最新ニュースインタビューライブレポート

« 桂三枝として最後のトークイベント、そのお相手は…久本雅美さん! | メイン | R-1ぐらんぷり 10回目のメモリアルイヤーにイベント開催が決定! »

2012年6月27日 (水)

HIDEBOHが『「HEART BEAT」学校訪問プロジェクト』で、母校でダンスレッスンを!

さる6月18日(月)、よしもとに所属する、日本を代表するタップダンサーHIDEBOHが『「HEART BEAT」学校訪問プロジェクト』の一環として、母校である世田谷区立太子堂小学校(薄井康裕校長、児童421名)を訪問。同小学校の子供たちを対象にしたダンスレッスンを開催し、ダンスの楽しさと奥深さを伝えました。

P6183212_2

『「HEART BEAT」学校訪問プロジェクト』とは、NHKみんなのうた「HEART  BEAT」(2012年4-5月の新曲)に出演したキャストが、全国の学校にお伺いし、ダンスレッスンを行うというもの。ダンスの楽しさや、リズムを通した共有体験の魅力をもっと多くの人に知ってもらおうという企画です。またこの企画には、小中学校で「ダンス」が必修となったことで、現場の先生たちから「どう教えていいのかわからない」と戸惑いの声が聞こえてきているという状況を踏まえ、子供たちに教えるためのお手伝いをしようという意味合いも含まれています。

P6183166

なお、同プロジェクトに参加するのは「HEARTBEAT」に出演したアーティスト、SUPER LiBLAZEとHAPPY☆BEATの2グループ。SUPER LiBLAZEは、北野武監督作品『座頭市』においてタップの群舞シーンを手がけて注目を集めた、タップ界の第一人者であるHIDEBOH率いるパフォーマンスグループ。HAPPY☆BEATは、全国のオーディションで選ばれた小・中・高校生で構成されるダンス&ボーカルのユニットです。その中から数名のキャストたちが、要請を受けた学校を訪問し、出張ダンスレッスンを行っていきます。

P6183169

今回、HIDEBOHが訪れたのは、世田谷区立太子堂小学校。小学4年生から6年生まで約19名で構成されている「ダンスクラブ」を対象に、ダンスレッスンを開催することになったのですが、なんと同校はHIDEBOHの母校。HIDEBOHは「約30年ぶりに来ました」と感慨深そうに校内を歩きつつ、行きかう子供たちと気軽に談笑。まずは校長室へと向かいます。そしてそんな彼を、満面の笑顔で迎えてくださった薄井校長は「プロの方にレッスンしていただけるなんて、本当に光栄。子供たちも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!」と握手。

P6183162

そうしていよいよ、ダンスレッスンのスタートです。まずは「初めまして。タップダンサーのHIDEBOHといいます。みなさん先生のこと知ってますか? 挨拶がわりにちょっとやってみますね」と、華麗なタップを披露。初めて生で目の当たりにする本物のタップダンスに、子供たちは「ひゃあ!」と声を挙げ、本当にビックリした様子。先生の模範演技に大きな拍手を送ります。

P6183200

するとHIDEBOHは「ね、楽しそうでしょう。タップダンスはつま先とかかとを使います。先生に合わせてやってみましょう。まず、つま先を蹴って、つま先を返す。これをシャッフルって言います」と、以降は基本となる3つのステップを練習していきました。子供たちは、ダンスクラブとはいえ、やったことのない動きに戸惑いつも、表情はすごく真剣。HIDEBOHは「ちょっと足がもつれちゃってるね」「体重をちゃんと移動させよう」とひとりひとりに声をかけます。そんな授業の最後は「HEARTBEAT」に乗せて、みんなでタップダンス。40分間のレッスンが終わった後には、集合しての記念撮影、ひとりひとりと握手交わし、HIDEBOH先生は満足気な表情で体育館を後にしたのでした。

P6183217

なお授業を見守っていた校長先生は「HIDEBOHさんは子供たちへの教え方もお上手でしたし、さすがだなと思いました。普通あれだけの時間、慣れない動きをやったりすると子供たちは混乱したり、しまいには飽きたりするものなんですが、うまく気持ちを誘導なさっていたので、子供たちはすごく集中していましたよね。しかも最後に音楽と合わせのを見て、こんなにできるようになるのかと驚きました」とコメント。

最後に授業を終えたHIDEBOHに感想を聞きました。
「子供たちって、なにかを『やりたい』という思いに満ちている。だからそういう意味では、すごくダンスというのは合っていると思うんです。今日も意欲的だったですしね。それに、体が柔軟だから吸収が早い! 授業にダンスを取り入れなくてはならなくて、現場の先生方も大変なようですので気軽に呼んでほしいし、僕らを活用してほしいなと思います。一同、全国を回る気で満々。ぼくもスケジュールが許す限り、参加したいと思っております。ぜひ生でダンスを体感してほしいですね!」

P6183160

●「HEART BEAT」学校訪問プロジェクト概要
【内容】「HEART BEAT」のキャスト:SUPER LiBLAZE & HAPPY☆BEATのキャスト数名で“出張ダンスレッスン”に伺います。
【募集期間】2012年4月27日~2012年12月31日(第一次募集)
【主催「HEART BEAT」学校訪問プロジェクト 事務局 ㈱よしもとアール・アンド・シー A&Rセクション内
【問合せ先】電話:0120-600-316(平日10時~18時まで)
【特設サイト】http://www.randc.jp/heartbeat/top.html

P6183212