おいしさと笑いがつまった100周年記念弁当「関西弁」が明日14日(土)より発売!
7月13日(金)、東京・ヨシモト∞ホールにて『吉本興業創業100周年記念弁当「関西弁」』発表記者会見が行われました。
今年で創業100周年を迎え、関西から笑いの力で日本を元気にするために、さまざまな企画を展開している吉本興業。「おいしさ」と「笑い」で日本を元気にすべく、このたび“食べておいしい”“見て楽しい”吉本ならではの100周年記念弁当を手がけることになりました。
明日14日(土)、第1弾として発売されるのは、その名も「関西弁」。関西各地のおいしい食材と関西ネタが盛り込まれた、食と笑いが見事に融合したお弁当となっています。久嬢由起子とともに会見の司会を務めたペナルティ・ヒデは「7月4日といえば、フランス革命(注:バスティーユ襲撃が起こった日)。さすが、吉本あててきますね。お弁当界の風雲児として革命を起こすんですね!」と期待十分です。
同お弁当に携わった木村祐一は、関西弁のパッケージを見て「豪華! 大阪の天守閣を思わせる重厚さがある」と太鼓判を押します。
また、木村は9つの分けられた食材から淡路島産玉葱を使ったかきあげを食し、「甘い!」と絶賛していました。「関西弁」には吉本焼印の厚焼玉子、京都の西京みそを使用した鰆西京焼き、大阪名物串カツを一口サイズにしたソーストンカツ、関西風煮物など関西のご当地グルメを存分に楽しめるのはもちろん、底に書かれている「関西あるある」もしくは「関西辞典」でクスリと笑えるのも、ほかのお弁当にはないお楽しみポイントとなっています。
会見中盤には、Bコース、ハイキングウォーキング、レイザーラモンRG、博多華丸・大吉、チャド・マレーンが登場。今後展開予定のご当地弁当について、それぞれがプレゼンを行いました。
まずは北海道代表のBコース。「北海道でしたっけ?」とヒデに訊ねられたタケトは、「出身は違うんですけど、大学1〜2年の間、3人とも北海道で生活してました」と返答します。1〜2年を北海道、3〜4年を東京で学業に励むコースを3人が通っていた専修大学では“Bコース”と呼んでいたことから、コンビ名をつけたそうです。
そんな彼らは、北海道のおいしいグルメが詰まったお弁当をプレゼン。朝9時に会場へ入り(会見は11時からでした)、ナベが書いたというイラストに「ポテンシャルが高い!」と賞賛するヒデ。肝心のお弁当の中身は、ちゃんちゃん焼き、ザンギ、ジンギスカン、焼きとうもろこしなど、北海道のおいしい食材が盛り込まれています。「すごくいいと思うけど、2万円くらいになりそう。大丈夫?」(ヒデ)「めっちゃええけど、高いやろうな」(木村)と、コスト面で課題を残すプレゼンとなりました。
北陸・上信越地方代表のハイキングウォーキングは、富山名物のますずし、白エビの押し寿司、福井の焼き鯖寿司、新潟の白米など、米料理のオンパレード。「どうしてもお弁当に、松井秀喜選手を入れたかった(注・松井選手は石川県出身)というQ太郎は、石川県発の人気カレー店「ゴーゴーカレー」をお弁当に入れることも提案していました。
四国代表のレイザーラモンRGは、正方形のお弁当箱の中に何やら囲みを作っています。「四国を、さぬきうどんで表しました」と胸を張るRGに、「え? さぬきうどん1本で? つるんと食べ終わっちゃうよ?」と驚きを隠せないヒデ。「どうせ、四国あるあるがあるんやろう?」と木村に振られたRGは「四国あるある言いたいよ〜」と熱唱しながら、「四国は山がめっちゃ険しい」というあるあるを披露しました。
九州代表は、もちろん博多華丸・大吉! 九州はおいしい食材があり過ぎるということで、2人は福岡グルメを中心に構成。食材のマッチングまで考えた隙のないプレゼンに、食通の木村も「あれは美味しい」と思わず相づちを打ちます。
ボードの上下を口から胃の中へと見立た華丸は、「左サイドは長友が攻め行く感じで鯖から大根おろしを、右サイドは餃子に酢モツ……内田が駆け上がってゴールというイメージです。ムムっ!」と川平慈英さんのモノマネをしながら熱いプレゼンを繰り広げました。
沖縄代表のスリムクラブは、沖縄料理を盛り込んだお弁当を提案。木村から「スパムだけ3枚? 玉子が欲しい。スパムだけやと、塩辛ない?」と指摘されると、「それもそうですね」とすんなり受け入れる内間。ジーマミー豆腐、ミミガーサラダ、クーブイリチー(昆布炒め)などヘルシーな食材についてプレゼンしなければいけないにも関わらず、内間は「こんな感じで、野菜多めの生活をしてきました」と天然発言。ヒデから「どおりで細いと思ったけど!」とツッコミが入ると、客席から大きな笑い声が響きました。
さて、最後のプレゼンはチャド・マレーン。師匠であるぼんちおさむの「お、お、おさむちゃんです!」にあやかり、「お、お、お、チャド・マレーン!」と登場し、「豪州代表ということで」と自身の考えたオーストラリア弁当について飄々と説明を始めます。
ですが、「ヒモをひいたら温かくなるお弁当にして、カンガルーのお腹の体温を作ります」と説明するなど、終始やりたい放題。「子牛のヒレカツ」に関しては、「それ、オーストリアの食べ物ちゃうの?」と木村にツッコまれてしまいます。「そうです。そこで、(オーストラリアとオーストリアを間違えてる!と)皆にはコテてほしかった……」とつぶやくチャドでしたが、木村から「それは難しいわ〜」とダメ出しされていました。
明日14日(土)より発売される「関西弁」は、なんばグランド花月ほか、成城石井全91店舗で購入できます。7月下旬には「駅弁バージョン」がJR新大阪駅、新神戸駅構内売店で販売されるほか、9月には「特別バージョン」がファミリーマートで発売される予定。関西のおいしい食材を食べて、各地のあるあるや辞典で笑ってください!
●吉本興業創業100周年記念弁当
第一弾記念弁当「関西弁」
【販売場所】なんばグランド花月、成城石井全店(91店舗)
【価格】1,300円(税込)
【お品書き】
・吉本焼印の厚焼玉子
・鰆西京焼き
・関西風煮物(高野豆腐、ふき、人参)
・ソースとんかつ(串カツ風)
・淡路島玉葱のかきあげ(抹茶塩添え)
・関西産鶏の照焼
・国産野菜のしば漬け
・白御飯
・たこ焼、焼そば、赤ウィンナー
・バッテラ(〆鯖押し寿司)
【木村祐一】【博多華丸・大吉】【ヒデ】【ペナルティ】【Bコース】【レイザーラモンRG】【ハイキングウォーキング】【チャド・マレーン】【スリムクラブ】