最新ニュースインタビューライブレポート

« よしもと芸人ボイスが無料取り放題のお試しキャンペーン実施中!! | メイン | 「上方演芸文化とよしもと100周年展」オープニングに六代 桂文枝、水野真紀さん、木村祐一が登場 »

2012年8月 9日 (木)

【ライブレポート】よしもとお笑いサマースクール「ペナルティプレゼンツ こどもプレゼン大会!!」

8月8、9、10日の3日間、六本木ヒルズにて『よしもとお笑いサマースクール@六本木ヒルズ』が開催されています。

これは、こども向けの参加型創造・表現活動を推進している団体「CANVAS」と、パパパークのコラボ企画“おもしろかし子大作戦”の第7弾。「おもしろかし子=おもしろくて・かしこい子になろう」というテーマを掲げた、NSCジュニアとの共同企画となっています。

本日行われたのは、ペナルティによる『ペナルティプレゼンツ こどもプレゼン大会!!』。
人気バラエティ番組「アメトーーク!!」などでもそのプレゼン力を発揮しているヒデと、イジられキャラとして人の心をひきつけている(?)ワッキーが、自分の伝えたいことを表現し、人をひきつけるプレゼン方法をレクチャーするワークショップです。

Rimg7212

ヒデが「父親としてはあまり教えたくないんですが…」と切り出した今回のプレゼンのテーマは、“上手におねだりする方法”。
まずは子供たちにわかりやすいよう、スタッフのお兄さん・お姉さんが、ワッキーをママに見立ててダメなおねだりの仕方を実演することになりました。

何度もしつこく「買って!買って!」と懇願したり、「お友達が持っているから買って!」と駄々をこねたり、「買ってくれないと死んじゃうよ~」と泣いてしまうおねだりの仕方では、なんでほしいのか、その目的がわからないため、ワッキーママから「ダメ!」と一喝されてしまうお兄さん・お姉さんたち。

Rimg7223

そこでヒデが「ちょっと工夫して言ってみよう」と促すと、お兄さん・お姉さんたちは「将来サッカー選手になりたいから、サッカーボールを買って!」「おしゃれの勉強がしたいからプリキュアの人形がほしい!」「『家庭の医学』っていうソフトで勉強をしたいからDSを買って!」と、“ほしい理由”を明確にしてママに伝えます。これには、ワッキーママも納得の表情。

Rimg7230

「相手の気持ちになって考える」「大きな声で」「はきはきと」「あいての目を見て」というポイントをふまえて、さっそく子どもたちも実際にプレゼンしたいことを画用紙に書いてみることになりました。

Rimg7236

子どもたちはAからEチームに分かれて、チームごとに「行きたいところに連れていってもらうためのプレゼン」と「買いたいものを買ってもらうためのプレゼン」を30分間自由に考えます。

Rimg7251_3

その間もペナルティの二人は、「絵を描くとプレゼンしやすいよ」とアドバイスしたり、サッカー好きな子どもとサッカートークで盛り上がったり、各チームのテーブルをまわって、子どもたちと楽しく触れ合っていました。

Rimg7241

Rimg7257_2

そしていよいよ、一人ずつステージに上がってプレゼンをしてもらうことに。
「ママにケーキを作ってあげたいから、ケーキを買って」「お姉ちゃんと一緒に遊んで仲良くなりたいから、ポケモンのカードを買って」といったかわいらしいおねだりをした子から、「大人になったら獣医さんになりたいから、動物園に連れていって」という将来が頼もしい子、さらに「生まれてきた命を大切にしたいから、猫を飼いたい」「新しい星を見つけてお母さんの名前をつけてあげたいから、宇宙に連れていって」といった壮大な発想の子まで、個性あふれるさまざまなプレゼンが飛び出していました。

Rimg7260_3

Rimg7263_2

Rimg7274_2

わずかな時間で優秀なプレゼンを見せたチビッコたちに、ワッキーは「全員合格!」を手で大きな丸を作り、ヒデは「みんな素晴らしい!みんな金メダルですよ!」と絶賛。さらに、「大人になったときに知らない人や外国の人に分の考えを伝えたいだとか、相手を知り、自分を知ってもらうコミニケーションツールとして、プレゼンを使ってね」とまとめ、最後はみんなで記念撮影をして、和やかな雰囲気のままワークショップは終了しました。

Rimg7284

●パパパーク 「おもしろかし子プロジェクト」

http://www.papapark.jp/workshop/npo-canvas/000610.html