最新ニュースインタビューライブレポート

« 吉本所属ダンサーが中学生にダンスをレクチャー!?『きたもと×よしもとプロジェクト』がスタート! | メイン | 新喜劇・漫才・落語に、大船渡市の小学生、笑顔でいっぱい!! »

2012年6月29日 (金)

笑いとおいしさをお届け! グリコと吉本芸人のコラボ商品が発売決定!

A07i0963i



6月28日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて『江崎グリコ×吉本興業 コラボレーションキャンペーン』発表会見が行われました。

今年で創立90周年を迎えた江崎グリコと、創業100周年を迎えた吉本興業。グリコは食のおいしさ、吉本は笑いでと、お茶の間に笑顔を届け続けてきた二社が節目の今年タッグを組んで、「笑いとおいしさ届け隊」を結成しキャンペーンを行うこととなりました。総勢46組85人の隊員となる芸人たちが、グリコのお菓子やアイス全7品種にてオリジナルの味を監修したり、キャンペーン景品の届け人として当選者へ直々に手渡しにいくなどし、笑いとおいしさを届けていくことになります。

MCをペナルティ・ヒデ、久嬢由起子が務めるなか、会見には雨上がり決死隊・宮迫博之、ほっしゃん。、麒麟、しずる、フルーツポンチ、2700が出席しました。
A07i0666i



「せがれにもうすぐ歯が生えてくるんで、きっとグリコ好きになるはず」(フルーツポンチ・亘)
「グリコの“シズル”感を出せたら」(しずる・村上)
「グリコの歌を作ったくらいのグリコ好き」(2700・八十島)
「(お馴染みのいい声で)グリコです」(麒麟・川島)
「ほっしゃん。ではなく、グリっしゃん。です!」(ほっしゃん。)
「グリ上がり決死隊です。“宮迫です”の手の振りも、中指はポッキーです!」(宮迫)
それぞれがグリコへ必死のプレゼンを行うなか、「笑いとおいしさ届け隊」の隊長に選ばれたのは、宮迫!「よっしゃー!」と万歳をしながら、「隊長に選ばれたからには、全面的に協力して全国的に盛り上げていきたいと思います」と熱く意気込みを語りました。
A07i0790i



A07i0811i



会見では、吉本芸人が監修したコラボ商品も紹介されました。
宮迫が担当したのは、クラッツ。「僕はお酒を飲むんですけど、よくこのクラッツをつまみにしてるんです。で、梅しそが異様に好きなので、この味にしました」と自ら提案した“梅しそチキン”味を紹介します。ほかのメンバーも試食したのですが、「うまい!」との声が方々からあがります。サッカー好きな宮迫とヒデは、「味のドリブルが止まらない」(宮迫)「お菓子界のメッシです!」(ヒデ)と世界的屈指の名プレイヤーに例えながら、絶賛していました。
A07i0854i



ほっしゃん。が担当したのは、かるじゃが。曰く、「グリコさんといえば、カレーもうまいということで、カレー味のかるじゃがは最強なんじゃないかと思って提案しました。最近は本格的な味も多いけど、敢えて家カレー味を作らせてくださいとお願いしました」そうです。
A07i0880i



ヒデがプロデュースしたのは、「とろ〜りクリーム on トロピカルパインゼリー」。「子どもと一緒に食べられるものをということと、これから暑くなるので清涼感あるものをと思って提案した」そうで、パインゼリーの上にはココナッツクリームがかかっているんだとか。
先ほど、かるじゃがのカレー味にも「うまっ!」と目をむいた宮迫ですが、こちらについては「うますぎて、コラっ!」と反応。
A07i0911i



ヒデが「みんな、ここでお昼うかそうとしてるでしょ?」と思わずツッコんでしまうほど、むさぼり食べる芸人たち。お客さんや報道陣に向けてコメントするのも忘れ、「うまい」「ようできてはる」「香りがいい!」と口々につぶやくほど、それぞれの商品を気に入った様子です。
A07i0915i



コラボ商品のパッケージには、それぞれ「笑いとおいしさを届け隊」隊員の顔写真が入っているのですが、なぜか見当たらないのがしずる・池田。「ウソでしょ! 2人でしずるでしょ!」と嘆く池田に、「何かの成分に入ってるんちゃう?」とほっしゃん。が笑顔でフォロー。「なにも聞いてないです」と焦った表情を浮かべた池田ですが、どうかご安心を。今後、池田も登場する予定だそうです。
A07i0936i



会見後の囲み取材では、報道陣から「AKB48並みの新しいユニット結成ですね。センターは宮迫さんですが」と訊ねられた宮迫。「ホンマですね。グリコは大好きなので応援できるのは嬉しいんですけど、もうおっさんなんで(笑)。パッケージになるのは不思議な感じがします。子どもに自慢したら“ふ〜ん”って言われましたけど、心の中では喜んでくれているはず」と嬉しそうに語ります。
ほかの芸人たちも同じく、「顔のところには値札を貼らないでほしい」(ほっしゃん。)「商品を見かけたら、照れと嬉しさで半笑いになりそう」(ヒデ)「お店で買ってくれるか気にしそうです」(麒麟・田村)とコラボ商品の発売を心待ちにしているようでした。

7月3日(火)、上記3商品などの販売を皮切りに、芸人の意見をもとに開発された“こだわりの味”が順次発売されます。また、キャンペーンの各賞への応募は、7月2日(月)から専用ハガキにて可能。詳細は、店頭や江崎グリコのオフィシャルサイトにて告知予定です。笑いとおいしさを、ぜひ店頭でご確認ください!


●江崎グリコ
オフィシャルサイト:http://www.glico.co.jp/

●芸人顔検索
宮迫博之(雨上がり決死隊)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2339/r=002

ほっしゃん。
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2147/r=662

ペナルティ・ヒデ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1941/r=079

麒麟
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=696/r=093

しずる
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=987/r=471

2700
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1717/r=2722

フルーツポンチ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2067/r=619

【宮迫博之】【雨上がり決死隊】【ほっしゃん。】【ヒデ】【ペナルティ】【麒麟】【しずる】【2700】【フルーツポンチ】

A07i0963i