最新ニュースインタビューライブレポート

« 「吉本百年物語」9月公演に出演のへびいちごに直撃インタビュー! | メイン | まちゃまちゃ&横澤夏子が『シルクべっぴん塾 てっぱんダイエット』実践開始! »

2012年8月30日 (木)

福井米をPRする「よしもと福井米推進部」発足!

Photo

 このたび、トミーズ 雅、たむらけんじ、COWCOW、ミサイルマン、宇都宮まきの7人による「よしもと福井米推進部」が発足しました! コシヒカリ発祥の地・福井県では、今年もいよいよ新米の出荷が始まります。そこで、福井米のおいしさと魅力をPRするため、9月から「よしもと福井米推進部」が全国津々浦々でPRすることになりました。

 8月30日(木)、「よしもと福井米推進部」発足記者発表会が行われました。当日は、JA福井県五連の山田俊臣会長、そして福井米をPRするライスレディの3人も会場に訪れ、ご挨拶。

01


02

 続いて、「よしもと福井米推進部」メンバー紹介に。広報担当は宇都宮まきとミサイルマン。音楽担当はCOWCOW、経営商品開発担当はたむらけんじ、特別部長にトミーズ 雅と、それぞれ役職も付いています。メンバーがそろったところで、「よしもと福井米推進部」任命式へ。

03

 推進部を代表して、トミーズ 雅がJA福井県五連の山田俊臣会長から委嘱状を受け取りました。トミーズ 雅は「これが欲しくてよしもとに入ったんや」と感激!? 続いてオリジナルはっぴを受け取り、「これ着て『せやねん!』に出ます!」とまたまた感激!? ほか、役職が書かれたタスキ、さらには推進部の名刺まで用意していただき、メンバー全員、「やったー! 芸人って名刺、ないですもんね」とうれしそう。
04


 続いて、「よしもと福井米推進部」による意気込みが発表されました。

05


 広報担当の宇都宮まきは「実は私、特技が“大食い”で、今まで食べたお米の量で一番多かったのが3㎏なんですが、福井米ならきっと4㎏は食べられるなと思いました。それぐらいおいしいので、私がこのおいしさを知ったからには全国の皆さんにたくさん知っていただけるように、広報活動をがんばりたいと思います!」と、福井米のおいしさをさっそくPR。

06


 同じく広報担当のミサイルマン。西代は「事前に福井米をいただきまして、家で食べてみたらめちゃくちゃおいしかったんです! 今、体重が120kgあるんですけど、福井米がおいしいおかげで122kgまで増えさせていただきました。外食が多かったですが、福井米が家にあることで自炊することが多くなりました。ひとり暮らしにも安心なおいしいお米です」と、食いしん坊に拍車がかかった様子。岩部は、イチオシの武将キャラで福井米をPR。「カーッカッカッカッ! 金色に輝く福井米! 太閤秀吉様も唸る米ぞ! いざ参りましょうか、光の差すほうへ~!!」と全力でやり切り、会場の人々の心をキュッとさせていました。

07


 続いて音楽担当のCOWCOW。「今回は、福井米のオリジナルソングを作らせていただきました。どんな仕上がりかは、のちほど披露しますが、この曲で今年の紅白歌合戦を狙いたいと思います!」と意気込みました。さて、どんなオリジナルソングなのでしょうか?

08


 そして経営商品開発担当のたむらけんじもご挨拶。「ほかのメンバーは、こういう活動は初めてだと思うんですが、私、経営商品開発は常日頃からやっております! 役職だけやと思われたらアレなんで、ガチでやりたいと思います」と、芸人であり事業家でもある一面ものぞかせ……。メンバーにも「経営やからシビアに行くよ。できるだけ電車移動でお願いしますね。余ったお金は全部、商品開発につぎ込みます。福井米を使った商品ができたら、ぜひ購入していただきたいと思います!」と本気モード!? 

09


 最後に特別部長のトミーズ 雅。個性派ぞろいのメンバーの意気込みを聞き終え、「僕はこんな変な部下たちをまとめないとダメなんですけども…」と言いつつ、「僕も福井米を事前にいただきましたが、本っ当においしかった。子供に食べさせたとき、『あれ? お父さん、おいしいね』って表情がいつもと違いました。私の長女が“マイ”という名前ですから、長女に『福井さんを探せ!』と言うてます。結婚相手は福井さんしか認めません!」と、娘さんを“福井マイ”にしようというほどの熱いPRで会場を沸かせていました。

10

11cm_3

 そして、昨年まで3年間、福井米大使を務めていた、くいだおれ太郎と女将さんも会場に駆けつけてくれました。「まいど!くいだおれ太郎でおます。推進部の皆さん、今年はすごいメンバーでおますな~。こんな豪華メンバーやから、福井米のおいしさ、素晴らしさがもっと全国に広がるねんで~。福井米、引き続きどうぞよろしゅうおたの申します。くいだおれ太郎がおとなしいもんやから、私がかわりにしゃべらなあきまへんねん」と女将さん。そして、福井米のキャッチフレーズ「うまい! 新米! 福井米!」を全員で合唱。
 さらに、完成したばかりの「よしもと福井米推進部」CM2本もお披露目。メンバーも、完成したCMを初めて見たようで、「いいですね~、これ」とトミーズ 雅。それぞれ「うれしい!」と喜んでいました。

12

 ここで、JA福井県経済連職員の斉藤さんとたむらけんじが、福井米の魅力とおいしさを改めてPR。大自然がはぐくむ、おいしい海の幸、山の幸がたくさんある福井県。その福井県が自信を持ってPRする福井米は、コシヒカリ、華越前、イクヒカリ、アキサカリの4種。そのなかでも有名なコシヒカリは福井県発祥で、「越の国に光輝く米」という由来から、コシヒカリと名付けられたそう。これからも、安心・安全・安定という、3つの“安”で全国に福井米をお届けします。

13

 いよいよ最後に、COWCOWによるオリジナルソングの発表です! 「あたりまえ体操」福井米バージョン、「あたりまえ福井米」をお披露目! 福井米のあたりまえのことを歌いました。

 会見が終わったあとは、さっそく広報担当のミサイルマンが、なんばグランド花月前広場の特設ステージで福井米をPR。先ほど手渡された名刺をさっそくお客さんに配るなど、サービス精神満点で福井米のおいしさを発信しました。

14

15_3

 集まったお客さんとのじゃんけん大会では、勝ち残った5人のかたに若狭塗の夫婦箸、福井米と相性のいい梅干しとお漬物、そして福井米300gなどが入った景品と、ミサイルマンのサイン色紙、記念撮影の特典が。じゃんけんに負けたお客さんにも、福井米の景品が配布され、大盛り上がりで広報担当としての役割を無事に果たしていました。

16

 福井米のキャンペーンは、9月1日からスタート。12月までの4カ月間、「よしもと福井米推進部」は、近畿圏をはじめ、東京、名古屋、北海道、沖縄と全国津々浦々のスーパーや量販店などに足を運び、福井米のおいしさと魅力を広めていきます。しかも、総計1500名様においしい景品もプレゼント! 

 合計150組300名様に、吉本興業創業100周年記念公演「吉本百年物語」NGK公演ペアチケットが当たるAコース、そして毎月100名様・合計400名様に現金3000円が当たるBコース、毎月200名様・合計800名様にふんわりごはん、または麦ごはん、または麦とろ麺が当たるCコースをご用意!
 食欲の秋はもう目の前。ぜひこの機会に、福井米を味わってみてくださいね!

【トミーズ 雅】【たむらけんじ】【COWCOW】【ミサイルマン】【宇都宮まき】

Photo_3