最新ニュースインタビューライブレポート

« 「これぞ!大阪展×総領事館」で大阪と世界各国の魅力を再発見! | メイン | インパルス・板倉俊之が書き下ろし小説『蟻地獄』刊行記念サイン&握手会を開催! »

2012年5月 1日 (火)

ガリガリガリクソンプロデュース、「麺屋 坂本 トップをねらえ!」グランドオープン!

P4302104

5月1日(月)11時、大阪・難波の法善寺にガリガリガリクソンがプロデュースしたラーメン店「麺屋 坂本 トップをねらえ!」がグランドオープンします! 

P4302085

理想のラーメンを求めて全国行脚するも、これ!といったものに出会うことのなかったガリガリガリクソンが一念発起、過去にラーメン店で店長を経験したこともある自慢の腕前も生かして自身プロデュースによるラーメン店をオープンすることになりました。厳選した鶏ガラを丁寧に下処理し、長時間炊き上げてコクと旨味を引き出し、さらに数種の魚介と野菜、昆布、干しシイタケを入れた奥行きのあるスープ。そのスープとの相性を考慮した全粒粉の“ちぢれ麺”を使用。化学調味料を一切使用せず、コラーゲンとミネラルがたっぷりの、女性にとっては美容と健康、男性にとっては滋養強壮に効く自慢の一杯を提供します。

P4302093

4月30日にはプレオープンとして、報道陣にその味を初公開。そしてガリガリガリクソンによる今後の展望や豊富などを語る会見も開かれました。

まずはご挨拶から。

ガリガリガリクソン(以下、ガリクソン)「構想では早2年ですが、僕はラーメン屋でアルバイトをしていて、そこ頃から自分のラーメンを作ることをずっと考えていたので、やっとオープンにこぎつけました。しかも、こんないい場所、近くに『ラウンドワンスタジアム千日前』もできちゃって! 実は、千日前近辺に濃厚な鶏ガラスープを出すお店がないんですね。そこに魚介も取り入れていますので、女性もヘルシーに召し上がっていただけるかなと思っております。麺は関西でも名の知れた麺屋棣鄂(ていがく)さんの麺を使っておりますので、これは間違いないですね。オープンから落ちついたら、餃子も出していこうかなと考えております」

そして、記者からの質疑応答が行われました。

Q:「麺屋 坂本」では鶏ガラスープですが、他に好きなスープはありますか?
ガリクソン「こう見えて、すっきりしたスープも好きなんです。「麺屋 坂本」は白湯(ぱいたん)ですが、清湯(ちんたん)といって透明の、いわゆる中華そばのスープも好きです。またそれも、今後、考えたいと思います!」

Q:お店の抱負を教えてください。
ガリクソン「僕にとって神様であります『大勝軒』の山岸一雄さんのように、ゆくゆくはお店の入口で膝をさするだけの役職につきたいなと思っております」

Q:麺好きによって結成された“フリーメンソン”のメンバーから何かお声は?
ガリクソン「モストデンジャランストリオのキバさんには『とうとうやったな』と言ってもらいました。(宮田)てつじさんはやっぱ、ビビっているんじゃないですかね。(とろサーモン)村田さんですか? 村田さんは東京に行ってからパタリと消息が途絶えましたので……元気でやってるんですかね」

Q:他の芸人さんから何かエールなど、ありましたか?
ガリクソン「お金の匂いがするとはやたら言われますね。『またお前、社長に金出してもらって』みたいな感じで。あと、道頓堀にもかつみ♥さゆりさんの『BOYOYON SWEETS♥GARDEN(ボヨヨーンスイーツガーデン)』がオープンしましたが、『BOYOYON SWEETS♥GARDEN』関係者はお断りですね」

Q:では、どんな人に食べに来てもらいたいですか?
ガリクソン「やっぱり女性ですね。『美味しんぼ』でも“ラーメンは日本の文化だ”とありまして、僕は週に3、4回、ラーメンを食べていますが、女性は食べて月に1回、2回だと思うので、これからもっと食べてもらって、日本の農家の皆さんには悪いですけども、ラーメンを主食にしたいと思っております」

Q:同業である「宮田麺児」に負けないというポイントは?
ガリクソン「いや、ちょっと、マジで勘弁してくださいよ。うちはラーメン屋なので。ラーメンとつけ麺って全然違うんですよ。『ラッキーマン』の作者と『デスノート』の作者ぐらい違うんですから、一緒にせんといてください。宮田麺児さんも頑張っていらっしゃいます」

Q:他のタレントさんのラーメン店に対しては、どうお考えですか?
ガリクソン「片手間の匂いがしますよね。いろんな方がされてますが、ちょっとね、ラーメンをナメすぎですよ。俳優業などの傍らでできるもんじゃないですよ。ラーメン屋というのはね、仕事のない僕のような人間がずっと入ってやるものなんです! つきっきりでできる人間じゃないとダメなんです!」

Q:では、お店にも毎日来られる?
ガリクソン「そうですね。僕もタイムカードを作ってもらっていますので、時給800円で働きます」

Q:今まで参考にされたお店は何軒ぐらい?
ガリクソン「数えきれないですね。新しいところができたらとりあえず行ってみる。だからもう、当たり外れもすごいですよね」

Q:ラーメン道は足掛け何年ぐらいですか?
ガリクソン「小学生の時でも、みんながプラモデルとかゲームを買っている間に、僕はお小遣いを貯めてはラーメン屋に行ってましたから、だからもう、小学校の頃からですね」

Q:ガリクソンさんはこれから、ラーメン王を目指すということでよいですか?
ガリクソン「まあ、王というか、本当にラーメン戦争がなくなればいいのにとは常に思いますね。まあ、千日前ラーメン戦争を終結させて、すべてうちのラーメン屋で買収させていただきたいと思います。あと、うちのラーメンは化学調味料を使っていませんが、ご要望であれば壷いっぱいの化学調味料をご用意させていただきます。それもサービスの一つとして提供させていただきます!」

Q:改めてお店のPRをお願いします。
ガリクソン「難波の法善寺の一等地に、あのガリガリガリクソンがラーメン屋を出しました! 『ラウンドワンスタジアム千日前』の西側にありますので、“ラウンド2”は私のお店に来てください!」

と、時折“辛口”コメントも織り交ぜたガリガリガリクソンですが、ラーメンのお味は実にマイルド。そこにピリリと胡椒が効いた絶妙な味わいでクセになること必至です。難波・千日前近辺にお越しの際は、ガリガリガリクソン自慢の一杯をぜひ、味わいにお立ち寄りください!

P4302089
P4302092

「麺屋 坂本 トップをねらえ!」
5月1日(火)11時~グランドオープン
大阪市中央区難波1丁目3-14(ラウンドワンスタジアム千日前 西側裏)

【ガリガリガリクソン】

P4302104