最新ライブDVDを8月8日(水)にリリースするキングコングを直撃!!
8月8日(水)に、ライブDVD『KING KONG LIVE 2011』を発売するキングコング。リリースまでひと月と間近に迫った中、二人を直撃。DVDの見どころについて話を聞きました。
なお本作は、2011年夏に全国12ヶ所で行われた漫才ライブツアーより、9月19日に赤坂BLITZで行われた公演の模様をノーカットで収録したものです。本編にプラスして特典映像も大充実。新作漫才のみならず、キングコングの魅力をたっぷり堪能できる作品になっています。
――本編2時間すべて漫才ですが、本当に飽きないし面白いですよね。
西野:わあ、嬉しいです。ありがとうございます。
梶原:その感想、ぜひ書いておいてください。なによりのPRになります(笑)。
――漫才7本で構成する1本のライブというのは、やってる感覚としてはどういうものなんでしょう?
西野:一本一本の漫才にはもちろん気を配りつつ、全体としての流れも気にしながらやってる感じですね。
梶原:でも漫才を組み合わせるからこそ、ライブの流れが作りやすいというのもありますよ。
西野:1本目は静かに入ってから、2本目に手堅く行って、そしたら3本目は遊んで大丈夫だろうとか。
梶原:そういう意味では、今回の構成はいいラインナップやったと思います。
――素朴な質問ですが、二人の漫才というのはどれくらいの割合でアドリブが入ってくるんでしょう?
西野:結構多いと思います。それにツアーの場合は、何ヵ所もやるわけでしょう。自分たちが飽きてしまわないためにも、脱線して遊べるところは脱線しにいってる感じはありますから。
梶原:DVDに収録されているBLITZのも、まぁ大変なことになってますよ(笑)。
西野:それにね、僕ら自身「作ったネタだけやるんやったらやるなや」とも思っちゃうんですよね(笑)。
――もうひとつ素朴な質問ですが、お二人が漫才にこだわっているのはなぜでしょう?
西野:セットがいらない、ネタのたびに着替えなくていい、荷物が少なくて済む(笑)。あとね、やっぱり単純にセンターマイク一本を前にしてっていうカタチが好きなんですよ。
梶原:それに僕らは漫才しかやってこなかったというのがあるんで「キングコングとして何を見せるか」となると、どうしたって漫才になるんですよね。でも、ネタの内容的には、今回収録されている漫才の中には、コントを漫才でやっているようなのもあるんですよ。
西野:なので漫才という方法を使って、いかにお客さんを飽きさせず、自分たちが楽しんで面白いライブを提供できるか、というスタンスですね。
梶原:結果、たしかに全編漫才ですけど、全部違う感じになってますから。自分たち自身、ようこんなに球種あるなと思いますよ(笑)。
――それと今回のDVDも、特典映像がめちゃめちゃ充実してますよね。
梶原:本編と同じかそれ以上ありますもんね。そのこと自体がめっちゃ面白い(笑)。
西野:まぁ全国を回った、その分のドキュメントですから。ずっと回してるんでね。
梶原:僕、自分たちのに限らず、こういうドキュメントの特典映像って好きなんですよ。本編とは別に素の部分が出てるでしょ。
西野:ツアーやと、旅をしている感じもあるしな。
梶原:“おもろいことしようと思ってないのに出てくるおもろさ”を楽しんでほしいですね。
――では最後に、DVDのPRのほどを。
西野:今までの単独ライブの中で、一番好きな感じのネタができたんで、単純に見ていただきたいなと思います。TVでしか僕らのネタを見たことない人には「あ、キングコングってこういうことが好きなんや」と、新たに発見してもらえる部分があるんじゃないかなと。
梶原:TVではやらない感じのネタばっかりやもんなあ。自分らで言うのもなんですが…ほんま面白いっすよ(笑)。
●DVD情報
『KING KONG LIVE 2011』
価格:3500円/商品コード:YRBN90445
8月8日発売
≪収録内容≫
*新作漫才7本*
掘った芋いじるな/森のくまさん/こいつ誰だっけ?/ヘイヘイヘイ/ヤンキー憧れ/素敵なディズニーランド/アンコール:肝試し
≪特典映像≫
ツアーの裏側を追いかけたメイキング映像をたっぷり117分収録!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90445.html
●「KING KONG LIVE 2012」開催決定!
8月12日(日) 福岡・レソラNTT夢天神ホール
8月26日(日) 大阪・5up よしもと
9月5日(水) 名古屋・名古屋市千種文化小劇場
9月17日(月・祝) 宮崎・宮崎市民プラザ オルブライトホール
9月18日(火) 東京・赤坂BLITZ
9月23日(日) 仙台・仙台市シルバーセンター 交流ホール
チケット好評発売中!
http://search.pia.jp/yoshimoto2/search_event.do
「もうほぼネタは出来上がってます。ヘンなネタもありますけど(笑)、今回はちびっこを笑わせたくて、お子様向けの新ネタもあります。なんか最近、ちびっこが笑ってるのってええなと思うんですよね(笑)。だからかわいらしいネタを一本作りました。だから親子で来ていただけると嬉しいですね」(西野)
「いい感じになりそうな予感はありますね。あと一個、キャラクターを入れたようなネタがあるんですけど、これは2011にはなかった要素。たぶん会場によって変わっていくと思うので、楽しみにしてほしいですし、自分自身どうなるか楽しみです」(梶原)
【キングコング】