最新ニュースインタビューライブレポート

« 新商品“変わるブラ”を装着した友近、思わず「みんな胸を見ますねえ」と感嘆! | メイン | 今年の『27時間テレビ』に『笑っていいとも!』レギュラー陣のジュニア、ピース、直美、タカトシが出演! »

2012年5月24日 (木)

ペナルティがPENALTYと夢のコラボ!! 6月17日(日)、湘南×岡山でプロデュース企画を開催!

A07i7603ii

5月24日(木)、東京・神保町花月にて『ペナルティプロデュース 6/17ペナルティスペシャルデー発表記者会見』が行われました。

サッカーの強豪校・船橋市立船橋高等学校サッカー部出身のペナルティ。サッカー少年の夢の舞台である高校サッカー選手権への出場経験も持つ芸人屈指のサッカー通として知られています。そんなペナルティが、6月17日(日)に神奈川県・Shonan BMW スタジアム平塚にて行われるJ2リーグ第20節 湘南ベルマーレ対ファジアーノ岡山にて『ペナルティスペシャルデー』をプロデュースすることになりました。

なぜペナルティがプロデューサーに抜擢されたのか? ベルマーレ、ファジアーノ両チームのユニフォームサプライヤーである株式会社ウインスポーツの持つブランドが“PENALTY”ということで、自ら名乗りを上げたというわけです。

同会見に出席した株式会社ウインスポーツ(PENALTY)の渡辺裕義代表取締役からは、「昨年から岡山、今年から湘南のユニフォームサプライヤーを務めている我々にとって、17日はPENALTYダービー。ペナルティさんは芸能界でもサッカーをやっていたことで有名なので、こういうイベントに適役。お2人にはサッカーに関するお仕事もどんどん進めていただいて、2014年のワールドカップではぜひリポーターとして行っていただきたい」と期待のこもったエールが送られます。
また、株式会社湘南ベルマーレの眞壁潔代表取締役からは「J2のチームなのであまり露出効果がございませんが、(ウインスポーツさんから)経営規模の小さいクラブに熱烈なご支援をいただくことはJリーグの今後にも繋がっていくはず。さらに、今回は(芸人の)ペナルティさんにお力をいただきたい。なかでも嬉しかったのは、試合前に子ども達とも遊んでいただけるということ。地道な活動を続けていくことが大事なので感謝しています」と熱い言葉がかけられました。

湘南ベルマーレのマスコット・キングベルI世とともに登場したペナルティは、ヒデが湘南ベルマーレ、ワッキーがファジアーノ岡山のユニフォームを着用。

A07i7485ii

「ペナルティというコンビ名でやらせていただいていて本当に良かった。いつか一緒に何かができればと思っていました」と顔をほころばせるヒデに、「ヒデさん、デビュー当時、PENALTYのジャージ上下を着てたよね?」とワッキーが投げかけます。昔を思い出しながら、「確かに着ていましたね」と笑っていたヒデは「とにかく訴えられなくて良かった。今回、PENALTYさんから呼ばれてると聞いた時は、怒られるのかなと思ってしまった」と冗談を交えながらも、2人とも今回のプロデュースをとても楽しみにしているようです。

今回のプロデュース企画を説明すべく、プレゼン上手なヒデお得意のフリップが登場。早速、今回の目玉ともいうべき「あなたの夢! かなえます」という企画を「サッカー選手みたいに得点してみたい」という例をあげて紹介していきます。

A07i7487ii

個性的なイラストに「ヒデさん、うまいね」と食いついたワッキーはドリブルをする男の子のイラストを観た瞬間、「もっと上手い人はいなかったの?」と先ほどとはまったく正反対の言葉を投げかけます。こちらはスタッフが描いてくれたものだそうですが、ヒデも「サッカー知らない女子が描いたんでしょうね。(絵の中の人が)素足ですよ!」とツッコみながらも、「下部組織の方々のお力を借りて、上手く(ドリブルに)抜かれてあげて、ゴール! で、オーロラビジョンでもリプレイされる。こんな夢はなかなか叶えられないですよ!」と企画について力説すると、「大人の人でもたまんないよね!」とワッキーも同調します。

A07i7511ii

また、「ロマンチックなプロポーズをしたい」も例に挙げて説明。「こんな大勢の前で、プロポーズされたら断れないよね」というワッキーの声に、司会を務めた武内由紀子も「確かに引き受けてしまうかもしれないですね」とコメント。「パーセンテージが低い方どうぞ」と勧めながら、「僕ももう1回、嫁にプロポーズしたほうがいいかもしれない。今は結婚してるかどうかわからない状況なので(笑)」と自虐的なコメントをするワッキーでした。

A07i7534ii

「サポーターの方、サッカーを愛する人は当然のこと、スタジアムで(サッカーを)観たことがないという方にこそ“サッカーってこんなに楽しんだ”と思っていただけるはず。ぜひ足を運んでください」と意気込みを語ったヒデ。熱く力強いコメントに、「ヒデさんの発言はパーフェクト! 僕はもう言うことがないんで、ギャグを披露します」と宣言したワッキーは「Jリーグ面白い、ビヨヨヨ~ン!」とお馴染みのポーズで締めくくろうとします。

A07i7590ii

会場は失笑ムードが漂っていましたが、「今年いちばんの仕事をした。もう仕事納めでもいい」とひとり、満足そうなワッキーでした。

会見終了後の囲み会見で「Shonan BMW スタジアム平塚でプレーしたことはありますか?」と訊ねられたヒデは、「一緒にサッカーしたことのある名良橋(晃)のプレーは観てましたよ。一緒にやった仲間が汗をかいて、ボールを蹴ってた場に立てるのは嬉しいですね」とコメント。「僕らより年下の選手が監督をやってる時代ですからね。(ガンバ大阪の現監督)松波(正信)くんとか」と続けるワッキーの言葉を受けて、ヒデは「(相馬)直樹とか、一緒にやってた人達がみんな監督やってますから。向こうは監督で、僕らは賑やかし……なんだか不思議な気分です」と感慨深そうに語ります。

昨日、アゼルバイジャンとの親善試合に2対0で勝利した日本代表について訊ねられると、「昨日は全部見せる感じじゃなかったけど、若い選手も多いチーム。宮市(亮)くんとか昨日のプレーを観ていたら、ストロングポイントが浮き彫りになっていたので、今後も面白いサッカーをするのでは?と思います。本田(圭佑)選手も久しぶりの代表でしたけど、基本的なパスなど改めてできる人だなと感じました」(ワッキー)「最終予選は過密日程のようなので、怪我だけには気を付けながら、いいパフォーマンスをして欲しい」(ヒデ)と真面目に語る2人。
……でしたが、「ただ、ゴールを決めたあとがみんな地味だよね」とワッキーが苦言を呈し始めます。「昨日の香川(真司)選手とかもそうだけど……なんかね。ぜひビヨヨヨ~ンやってもらいたい。17日のベルマーレ戦でも誰かにやって欲しいんだけどなぁ」と自信のギャグを猛アピール。最初は「やらないよ!」と呆れていたヒデでしたが、思い直したかのように「僕の好きな馬場(賢治)くんとかは、浪速ノリでやってくれるかも?」と付け加えると、「本当?」と嬉しそうなワッキーでした。

6月17日(日)、Shonan BMW スタジアム平塚で行われる湘南ベルマーレ対ファジアーノ岡山は、ペナルティプロデュースの企画が目白押しです。詳細は湘南ベルマーレ公式サイトほか、下記を参照ください!

A07i7562ii


企画1)あなたの夢! スタジアムでかなえます!
【申し込み方法】
・申し込みはすべてメールでの受付となります。
 題名「あなたの夢!スタジアムでかなえます!」と必ず記入してください
・氏名、よみがた、年齢、住所、電話番号、携帯電話番号、かなえてもらいたい夢の内容、
 参加人数を明記の上、belmare@mf.scn-net.ne.jpまでお送りください
・応募期間は、明日5月24日(金)から6月10日(日)必着です

企画2)ペナルティパーク
場所 総合公園内はらっぱ
時間 14:30~16:30
(ペナルティの参加は14:45~15:15を予定しています)

企画3)ペナルティと作ろう!“大”勝利への花道!
時間 16:10~16:30
※選手バス到着は16:30頃を予定していますが、交通状況により前後いたします
 時間に余裕を持ってお集りください
場所 Shonan BMW スタジアム平塚
   1ゲート階段下付近(北マラソンゲート付近)

企画4)選手到着! 全員集合!! ペナルティも集合!!!
整理券配布時間 14:30~ 40枚
整理券配布場所 場外グッズ売店横(総合公園内大池付近)

企画5)ペナルティサポータータイム!
時間 17:45頃

企画6)ペナルティゲストトーク
時間 18:10

企画7)ペナルティ監修スペシャルVTRの放映
時間 18:15頃

●湘南ベルマーレ
公式サイト:http://www.bellmare.co.jp/

●芸人顔検索 ペナルティ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2136/r=079

【ペナルティ】【武内由紀子】

A07i7603ii_2