最新ニュースインタビューライブレポート

« デビュー21周年のメッセンジャーが5年ぶりの単独ライブ『漫才事変』を開催! | メイン | 「2013年、新時代の扉が開く!」関暁夫がサイン会で驚愕の預言!? »

2012年8月 1日 (水)

【ライブレポート】THE MANZAI in お台場合衆国

8月1日(水)、フジテレビ周辺で開催中の『お台場合衆国2012』内「お台場合衆国 MY BEATスタジアム」にて、『THE MANZAI in お台場合衆国』が行われました。

日本でもっとも面白い漫才師を決定する『THE MANZAI』。今年も『THE MANZAI 2012』として開催されますが、それに先駆け、昨年の『THE MANZAI 2011』にて、認定漫才師に選出された50組のなかから12組が出演し、ネタを披露するというのが今回のイベント。

猛暑のなか、熱心なお笑いファン、そして家族連れで埋まった客席の前にまず現れたのは、佐野瑞樹アナウンサーと三田友梨佳アナウンサーという今回MCを務めるフジテレビアナウンサーの両名でした。
漫才師が4組ずつ3ブロックに分かれて登場する構成で、トップバッターとして登場したのはトレンディエンジェル。自虐的なハゲネタでつかみに成功すると、キスのマイムなどで客席から笑い声と悲鳴を上げさせました。

Dscf8142

2番手は、ザ・パンチ。大勢の観客を前に、台風の影響で客が7名しか来なかったライブの逸話に続いて、パンチ浜崎が雷オヤジに扮した漫才コントを披露。

Dscf8165

3番手のエルシャラカーニは、山本しろうさんの自由すぎるボケに「何しゃべってるかわからへん!」とセイワ太一さんが激しくツッコむなど、持ち味を発揮。

Dscf8182

4番手は、東京ダイナマイト。紅白の和服姿という貫禄ある姿で登場した2人は、独特のテンポで輪唱、さらにはオレオレ詐欺を題材としたネタ披露しました。

Dscf8238

ここで最初のブロックが終わり、佐野、三田の両アナより、1組ずつ簡単なトークを交わします。
トレンディエンジェルは、話の途中で、三田アナから「チェキラッチョ!」と振られ、瞬時に「ハゲラッチョ!」と返すなど、MCとの息がピッタリ。
ザ・パンチの浜崎は、お知らせとして「(ボクシングの)元世界チャンピオンの竹原慎二さんは、推理小説にハマってるらしいんですけど、上下巻に分かれていると、上巻は上級者向けだと思って下巻から読んでるらしいです」と、なぜか竹原さんの逸話を紹介しました。
エルシャラカーニの山本さんは、持ちギャグの「トマト!」を満を持して披露。このギャグを聞いた佐野アナは、「8月になりましたね」と絶妙なフォロー(?)を入れ、笑いを増幅させました。

Dscf8250b

Dscf8258

先日、再婚が報じられ、注目が集まった東京ダイナマイトのハチミツ二郎は、「恥ずかしいですね」と照れながらも、「(『THE MANZAI 2012』の)決勝がある頃、娘が生まれますね」と発表。そして、「必ず優勝します、ウィー!」と、往年のプロレスラーであるスタン・ハンセン選手を彷彿させるポーズと雄叫びで観客にアピールしましたが、「『THE MANZAI』のあと、一番売れてるのがこの人です」と三田アナを指さす一幕も。

2つ目のブロックのトップを飾ったのは、磁石。ラジオパーソナリティに扮した永沢たかしさんのボケが冴え渡っていました。

Dscf8295_2

マヂカルラブリーは、野田クリスタルが『金の斧』の女神に扮するなど、舞台を広く使ったコント仕立てで観客を魅了。

Dscf8308

続く学天即は、自分たちの認知度の低さをネタにしながらも、四条和也が特技の茶道、さらには30歳を超えて年齢を感じる様子を漫才に取り入れていました。

Dscf8311

この日、唯一の女性コンビとなったチキチキジョニーは、MCを務めた三田アナを始めとした女性アナウンサー、さらには男性アナまでもを攻撃するアップテンポな毒舌漫才を披露。

Dscf8338_2

トークコーナーでは、磁石の永沢さんが、昨年の『THE MANZAI』終了後、ずっと泣いていたことや、高熱だったことを吐露。
マヂカルラブリーは、野田が郵便局で週5日間アルバイトしており、一方の村上はダイエットに挑戦中とのことです。
学天則は、ニブンノゴ!宮地主催のライブ『上半身裸祭り』への出演に触れ、『THE MANZAI』決勝の舞台で「スーツを着て漫才がしたいです」と四条が意気込みを語りました。
チキチキジョニーは、年齢詐称を打ち明けたことについて、養成所に年齢制限があったためサバを読み、石原祐美子さんが「手島優と同じ理由です(笑)」と同じく年齢詐称を明かしたタレントの名を挙げました。

最後のブロックのトップバッターは、ハマカーン。神田伸一郎さんがザリガニ釣りについて話すと、「(餌の)スルメの気持ちを考えたことあるのかよ!」、そして「ゲスの極み!」という浜谷健司さんの名調子に、客席からは大きな拍手が!

Dscf8375


続くアルコ&ピースは、万引きGメンのコントをベースにしつつ、酒井健太さんが「2人でテントの裏に行きたい」と発言するなど、怪しいムードで会場を包み込みました。

Dscf8385


この日、もっともベテランのはりけ~んずは、前田登が不運な半生について矢継ぎ早に喋り、飛行機内で起きたアクシデントには会場中が爆笑!

Dscf8388

トリを飾ったのは、Hi-Hi。上田浩二郎さんが「最近どうみんな、パスタ、巻いてる?」というお馴染みのセリフを放ったのち、岩崎一則さんの頭をゆらして「右ハゲ左ハゲ交互に見て~♪」と2700のネタを堂々とアレンジするなど、やりたい放題でした。

Dscf8392

トークコーナーでは、ハマカーンの浜谷さんが「『THE MANZAI』で優勝できたら、売れなくていいんです」と意気込みを語り、さらには「“ゲスの極み”を封印して、“鬼畜の極み”を」と宣言(?)しました。
アルコ&ピースの平子祐希さんは、昼間の野外ライブにはミスマッチなネタのチョイスについて訊かれると、「僕らのネタの最中、子連れのお客さんが3組が遠くに行っちゃいました」とポツリ。
はりけ~んずの前田は、「42歳で、真夏に野外での漫才はコクでしょ(笑)」とお疲れの様子です。
Hi-Hiは、出演番組の『生田くん、ハイ!』(フジテレビ)の「ハイ」は、Hi-Hiのことではなく、冠番組ではないと否定していました。

Dscf8401


約90分間に渡る漫才ライブも、いよいよフィナーレとなり、出演者全員がステージに集結。
「何かしゃべりたい方、いますか?」と佐野アナが呼びかけると、浜崎が「せっかくなんで、みんなで『ウィ・アー・ザ・ワールド』を歌いましょうか」と言うと、トレンディエンジェルの斉藤司が歌い出し、大勢からツッコまれたところで終了となりました。

Dscf8414


『THE MANZAI 2012』は、8月7日(火)から2回戦が始まり、本日の出演者を含む昨年の認定漫才師が登場し、いよいよ今年の認定漫才師が決定します。年末の決勝に向けた戦いの目撃者となるべく、いまから会場に足を運んでみてはいかがですか?
日程などの詳細は、公式サイトをご覧ください。


●THE MANZAI公式サイト
http://www.themanzai.com/

Dscf8414