アントニオ猪木が吉本新喜劇に初登場!“闘魂注入”を3発も!!
6月25日(月)、なんばグランド花月で行われた吉本新喜劇に、アントニオ猪木さんが初出演しました!
猪木さんが出演したのは、2回目公演の新喜劇「嘘つきはヒョットコのはじまり!?」のワンシーン。喫茶フラワーを舞台に、さまざまな人間模様が繰り広げられるなか、未知やすえと前田まみが、最近変な人につけられてる……と烏川耕一に相談します。「ストーカーやと!?」と烏川が言うやいなや、突然、大音響で猪木さんのテーマソング『炎のファイター ~INOKI BOM-BA-YE~』が……!! 突然の展開に、お客さんもザワザワ。猪木さんが舞台に姿を現すと、ビッグゲストの登場に、大声援と拍手が巻き起こりました。
この日、猪木さんがなんばグランド花月にやってきたのは、7月14日(土)にボディメーカーコロシアム(大阪府立体育館)で開催される「GENOME21」のPRのため。「大阪を元気に!」と、ポスターを手にアピールしました。
烏川が猪木さんに「なんか、飲み物は?」と話をふると「ヒョットコーヒー」と注文するところを「ホットコーヒー」と普通に注文してしまうなどハプニングもありましたが、舞台を楽しまれている様子でした。
そこに登場したのが、ストーカー役の安井まさじ。烏川が「猪木さん、お願いがあるんです。このストーカーをやっつけてもらえますか?」と、猪木さんに“闘魂注入”をお願い。客席からも大きな拍手が起こり、安井の頬に強烈な“闘魂注入”が炸裂!!
ストーカー行為を反省するどころか、「気持ちいいよ~」と感激する安井まさじの反応に、なんと辻本茂雄が「アンコール」の音頭!! お客さんも手拍子で催促します。
そして猪木さんによる2発目の“闘魂注入”が安井の頬を捉えました!
これで一件落着……と思いきや、なんと次はお客さんからアンコールの嵐が!!
「話が違う!!」と叫ぶ安井に、容赦なく3発目となる“闘魂注入”がクリーンヒット!!
安井は痛みに耐えつつ、うれしそうに舞台に横たわっていました。
最後は猪木さんと「いくぞーっ!! 1、2、3、ダァー!!」を、出演者、そしてお客さん全員で大合唱。割れんばかりの拍手と、「猪木ー!!」という男性の熱い声援が飛び交うなか、猪木さんは吉本新喜劇の舞台を後にしました。
舞台終了後の会見は、以下のとおりです。(敬称略)
――吉本新喜劇に出演した感想は?
※新喜劇メンバーは、猪木さんと共演できた感想。
猪木 何も聞かされずに飛び込んだものですから(笑)、ハプニングの連続でした。
烏川 本当にハプニングの連続といいますか、猪木さん、ほとんど何も知らされずに来られましたので、本当にお客さんでした(笑)。でも、本当に盛り上がりましたね。お客さんともひとつになれて、しかも“闘魂注入”が3発もあるとは!!
辻本 猪木さんが来てくれたおかげで、お客さんとすごくひとつになれました。さっきも話しましたが、3発目のときのお客さんのノリはすごかった。我々も気合を注入していただきました。
未知 猪木さんのテーマソングが流れた瞬間、男性だけじゃなく、一番前に座っていた若い女性も「えっ!? まさか!」って言って、猪木さんが出てきたとたん、「キャ~!!」って叫んでたからすごい。やっぱり、“神”と崇められる、尊敬されるかたなんやな、とつくづく感じさせられました。本当にかっこよかったです。まさか新喜劇で共演できると思っていなかったので、私たちもテンションが上がり、すごく楽しかったです。
――猪木さん、初めて舞台に上がられた感想は?
猪木 会場も初めてだったんですが、熱気があるんで、びっくりしました。
――辻本さん、アンコールはアドリブですか?
辻本 アドリブです(笑)。叩かれるほうもうれしいんでね。今回、「猪木さんに叩かれるのを希望する人!」って聞くと、安井くんが手を上げたんです。昨日までは「猪木さんに叩かれるんや~!」ってうれしそうやったんですけど、時間が経つにつれて、だんだん顔が青ざめてきて(笑)。「大丈夫やって! 闘魂注入されろ!」とか言いながら(笑)。はじめは、アンコールをやって「やめぃ、やめぃ!」で終わる予定やったんですけど、お客さんが大盛り上がりで、これはあとに引かれへんなと思って、心のなかで「安井、ごめん」って謝ってました。
――猪木さん、1人に3回、闘魂注入されたことは過去にありますか?
猪木 初めてでしょうね。
辻本 おぉ~。安井、よかったですね(笑)。3発とも盛り上がりましたもんね。回数を重ねるにつれてお客さんもドォーッと盛り上がって。
烏川 猪木さんも気持ちが盛り上がっていってたんじゃないですかね? だんだん、叩く音が大きくなっていってました(笑)。
辻本 安井も、回を重ねるごとに立ち上がるとき、生まれたての仔馬みたいになってましたからね。3発目は、やっぱり強くなってましたよね?
猪木 そうですね、フリを大きくしましたね。
烏川 音も、3発目が一番すごかったですからね(笑)。
――もしまた新喜劇に猪木さんが出演することがあったら、何をやってみたいですか?
猪木 けっこう、俺もおもしろいんですけどね(笑)。どのへんまでハジけたらいいかわからなくて。
烏川 じゃあ、次は思う存分、ハジけていただきましょう(笑)。
辻本 今日はなかったですが、新喜劇は、ギャグを言ったらみんなでコケるんですけど、次に出ていただいたときは一緒にコケていただけますか?
猪木 はい(笑)。“コケ”にしないでください!
最後は猪木さんからダジャレまでいただき、会見は終了しました。
また、会見に出席しなかったものの、猪木さんから初めて3発も闘魂注入された男・安井まさじは、次のようにコメントしました。
「とにかく痛かったです。猪木さんに叩いていただけるうれしさはあったんですが、3発目はさすがに勘弁してくれ、と思いました。1発目からどんどん痛くなり、とくに3発目は死ぬかと思いました。舞台前はいつも緊張しますが、今回はいつもとは違う緊張感で、『無事に生きて帰れるか』と心配でした」
ちなみに、闘魂注入された頬を軽くアイシングしながらのコメントでした。
猪木さんの主催する「GENOME21」は、今年で5年目を迎える人気イベント。「すごい選手がそろっています。また、海外戦略ということで、大阪の前に中国・上海で開催して、そして7月14日に大阪でやります」とPR。烏川も「打ち上げに参加できるチケットもあるんですよね。普通、打ち上げは一般のかたは参加できないですから、値打ちありますよ」とPRをあと押し。すると猪木さん、「ヒョットコーヒーも頼めます」と、舞台でうっかり言い逃したセリフをここで披露していました。
アントニオ猪木ファン、格闘技ファンのかたは、ぜひ!
■「GENOME21」詳細
イノキ・ゲノム・フェデレーション Official Web Site
http://www.igf.jp/
■吉本新喜劇オフィシャルサイト
http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/
【烏川耕一】【辻本茂雄】【未知やすえ】