最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】DYNAMITE BAKA SOUL | メイン | 「これぞ!大阪展×総領事館」で大阪と世界各国の魅力を再発見! »

2012年5月 1日 (火)

【ライブレポート】『吉本百年物語』にD-BOYSがゲストで登場!

Of_1316

4月30日、なんばグランド花月で上演中の吉本興業創業100周年記念公演『吉本百年物語』4月公演「大将と御寮ンさん・二人の夢」に、俳優集団D-BOYSの荒木宏文さん、橋本汰斗さんが出演しました。

荒木さんと橋本さんは“ワタナベうどん”の店員役として登場。4月公演「大将と御寮ンさん・二人の夢」の時代設定は1912年だけあって、荒木さんのピアスに「耳に虫がついとるで~」と吉本吉兵衛役の陣内智則。陣内からのツッコミを数々受ける荒木さんですが、ヘアスタイルについては「生まれた時からなんです!」ときれいに交わしていました。また、橋本汰斗さんのお名前を聞いて「ハイカラな名前やな~」と陣内、終始、“時代錯誤”を楽しんだ展開で会場を沸かせました。

Of_1334

荒木さんはD☆DATEとしての歌手活動も行っており、その名称を聞いた陣内は「おせい、知ってるか!?」とせい役の国仲涼子さんにパス。すかさず「はい、知ってます!」と国仲さん。「さすが! おせいは物知りやで~」と、息ピッタリの掛け合いでも笑いを誘いました。そして、D☆DATEで1stアルバム『1stDATE』をリリースしたと荒木さん。「ちょっと歌いましょうか」とアカペラでその美声を聴かせてくれました。

Of_1353

また、「僕はダンスをやっています!」と橋本さん。すると「1912年でダンス言うたらこれや!」と陣内。手妻師・陽々斉うさの介役のランディーズ・高井が劇中で見せる“歌と踊り”を披露、そのギャップに爆笑の会場。そして、それを受けた橋本さんは、お客さんに手拍子を促してストリートダンスで魅了しました。陣内も「君らすごいな~! カッコよろしいわ!」と感激した様子でした。

しかし、陣内が言うことには、「男っちゅうのは顔だけやない、辛抱強さ、忍耐力のある男がカッコイイんや!」とのこと。そして、「1912年の男の意地を見せたれ!」と煽った先には、陽々斉たぬ吉役のランディーズ・中川の姿が。どうやら、「割り箸を用いての“デコピン”をおでこに一発、受けなさい」とのことなのですが、突然の無茶ぶりに「じ、じ、陣さん!!」と思わず本名で呼ぶ中川。結局、高井に取り押さえられ、“デコピン”を受ける羽目になったのですが、なかなか弾こうとしない陣内に何度も焦らされ、そのたびに「遅いわ!!」と絶叫していました。そうこうするうち、“デコピン”の矛先が荒木さんにも。やはりここでも打たれるまでに焦らされて、荒木さんも思わず「長いわ!!」と叫んでいました。

Of_1362
Of_1380

そうして約10分の出番を、歌あり、ダンスあり、ツッコミあり(!?)で沸かせた荒木さんと、橋本さん。出演してみてのご感想も聞いてみました。

--初めてのなんばグランド花月はどうでしたか?

荒木「嬉しかったですね。子どもの頃から、土曜日のお昼には楽しみで走って帰るぐらい『吉本新喜劇』を好きで見ていたので、その舞台に立てたことがすごく嬉しかったです。やっぱり関西人としてはすごく憧れなので(※荒木さんは兵庫県出身)。お笑いがすごく好きなので、いろんなことを振ってもらったり、親切に盛り上げてくれて、芸人さんと一緒にできてすごく嬉しかったです」

--舞台に出られる前、袖からご覧になって、何か考えていましたか?

荒木「いや~、緊張してましたね。冒頭のあいさつと自己紹介があって、後は陣内さんに振ってもらっての台詞の掛け合いと知ったのが、当日で(笑)。ギリギリまでどれくらい台詞が来るのかも分からなかったので、ドキドキしていました(笑)」

--バッチリできましたか?

荒木「はい。楽しんで出来たのでよかったです!」

--橋本さんはいかがでしたか?

橋本「踊りまくってきました! 楽しかったです。皆さん親切で、すごく伸び伸びとできました」

--お客さんの雰囲気はどうでしたか?

橋本「お笑いの見ている方は盛り上がりがすごいですね。客席からの“圧”がぐわ~って来きました」

--10分という時間はどうでしたか?

荒木「短かったですね~」

--荒木さんはデコピンをされそうになりましたが、回避できてよかったですね。

荒木「そうですね。結局打たれてないんですよね(笑)。打つまでの時間、どれだけ我慢できるかっていう、あれが“忍耐力”なのかなって思いました。面白かったですね」

--次にまた、なんばグランド花月の舞台に出る機会があったら、やってみたいことはありますか?

荒木「いっぱいありますよ! 新喜劇だと、子どもの頃に見ていたことをやってみたいです。ズッコケもしたいし、島田珠代さんに“チーン”されてみたいし、珠代さんを壁に投げてみたいです。テレビで見ていたことを一緒にやってみたいですね。ズッコケをみんなでやるというのは憧れですよね」

--では、橋本さんもカッコよくダンスも交えてズッコケを?

橋本「え!? ズッコケはズッコケで楽しみたいです! また機会があれば、今度はもっと芸人さんと絡めたら面白そうだなと思います!」

なお、5月3日(木・祝)~6日(日)には大阪・京橋のシアターBRAVA!で荒木さん、橋本さんはじめD-BOYSによるお芝居『淋しいマグネット』が上演されます。こちらもどうぞお楽しみに! 詳細はD-BOYS公式サイトをご覧ください。

吉本興業創業100周年記念公演『吉本百年物語』4月公演「大将と御寮ンさん・二人の夢」は5月6日(日)までなんばグランド花月で上演中です。今後もゲストが登場。この機会にぜひ、足をお運びください!

【ゲスト】
5月2日(水)銀シャリ
5月3日(木)たむらけんじ

『吉本百年物語』4月公演「大将と御寮ンさん・二人の夢」
4月18日(水)~5月6日(日)
月~土19:00 日16:00
※4/21(土)、25(水)、5/1(火)、5(土)休演。

なんばグランド花月

1階指定席-7500円 2階指定席-6000円

[劇作・脚本]長川千佳子

[演出]湊裕美子

[出演]国仲涼子/陣内智則/神野美伽/鎌苅健太/河内家菊水丸/国木田かっぱ/いま寛大/青野敏行/桂あやめ/笑福亭仁智/テント/笑福亭扇平/中川貴志/高井俊彦/福島善成/熊谷岳大/ガリガリガリクソン/川口清行/中須智一/石橋尊久/硲陽平/森田まりこ

※未就学児童は入場不可。大人・子供ともに一律料金。
[問]チケットよしもとお問合せ専用ダイヤル[TEL]0570-036-912

『吉本百年物語』
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

【陣内智則】【河内家菊水丸】【青野敏行】【桂あやめ】【笑福亭仁智】【テント】【笑福亭扇平】【中川貴志】【高井俊彦】【福島善成】【熊谷岳大】【ガリガリガリクソン】【川口清行】【中須智一】【石橋尊久】【硲陽平】【森田まりこ】

Of_1316