最新ニュースインタビューライブレポート

« 浅越ゴエ&RGとNMB48がPR! 7月はよしもと祇園花月1周年キャンペーン | メイン | 『パワー☆プリン』DVD発売記念イベントでパンサー・尾形が“激辛七味うどん”に悶絶 »

2012年6月30日 (土)

『ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術』発売記念イベントでロンブー・淳が恋する女性に指南!

P1140930



6月29日(金)、都内にてロンドンブーツ1号2号・田村淳が、著書『ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術』(マガジンハウス刊)の発売を記念して、早稲田大学・森川友義教授とともに女性限定恋愛相談イベント『淳の休日×anan「恋愛寺子屋」』を開催しました。

『ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術』は、女性誌『anan』で1年間にわたって掲載された恋愛相談をまとめたもの。実践で培った豊富な恋愛経験則を持つ淳と、早稲田大学で「恋愛学」を教えるなど恋愛を科学的に研究する森川教授という最強コンビが導き出した、究極の恋愛法があますところなく盛り込まれた1冊となっています。

今回のイベントは、淳が休日を利用して行っているプライベート企画『淳の休日』の一環としてUstreamとツイキャス(Twit Casting)でも生配信。『淳の休日』公式サイトにて募集した恋する女性相談者の悩みに、淳と森川教授がその場で答えました。当初は選ばれた4名のみが相談を受けられるとお知らせしていましたが、約2時間でなんと13名のもの悩みに答えました。

それぞれのシチュエーションで、それぞれの恋愛について悩む女性たち。
「自分の親が恋愛に厳しくて、彼氏の存在を伝えられない。伝えても賛成してもらえない」と悩む女性には、「俺は親のために生きない、恋愛しないと決めている。というか、俺が生きたいように生きていることが(両親は)のいちばんの幸せなんじゃないのかなと思ってきた。だから、自由に恋愛すればいいと思う。親は無視しよう!」と説得する淳。この意見に、森川教授も同調します。
P1140909



相談したいことが本当に悩んでいることなのかも把握できていなかった女性に対しては、「相談しながら、自分でもどうしていいかわからないとか、言葉にしていいかわからないっていう人多いけど、もっと真剣に相談してくれないと。こっちも相談に乗る以上は真剣に乗ろうと思っているから」と叱咤しながらも、「厳しいことを言ったかもしれないけど、どうするかはあなたの人生だから。自分を出さなきゃと思うかどうかは、バンジージャンプと一緒。そこで飛べないっていうならば、それまでなんだと思うよ。でも、ここに相談に来てるんだから変われそうな気もするけど……」と優しく励ましました。

「結婚しても、相手の気持ちが変わらないか不安」という悩みには、「そもそも大人の関係になった前後で態度が変わるものなんです」と森川教授。「大人の関係になったということは、女性にとっては(男性を)受け入れたという意味だけど、男性にとってはそこが目的のピークなんです。男女のピークは同時期ではないんですよ」と付け加えられるも、「でも、好きな気持ちは変わらないでほしい」と訴える彼女。それに対して、淳は「結婚してないからえらそうに言えないけど」と前置きしながら、「恋愛と結婚の違うところはそこで。一緒にいて楽だなとか、死ぬまで一緒にいてほしいとか、なんでも話せるとか、そういう当たり前に一緒にいられる人が家族になるんじゃないかな。父ちゃん、母ちゃんってそうでしょ? 男の人は結婚前にピークを迎えるけど、気持ちををつなぎとめるために婚姻届けが生まれたんじゃないかなと思う」と持論を展開しました。
P1140912



「若い頃に好きだった人が今でもいちばん好き。彼の存在の消し方がわからない」という切ない悩みには、「うわぁ、これは大変だなぁ」と腕組みしながら、「でも、これから時が経てば経つほど美化されてもっと消えなくなると思うよ。その人が心の中にいる状態で、これからもいるしかないよね。だけど、これから付き合う人にはその存在は絶対言わないし、ケンカをした時にその人と比べることもしないこと」と真摯に答えます。「その気持ちはわかるよ。俺もそういう人はいるけど、過去には戻れないからね。次の恋愛をするしかないよ。頑張ってくださいね」と自らの経験を踏まえたアドバイスをおくりました。

「恋の仕方がわからない」という女性には、「傷付くのが怖くて恋愛してないだけじゃない?」とバッサリ斬り込む淳。森川教授からの相談者へ向けられた「ほかの女子には負けないっていう自分磨きをしていますか? 究極のカードは持っていますか?」という質問に対して「淳さんだったらどうですか?」と相談者から訊ねられると、「俺だったら、料理ができる、キレイ好き。自分っていうものを大事にしていて自信がある人がいい」とコメント。「自分を大切にしてるってことはカードになるんですか?」とさらに訊かれた淳は、「もちろん。卑屈な人は魅力的に見えないと思うよ」とキッパリ答えていました。
P1140922



「今まで一度も人と付き合ったことがない」「結婚したくて、いろいろと動いているけどピンと来る人がいない」「2年前にプロポーズされて以来、結婚が進展しない」など、さまざまな女性の悩みに答えた淳。
イベントの最後には、「皆さん、いろんな恋愛があっていろんな悩みがあるでしょうけど、恋愛はいいもの。諦めないでください。それでも前に進めないという人は、この本を原動力にしてみてください!」と恋する女性たちへエールをおくりました。

●書籍情報
ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術
著書:田村淳、森川友義
定価:1,260円(税込)
判型:四六版/240ページ
発売:マガジンハウス
現在発売中!

●淳の休日
公式サイト:http://www.atsukyu.com/

●芸人顔検索
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1351/r=008

【田村淳】【ロンドンブーツ1号2号】

P1140930_2