最新ニュースインタビューライブレポート

« 沖縄国際映画祭「ラフ&ピース ウェルカムイベント」生配信! | メイン | 【最新ニュース】「スマイルランド」イベントに、アジアン・馬場園、友近、ハリセンボン・近藤が登場 »

2012年3月23日 (金)

なんばグランド花月の伝統工芸看板、第一弾は「沼田指物」! “花月爆笑族”隊長・坂田利夫が群馬を訪れ「ありがとさ~ん!」

3月23日(金)、坂田利夫が群馬県・沼田市保健福祉センターを訪れ、4月8日(日)のなんばグランド花月リニューアルオープンの際、玄関の庇(ひさし)に飾られる「伝統工芸看板」の受け取り式に出席しました。

P3230962

今日にいたるそもそもの発端は、吉本興業が100周年を迎えるにあたりスタートした「47都道府県エリアプロジェクト」と伝統工芸とのコラボ企画『伝統工芸看板大賞』。各地に住んでいる芸人や社員から寄せられた情報をもとに、工芸士の皆さんにお声がけして、リニューアルオープンの際に劇場に掲げる看板を全国より募集いたしました。すると、全国から多数のご協力をいただき、2月に選考会が行われたのですが、結果的といて選考に残った9作品すべてを大賞にすることが決定。3~4ヵ月交代で、劇場に掲げさせていただくという運びになったのでした。

P3230888_2

そして今回、4月からのトップバッターを群馬県の「沼田指物」で作られた看板に決定。完成の報を聞きつけた坂田利夫が、大阪から直接取りに伺った次第です。ということで、群馬県住みます芸人アンカンミンカンが司会を務める中、坂田利夫が登場! テーマ曲に載せて、しかしさすがにオフィシャルな場ということで、フォーマル極まる王様の格好で登壇しますと、会場からはさまざまな意味で“感に堪えない”というような歓声が。「今日は本当に嬉しい日。看板に私らの名前が乗るということですが、どうなるんでしょうね。私も気をひきしめて、アホに磨きをかけて、お客さんに大いに笑っていただけるように頑張ります。みなさんも、日頃の悩みを笑いで飛ばそー! Yes,I do.」とコメント。しかし「でもあれやな。いつもアホなことしか言わへんのに、今日は賢いこと言うなあ。オレ、病気になるのんちゃうかな?」と畳みかけ、会見に集まった記者さん、そして地域のひとたちも思わず爆笑。場は一気に和やかなムードに包まれたのでした。

P3230897

なお、衣装についてアンカンミンカンから「どうしたんですか!?」とツッコミが入ると、「あ、これ? 別に病気やないんですよ。私ら“花月爆笑族”というのを組んで、劇場に入った瞬間から退出まで楽しんでもらおうということをやるんですけど、その正装。でも今日は、これで新幹線に乗ってきたのよ。東海道新幹線で2回捕まりました。でも理由を説明したら堪忍してくれはった(笑)」と、早くも全開の坂田利夫なのでした。ちなみに“花月爆笑族”とは、吉本興業創業100周年を迎えるにあたり、なんばグランド花月、祇園花月の2劇場で劇場に足を踏み入れてから帰路に着くまで目いっぱい楽しんでもらうために結成されたお笑いパフォーマンスユニット。開演前から客席を巻き込んだコントを行ったり、退場時のお見送りも実施していきます。まずは4月9日(月)なんばグランド花月を皮切りに、週替わりで演目を変えていくほか、5月からは祇園花月でもスタート予定。

P3230898

続いては、大澤群馬県知事の祝辞披露が行われ、星野沼田市長がご挨拶。トップバッターで選ばれたことの栄誉について語り、看板を手がけた職人さんへの思いを語り出しますと、市長は思わず声を詰まらせ、目には涙が…。坂田をはじめ、市長の熱いメッセージにみなさん感動した次第です。

P3230906

P3230911_2

そしていよいよ、看板の除幕式です。看板を手がけた工芸士の吉澤さん、文字部分の製作で協力した松井さんの手で布が取り払われると、会場からはため息とどよめきが。坂田も「これはすごい! こんなの見たことない。いやあ…キレイ! すごい! の二言しかあらへん。持ってかえりたいわあ」と目をキラキラ。吉澤さんの「普段は家具を製作してるんですが、看板というのは初めて。実は、枠の部分が“口”を大きく開けたイメージになってるんですよ」、さらに松井さんの「文字の模様は“扇”の図柄がモチーフです。『笑いの風を起こすように』という思いを込めています」との製作秘話には、ただただ「ほおーー!」。さらには、アンカンミンカンの除幕で、ほかの芸人の看板もお披露目。一同は息を飲んでばかりなのでした。

P3230927

P3230940

最後に、あらためて看板を隣にした坂田利夫は「いやぁ、ええわあ…はぁ~」と、感嘆しきり。さらには「こんなん花月の前に飾られたら、バカなことするの恥ずかしなってきたな(笑)」と、意外なコメントを。「でも、もっと頑張らなアカンと、勇気を与えてくれますね。本当に、ありがとさぁ~ん!」と見事に〆。さらには、地元のテレビ取材に対しては「群馬県ってほんまにええとこですね。嫁さんもらうなら群馬の女性やね…決まった! まいちゃったよ、たまんないねぇぇぇぇぇ」と声をふるわせ、喜びを全身で表現していたのでした。

P3230983_2

これら「沼田指物」の見事な看板がズラーッと並ぶ、4月8日(日)のリニューアルオープンを、ぜひ楽しみになさってください!

P3230987

P3230985_2

【坂田利夫】【アンカンミンカン】

P3230962_2