最新ニュースインタビューライブレポート

« レッドカーペットに豪華出演者346人!華々しい幕開けに | メイン | 渡辺直美、最新水着でランウェーを歩きビヨンセを熱演! »

2012年3月26日 (月)

「JIMOT CM COMPETITION」は完成度の高い映像で「鈴木Q太郎×新潟県」が勝利!

Img_5281

「第4回沖縄国際映画祭」2日目の3月25日(日)、沖縄コンベンションセンター・シ
アター3にて「JIMOT CM COMPETITION」が開催。観光庁長官・ さん、国際ジャーナリスト、スベンドリニ・カクチさん、沖縄県出身の民謡歌手・前川守賢さんの審査員3人が最終投票を行い、樋熊秀行(ひぐま・ひでゆき)さんが発案し、ハイキングウォーキング・鈴木Q太郎が出演した新潟県のCMが見事グランプリに輝きました。

「JIMOT CM COMPETITION」は、住民だからこそ知っているその地域の良いところを、CMという形で全国の人たちに知らせようという公募企画として、昨年からスタートしました。2回目となる今回は、前回の約2倍となる900通の応募があり、その中から選ばれた最終10通のノミネート作に吉本興業が協力してCMを制作しました。

また、新たな試みとして2つの「特別部門」を設置。1つは、東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島の3県の小学校とともに作品を制作しました。そして、海外部門も設立し、日本だけではなく、海外の‟JIMOT”として、中国・韓国・タイ・インドネシア・スリランカ・台湾からの作品が誕生しました。

イベントはガレッジセールの司会で進行。会場には応募者と吉本芸人がそろって登場し、それぞれチームごとに撮影エピソードを披露した後、メーキング、CM本編を上映。途中、ガレッジセールと吉本芸人、応募者らが軽快なボケとツッコミを挟みつつ、会場を盛り上げました。

一般の方の投票で当日までに最終2作品に絞られており、残ったのが新潟県の作品と、博多華丸・大吉を起用して北九州市・門司港をアピールするCMを作成した福岡県。ただ、この発表が事前に行われていたにもかかわらず、博多華丸・大吉の2人はスケジュールの都合で会場を後にしていました。それに対して、京都府のCMに出演した千原せいじは、「ちょっとおかしない!?  結果分かってて、なんでその本人おらへんねん?  スケジュールどないかなったやろ!」と怒り気味にツッこみ、会場を大いに沸かせました。

2作品のうち審査員の3人は満場一致で新潟県を選出。出演した鈴木Q太郎は「(出演者として自分を)選んでくれた樋熊さんに非常に感謝しています。新潟にはほかにも有名人がいるのに、そこを押しのけて私を選んでくれて、非常にうれしいです!」と感謝の言葉を口にしました。一方、アイデアを生んだ樋熊さんは、「(グランプリが)取れると思わなかった!  ベストを尽くすのみと考えていました。賞金47万円の使い道は、協力してくれた地元の人たちと大祝賀会を開催して、残りは今年結婚するので結婚資金にしたい」とコメントし、思い掛けない2重のおめでたに満面の笑みを浮かべていました。

Img_5281