最新ニュースインタビューライブレポート

« ファミリーマート×オリラジ藤森コラボ商品を発売! | メイン | 「大阪43府隊」がリクエストを大募集! 大阪府二代目住みます芸人span!も決意表明 »

2012年4月 2日 (月)

よしもと祇園花月で茂造の新シリーズ『茂造のよみがえる祖先』を上演!

Of1

吉本新喜劇の座長を務める辻本茂雄の人気キャラクター、茂造じいさん。2009年、『茂造~閉ざされた過去~』で明かされた“茂造の過去”。続いて2010月3月、松竹新喜劇代表の渋谷天外さんを迎え『茂造~閉ざされた過去・完結編~』を上演。2011年4月は茂造の“少年時代”が明かされた『茂造の閉ざされた少年時代』を上演し、連日たくさんのお客様にご来場いただきました。

そして今年も茂造が動きます! 過去3年の『閉ざされた』シリーズに続き、新シリーズがスタート!! 4月25日(水)~5月8日(火)によしもと祇園花月では初となる茂造芝居 『茂造のよみがえる祖先』を行います! また、このお芝居を老若男女の皆さんに楽しんでいただこうと、上演期間中は“親子三代でご来場いただくと、お子様ひとり無料”になる 『祖先は大切に!キャンペーン』を行います! また、4月8日(日)より発売される「茂造ラーメン ~おいしく食べたらど~や!~」を、ご来場いただいたお客様に抽選で、毎日3名様にプレゼントをすることも決定しました!!

それではここで、茂造じいさんこと辻本茂雄に 『茂造のよみがえる祖先』についてはもちろん、「茂造ラーメン ~おいしく食べたらど~や!~」についても聞いてみました。

辻本茂雄「京橋花月で3年間、『閉ざされた』シリーズをやってきました。動員数もいい感じで増えております。今年もたくさんのお客さんに茂造の新シリーズを観ていただけたらうれしく思います。今年も勝負を賭けております! 今回はいろんな企画もありますし、『祖先』ということで茂造の面白さと、茂造とは違う祖先のお笑いの面白さがあります。今回もいい感じで台本が仕上がりました。笑いあり、そして涙あり。ぜひ足を運んでください。よろしくお願いします」

続いて 『祖先は大切に!キャンペーン』と、「茂造ラーメン ~おいしく食べたらど~や!~」プレゼントキャンペーンについても、辻本から説明がありました。

辻本「茂造は、おじいさん、おばあさんから、そして子どもまで、幅広い世代に受け入れられているといろんな方に言われています。と、自分で言うのは恥ずかしいですが(笑)。おじいさん、おばあさんが観ても笑えるし、子どもが観ても笑える。 『茂造のよみがえる祖先』は、そういう仕上がりになっています。また、今回発売になる「茂造ラーメン」ですが、これは「2011年 47ご当地展ウィンターコレクション・ラーメン党VSカレー党」で僕たちラーメン党が勝利を収めたのですが、その時の公約で企画・プロデュースしたラーメンです。コラボしてくれたのは、僕が十何年も前から仲良くしている大将の「かどや食堂」という大阪のラーメン屋さんです。いつも行列でなかなか入れないラーメン屋ですが、今回頼んだら快くコラボをしてくれるということで、協力していただきました! 味もおいしく仕上がっています。海苔には茂造の絵も入っております。見た目も楽しい、食べてもおいしい。皆さん、買ったらど~や!」

ここで、質疑応答コーナーへ。まずは茂造という役柄への思い入れを聞きました。

辻本「思い入れはすごくありますね。徐々に子どもに人気が出だした頃、自分で『1年間、茂造をやらせてもらえませんか』と会社に言いに行ったんです。ただ、1年間続けたとしても、僕の座長週は月に1回で、特番なども入ると年に10回しか上演されませんなので。『そのかわり、いろんな茂造をやります』という話をして。継続は力じゃないですけれども、継続してやっと、今年に入って茂造というキャラクターが地に足ついたと思うんです。ここから茂造がどう活躍していくかですね」

そして、 『茂造のよみがえる祖先』の内容についても聞いてみました。

辻本「当然、茂造の祖先が出てくるわけなんですが、まあ、はちゃめちゃな茂造がいますよね。そんな茂造のはちゃめちゃな笑いに、祖先が出て来て…。と、これ以上は言えませんが、また違う笑いが生まれます! そして全く違う芝居になっていきます。去年の『茂造の閉ざされた少年時代』でもエンディングではかなりお客さんに泣いていただきました。今回も笑いあり、そして泣き笑いありという、そういう芝居にしたいと思います」

Of2

茂造のシリーズ芝居は、よしもと祇園花月で初舞台となります。よしもと祇園花月ならではの見せ方も考えているのでしょうか?

辻本「新喜劇ではあんまり見ようなセットで、今までとはちょっと違う雰囲気になりますね。また、新喜劇とまたジャンルの違うコメディーが合体したようなものになっています。祇園花月は舞台が広くはないので、狭いなりにもこんなこともできるなと、いろいろ考えました。また、僕の登場の仕方も初めての試みで、それも沸くと思います。自信あります。それは観ていただいてのお楽しみです!」

次に、役者さんについて聞いてみると…。

辻本「子ども二人と、オーディションで選んだ女優さんにも出ていただくのですが、新喜劇メンバーじゃない人間と、新喜劇の人間とがコラボできて、いい感じになっていますね。僕は緊張と緩和のお笑いが大好きなんですけど、オーディションに合格した人たちがぐっと芝居を引き締めてくれるほど緊張しますし、そうなればなるほど僕が大きな笑いを取れるという、すごくいい流れになると。そういう形での上演も初めてですし、祇園花月で上演するのも初めてなので、ワクワクしています」

最後に、茂造じいさんとしての理想像を聞きました。

辻本「茂造芝居は、よしもとの舞台にするとかなりロングランの芝居なんですが、いずれは『茂造劇団』みたいなものができたらいいなと思いますね。以前、2時間の茂造芝居で全国ツアーを回ったんですが、それも楽しかったですし、また茂造劇団で全国を回って、新喜劇ではない芝居を全国のみなさんに観ていただければと思います。東京でも徐々に茂造は人気が出てきて、リピーターも多くなっています。茂造の面白さをもっともっと全国に広めたいなと思っています!」

よしもと祇園花月『茂造のよみがえる祖先』

4月25日(水)~5月8日(火) 全14公演
開場18:30/開演19:00

会場:よしもと祇園花月

前売 大人3,800円 小学生1,800円 
当日 大人4,000円 小学生2,000円

[作]辻本茂雄、徳田博丸
[演出]辻本茂雄
[出演]辻本茂雄/西川忠志/伊賀健二/平山昌雄/他

※未就学児入場不可。場内での食事NG、飲み物のみOK。

★キャンペーン1★
『祖先は大切に!キャンペーン』
上演期間中に“親子三代でご来場いただくと、お子様ひとり無料”に!  

★キャンペーン2★
『茂造ラーメン ~おいしく食べたらど~や!~ プレゼント』
4月8日(日)より発売される「茂造ラーメン ~おいしく食べたらど~や!~」を、ご来場いただいたお客様に抽選で、毎日3名様にプレゼント!

【前売チケット発売中】

●チケットよしもと
0570-041-489(自動応答)Pコード597-132
0570-041-356(オペレーター対応)Pコード597-132
●チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード597-132)
●ローソンチケット 0570-084-005(Lコード55760)
●e+(イープラス)http://eplus.jp(パソコン・携帯)
●コンビニ直販 サークルKサンクス/セブンイレブン/ファミリーマート

【すべての公演に関する情報・お問い合わせ】
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイアル0570-036-912
(受付時間10:00~19:00)

【辻本茂雄】【西川忠志】【伊賀健二】【平山昌雄】

Of1