最新ニュースインタビューライブレポート

« よしもと祇園花月で茂造の新シリーズ『茂造のよみがえる祖先』を上演! | メイン | 神保町花月HPにてクレオパトラ桑原のゲネレポートが4月3日よりスタート! »

2012年4月 2日 (月)

「大阪43府隊」がリクエストを大募集! 大阪府二代目住みます芸人span!も決意表明

Img_5373

弊社では、昨夏より大阪市24区+堺市にて取り組んできた「@ほーむ寄席・24区隊+堺市」の基本理念をベースに、活動範囲を大阪府下43市町村に広げ、笑いをベースにした「新しいつながり社会」を目指す「大阪府43府隊」プロジェクトを、今年初頭よりスタートさせています。さらにこの春より、地域寄席の開催やお祭り・イベントのお手伝い、地元商店街とのコラボ商品開発など、地元の皆さんからのリクエストを大募集。より幅広い活動を展開していくことになりました。また、時を同じくして、昨年5月より活動してきた大阪府の住みます芸人が、初代のGAG少年楽団から二代目のspan!へとバトンタッチすることに。そこで、これまでの活動報告を行うとともに、新・住みます芸人が意気込みを語るべく、記者会見が開かれました。

司会を担当したのは未知やすえとトミーズ・健。まずはGAG少年楽団が、1年間の活動を振り返ります。大阪市内だけでなく、府下のさまざまな場所に足を運んだという3人。岸和田市の『えぇ!きまえ市』という商店街のイベントや、阪堺電軌の駅での清掃イベントに参加したほか、「近畿2府4県の住みます芸人が集まって、各地でお笑いライブも行いました」(宮戸)。また、シャープとのコラボレーションとして、さまざまな家電量販店でのライブ&商品紹介を、さらにファミリーマートとのコラボレーションでは新店でオープニングスタッフとしてイベントも行ったそう。地域密着を合言葉にさまざまな活動を経験し、やりがいのある1年となったようです。

二代目住みます芸人となるspan!は、「吉本興業創業100周年でもある今年、大阪を盛り上げます!」と声を揃え、早くもやる気満々。ふたりとも大阪生まれの大阪育ちで、根っからの浪速っ子。それだけに地元への思いも強いようで、「難波、梅田という馴染みのあるエリアだけでなく、よりディープな大阪をまわりたい」と目標を掲げていました。また、「自分たちと同世代や若い層の皆さんにも、大阪のよさを伝えていければ」との思いも。今後のふたりの頑張りに、ぜひご注目ください。

ここで、span!を激励しようと、桂きん枝、オール阪神、ぼんちおさむの3人が登場! 「頑張ってや!」とエールを贈るうち、ついつい暴走してしまうおさむを阪神が制するなど、先輩方の爆笑トークに、若手2組の緊張も少しほぐれた様子です。さらに、これまで「大阪府43府隊」として活動を行ってきた、そして新たなプランを温めている芸人らが大挙して会場へ。まるむし商店、村越周司、つばさきよし、水木ケイが加わり、それぞれの思いを披露することになりました。

最初に、弊社同プロジェクトリーダーの戸田が、「大阪43府隊」の概要を紹介。「まずはspan!に大阪府下さまざまなエリアで地元の声を集めに行ってもらいたい。それを受けて、各地でゆかりのある芸人がさまざまな活動を広げていけたら」と展望を語りました。芸人たちも、それぞれに活動を行っているようで……。

おさむは大正区生まれで、毎年、同区で行われている琉球フェスティバルの大ファン。「毎年、打ち上げには出席していますが、お声がかかればイベントのほうにも」とアピールしました。また、現在、住んでいる天王寺区には歴史の散歩道があるので、「勉強して、案内できるようになりたい」という目標も。

泉大津市の名誉大使として活躍中の阪神は、週に1回市役所へ顔を出し、議会とも連動してさまざまな取り組みを進めています。ドラマ『カーネーション』人気で隣の岸和田市を訪れる人が増えていることから、合わせて立ち寄ってもらえるよう新たな魅力づくりに力を注いでいるそう。地元出身の若手芸人によるお笑いライブ、特産の毛布を使ったファッションショーなど、アイデアあふれる催しを企画し、街の活性化に一役買っています。

きん枝は、第1回の@ほーむ寄席から参加しています。初回開催のきっかけは、「地域の住民の皆さんが会ったり、しゃべったりする場がないという話を聞いたことでした」と、きん枝。落語や漫才など笑いを楽しみながら、交流できる場となればと企画され、それが現在の活動へと広がってきたことを明かしました。

まるむし商店・磯部は、自らが出演するラジオ番組のコーナーがきっかけとなり、大阪市内各所で開催されているウォーキングツアー「大阪あそ歩」に「いそべっちコース」を誕生させることに。自らが30年以上暮らしたという大阪市西区新町エリアを、地元民の目線で案内するもので、ガイドとして参加する可能性もあるそうです。相方の東村も、地元・旭区千林での@ほーむ寄席にはぜひ出演したい、と闘志を燃やしていました。

きよしが生野区出身ということで、つばさきよしは同区のイベントに多数参加。最近は韓流ブームも手伝って、コリアンタウンは大賑わいとなっており、K-POPアイドルを招いての大規模イベントも行われています。「芸能から食までさまざまな文化が楽しめる」(きよし)というこのエリアでは、春から新たな企画もスタート。「4月7日(土)から毎月、鶴橋鮮魚卸売市場で@ほーむ寄席を行います。おいしい食と笑いが楽しめるイベントに、どうぞお越しください!」とのこと。お見逃しなく!

歌手の水木ケイは、西成区玉出でミニライブを行うなど、自慢の歌で地域を盛り上げているほか、地元・吹田でお年寄りの皆さんと歌を通じた交流も。高槻在住の村越周司は、4月8日(日)テレビ大阪で放送される特別番組に出演。ケンドーコバヤシ、陣内智則、たむらけんじ、海原やすよともこら同期芸人と地元を盛り上げる予定です。

住みます芸人span!とも強力タッグを組んで活動の輪を広げる「大阪43府隊」。これからは、あなたの町からの要望、リクエストにもどんどんお応えしていきます。詳しくは下記ホームページからお問い合わせください!

詳しくはhttp://home-yose.laff.jp/43futai/へ!

【桂きん枝】【オール阪神】【ぼんちおさむ】【まるむし商店】【村越周司】【つばさきよし】【水木ケイ】【span!】【GAG少年楽団】

Img_5373_2