最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】中川家結成20周年記念ライブ「中川家の特大寄席2012」 | メイン | 大人気アプリがグレードアップ!「ピラメキーノ しんれい君をさがせDX」登場! »

2012年9月 3日 (月)

『吉本百年物語』8月公演「わらわし隊、大陸を行く」が千秋楽!


Of_8707

吉本興業創業100周年を記念して、その歴史を月替わり12本のお芝居で綴っている『吉本百年物語』。「笑うことは生きること」をテーマに、戦地に笑いを届けた「わらわし隊」の奮闘と葛藤を描いた8月公演が、9月2日(日)に千秋楽を迎えました。戦争の残酷な現実を目の当たりにしながらも、懸命に兵士たちを笑わせようとしたワカナ・一郎、石田一松ら芸人の姿が感動を呼び、この日も客席からは何度も大きな拍手が起こりました。

エンディングでは、ワカナ役の水野真紀さん、一郎役の木村祐一ら全キャストが舞台に勢ぞろいして無事に公演を終えられたことを感謝。張少雲役を演じた尹俊(イン ジュン)さんは、中国を代表する京劇俳優で、「女役の四天王と言われる売れっ子。7月の31日とぎりぎりの来日になり、全く日本語がわからない状態から音としてセリフを覚えたんですよ」(水野さん)。すると紹介を受けた尹さんが思わず涙を流し、水野さんがそっとハンカチを差し出す一幕も。その後、同じく中国から招かれた高昌民役の候偉(コウ イ)さんとともに声を揃えて「大阪の皆様、日本の皆様、本当にありがとうございました」と日本語で挨拶しました。また、講談師・神田崋山を演じた里見まさとは、「吉本の百年の宴に、こうしてゲストの皆さんに来ていただき、盛り上げていただいていることが一番うれしい」と感無量の表情です。

と、ここで玉松一郎役の木村祐一が、「素敵なお客さんがお見えになっています。堺からお越しの友香さんです!」と声をかけると、9月9日(日)からスタートする9月公演「焼け跡、青春手帖」の主演・黒谷友香さんが登場! うれしいサプライズに客席から歓声が上がります。黒谷さんは水野さんに花束を手渡し、千秋楽をお祝い。「次の舞台は昭和25年。アチャコさんのラジオドラマで相手役を務めた女優・浪花千栄子さんを演じます」と内容に触れつつ、「ぜひ皆さん、9月公演もよろしくお願いします!」とPRしました。


Of_8606_4

この後も名残惜しさから、「これで締めたらもう終わりですよ。どっかのシーンをもう一回やりますか?」と笑わせる木村に、お客さんは大喜び。最後は水野さんが「今日は本当にありがとうございました!」と力強く締めくくり、客席からはひときわ熱い拍手が送られました。

終演後に行われた会見には、水野さん、木村、石田一松役の松尾貴史さん、林正之助役の山内圭哉、まさと、さらに9月公演から黒谷さんと花菱アチャコ役の兵動大樹が登壇。水野さんは、「全18公演を無事に終えることができ、今は安堵の気持ちでいっぱい」と笑顔を見せつつ、「今回は中国から京劇の役者さんをふたり迎えて、また新しい色が出せたのではないかと思う。8月公演のテーマは吉本さんとしては重いものだったかもしれないが、日本人としてお客様にしっかり伝えることができたはず」と振り返ります。「このお芝居を通し、娯楽に携わるものとして、その必要性を再認識した。先人に敬意をはらい、そして我々がまた後輩たちに伝えていくためにも、まだまだ頑張りたいなと思わせていただきました」と語ったのは木村。「舞台に上がるうち、プレッシャーや悲しみ、痛みがあるときこそ笑いが一番大事だということを、だんだん実感するようになった」という松尾さんは、「戦地であろうが災害の後であろうが、笑いというものは、次に弾けるための大きな“薬”になるものだ、と実感できる芝居になったと思う」と手応えを語りました。山内は「普段、共演しえない人と共演できたのが何よりの財産」とコメント。まさとも「100年のなかの何十年間か(吉本で)お世話になった。その歴史を描く芝居に携われているのは本当にありがたい」と、しみじみ話していました。

一方、9月公演の稽古の真っただ中という黒谷さんは、「『始まるんだな』というのをひしひしと感じている。皆さんに楽しいものをお届けできるように頑張りたい」と決意を新たに。兵動は「お話をいただいたときは『いけるやろ』という根拠のない自信があったんですが、今はプレッシャーしかない(笑)。でも、みんな一つになって稽古している。8月公演よりちょっとええんちゃうか、と言われるところを目指しつつ頑張るしかない」と真剣な表情で語っていました。

いよいよ折り返し地点となる第6弾公演「焼け跡、青春手帖」では、漫才とは違う新たな笑いを追い求める花菱アチャコと、傷心のうちに引退した浪花千栄子の出会い、そして伝説のラジオドラマ誕生の軌跡が描かれます。戦後、焦土となった大阪の街と人が再生していく様子は、見る人に元気を与えてくれることウケアイ。ぜひ足を運んで、そのパワーを感じとってください。

吉本百年物語 9月公演「焼け跡、青春手帖」
脚本:長川千佳子
演出:湊裕美子
出演:黒谷友香、兵動大樹、ぼんちおさむ、高川裕也、松澤一之、へびいちご、西川かの子ほか
公演日:9月9日(日)~9月30日(日)※9月12・13・17・19・21・23日を除く
開演時間:平日・土曜・祝日19:00(開場18:30)/日曜16:00(開場15:30)
会場:なんばグランド花月
料金:全席指定 1階席6000円 2階席5000円
※チケット好評発売中!
お問い合わせ:チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00~19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

Of_8707_3