最新ニュースインタビューライブレポート

« アメーバピグに「パワー☆プリン」芸人アイテムが登場!! | メイン | 桂三枝として最後のトークイベント、そのお相手は…久本雅美さん! »

2012年6月27日 (水)

坂田利夫が、なんばグランド花月・伝統工芸看板石川県『山中漆器』を受け取る!

なんばグランド花月の劇場入り口に掲げられる伝統工芸看板は、現在、群馬県『沼田指物』による看板が掲出中ですが、

今回第2弾として石川県の『山中漆器』が7月より掲出される事が決定致しました。

それにともない626日に、よしもと芸人を代表して坂田利夫が、一足先に完成した自分の名前が書かれた看板を

受け取りに石川県加賀市を訪れ、同市の山中座にて「伝統工芸看板『山中漆器』受け取り式」が行なわれました。

Photo_19

石川県住みます芸人の「ぶんぶんボウル」が司会を務め、寺前秀一・石川県加賀市長と、伝統工芸看板を制作された山中漆器工芸士の高辻学氏が出席される中、実際に山中漆器の伝統工芸看板を目の当たりにした坂田利夫は「よしもとにまた一つ宝物が増えます。」「オーラがある!この看板に恥じないように一生懸命頑張ります。」とその出来栄えに感動した様子。

さらに坂田は「大阪で居酒屋を出すことがあったら、この看板を使いたい!」と会場を盛り上げました。

Photo_20 Photo_21

会見が終わってからも、地元のテレビ・新聞からコメントを求められた坂田は、自分の名前が描かれた看板を指さし「かわいいなぁ!お前っ!」と語り、早くも愛着が湧いた様子でした。

Photo_22 Photo_23