたけを乾燥させて作ったせんべいです。言われなければしいたけとわかりませんが、食べたらわかります」

大阪府住みます芸人:GAG少年楽団
水なす ぬか漬
「これ、おいしいですよ! 泉州の水なすは、日本の水ナスの中でもみずみずしさが売りです!」

滋賀県住みます芸人:ファミリーレストラン
湖魚あめ煮、近江牛カレー
「びわ湖が育ったあゆ、わかさぎ、エビなどを水あめで煮詰めてうまみを凝縮させた滋賀県の家庭料理です。近江牛カレーもあるよ! ぜひ「47ご当地市場」にしゃっせー!」
0112

京都府住みます芸人:タナからイケダ
京都濃厚茶生チョコサンド
「とにかく濃くて通常の三倍の抹茶を使用しています。ホワイトチョコレートも厳選しています!」

兵庫県住みます芸人:かりんとう
岩津ねぎラー油・ねぎそぼろ
「道の駅まほろばさんで売っている岩津ねぎのラー油です。岩津ねぎは青ネギと白ネギの中間で、とても甘くておいしいです。ねぎの風味も効いておいしいです!」

奈良県住みます芸人:アルドルフ
鹿サイダー
「奈良県産の柿を使ったフルーティーでさわやかなサイダーです!」

和歌山県住みます芸人:わんだーらんど
昔ながらの金山寺味噌、カレー醤油
「カレー専門の醤油でカレーにかけたらおいしいです。チャーハンやおひたしにも使えて便利です!」

島根県住みます芸人:桂三段
縁結び箸/ご縁箸
「縁結びの箸です。結婚相手の名前を刻むお箸です。婚活中の人にもお勧めです」

鳥取県住みます芸人:ユウト
竹するめ
「南部町のタケノコを使った竹するめです」

岡山県住みます芸人:江西あきよし
和牛カレー(千屋牛)
「新見市は千屋牛という高級牛をふんだんに使ったカレーです」

広島県住みます芸人:フリータイム
化粧筆、わさびのり
「わさびのりにはタイアップとして僕たちの似顔絵が乗ってます。そして化粧筆は紫外線殺菌をしていまして、清潔、安全、安心で職人さんが1本ずつ手作りしています」
0165

山口県住みます芸人:どさけん
月でひろった卵
「創業100年のあさひ製菓さんのお菓子です。山口県産の素材を使ったふんわりカステラ、中には栗も入ってます」

香川県住みます芸人:梶剛
丸亀うちわ、骨付鳥チップス
「香川県は全国で90%のシェアを誇るうちわの産地で、400年の歴史を誇っています。特に丸亀市が有名でございまして、これから節電の季節です。ぜひエコの風、癒しの風を感じてください!」

徳島県住みます芸人:キャンパスボーイ
竹ちくわ
「天然の竹を使用して、阿波の海の幸を丁寧に巻いて焼いた竹ちくわです。風味をぜひ、楽しんでください!」

高知県住みます芸人:淀家満月
花きびなご
「宿毛市の花きびなごです。宿毛湾で採れた新鮮なきびなごを抜群の鮮度で加工しました。いやつやお酒のおつまみにどうぞ。この『花きびなご』という名前キャラクターは私が考えました。47都道府県住みます芸人と地元との初めてのコラボ商品でございますので、よろしくお願いいたします!」
0163

愛媛県住みます芸人:モストデンジャラストリオ
雲ごこちタオル
「空に浮かぶ雲のような触りごこちの今治タオルです」

福岡県住みます芸人:ぶんぶん丸
焼カレー
「門司港名物、焼カレーです。冷凍することによってカリカリ、ふわふわの食感、お店で出ているそのままの味を再現しています。お味はレギュラーとシーフード二つをご用意しています!」

佐賀県住みます芸人:ひのひかり智
唐津焼
「佐賀県はいろんな焼き物がありますが、こちらは唐津焼といってすごくいいです」

長崎県住みます芸人:長崎亭キヨちゃんぽん
スープ生姜めん
「国産の生姜を島原の手延べそうめんにねじ込んだスープ生姜めん。開発したのは地元の企業と高校生なんです。すごくヘルシーでおいしいです。みんな買ってね!」

熊本県住みます芸人:もっこすファイヤー
いきなりだご
「団子の中にホクホクのさつまいもとあんこが入っております。これは絶品な団子です。よろしくお願いします。いろんなお店から出ていますが、児玉商店さんが元祖ですので、元祖の味をぜひお楽しみください!」

大分県住みます芸人:野良レンジャー
柑の香
「柑の香というまんじゅうなのですが、樹齢850年の蜜柑の木がありまして、その蜜柑を使ったまんじゅうです。黄金の粉が出るんですが、小みかん1個からわずか1グラムしか取れないという、大変な貴重なものになっておりますので、ぜひともみなさん、食べてください!」

宮崎県住みます芸人:ちきんなんばん
鶏もも炭火焼 ゆずこしょう付
「東国原前知事が紹介して有名になった商品です。ゆずこしょうは宮崎県で採れたゆずを使用しております。東国原前知事が紹介しただけに、そのまんまでも食べられます!」

鹿児島県住みます芸人:ビューティーメーカー
ポンカンゼリー
「ポンカンとしては商品にならなかった規格外のものを使ったゼリーです! 皆さんぜひ、召し上がってください!」

沖縄県住みます芸人:空馬良樹 
ぬちまーす
「世界初の特許製法『空中結晶法』によって、宮城島の自然の海の塩をそのまま結晶化しました。どんな料理にも合います」

「よしもと47ご当地市場」は4月8日(日)、なんばグランド花月ビル地下1階にオープン! 大阪にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

特別物産展
4月8日(日)~17日(火)「大北海道展」
4月18日(水)~5月1日(火)「日本の職人展」
5月23日(水)~29日(火)「うどん県。それだけじゃない香川県」物産展

なんばグランド花月リニューアルオープン特設サイト
【http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ngk_renual/index.html】

【石田靖】【FUJIWARA】【スリムクラブ】【クマップ】【キューティーブロンズ】【アンダーエイジ】【スーパーギャルズ】【オコチャ】【桂三若】【三浦友加】【ぺんぎんナッツ】【上原チョー】【アンカンミンカン】【オスペンギン】【ゴールデンボーイズ】【LLR】【囲碁将棋】【ふくろとじ】【バックスクリーン】【こてつ】【クレヨン】【三ツ星ジョージ】【ぴっかり高木といしいそうたろう】【カズ&アイ】【ゴメス河田】【ぶんぶんボウル】【サムタイムズ】【桂三輝】【GAG少年楽団】【ファミリーレストラン】【タナからイケダ】【かりんとう】【アルドルフ】【わんだーらんど】【桂三段】【ユウト】【江西あきよし】【フリータイム】【どさけん】【梶剛】【キャンパスボーイ】【淀家満月】【モストデンジャラストリオ】【ぶんぶん丸】【ひのひかり智】【長崎亭キヨちゃんぽん】【もっこすファイヤー】【野良レンジャー】【ちきんなんばん】【ビューティーメーカー】【空馬良樹】

2012321_47