最新ニュースインタビューライブレポート

« 笑い飯が奈良市観光特別大使に!「古墳めぐりのDVDを出したい」と意気込み | メイン | 10/4(木) 「NON STYLE 12前編」DVD発売記念 握手会決定!! »

2012年9月23日 (日)

“紅白”前向き発言も! 水谷千重子が出張リサイタルでファンと交流

9月22日(土)、埼玉県のイオンモール羽生にて、演歌歌手の水谷千重子が、全国ツアーDVD発売を記念した“出張リサイタル”を行いました。

P9226862

今回のリサイタルは、9月19日にDVD『友近プレゼンツ「水谷千重子 演歌ひとすじ40周年記念リサイタルツアー」』がリリースされたのを受けてのもの。DVDには、水谷が40周年を迎えるにあたって全国6都市を巡ったツアーを収録。水谷の“悪友”八公太郎らが祝福に駆けたり、サプライズゲストとして五木ひろしさんや冠二郎さん、五代夏子さんらが登場したり。さらにはお芝居パートには中村繁之さん、山田まりやさんも迎えて、めでたく全公演完売となったツアーが凝縮された逸品です。

_s

追加公演も含め、ツアーが渋谷公会堂でフィナーレを迎えたのが9月1日。“千恵ちゃん旋風”がまだ収まらぬ中とあって、今回の出張リサイタルの舞台となったイオンモール羽生には、千人ものお客さまが! そして万感こもった『ありがとう』を唄いながら水谷が登場すると、われんばかりの拍手が巻き起こります。「うわあ、ほんとうにありがとうございます! 水谷千重子でございます!」と笑顔の水谷。「やっぱり生でお客さまと接するのはいいですね。昨日は気持ちが高ぶっちゃって、お酒がノドを通らなかったんですよ…10杯目が。ふふふ、馬鹿言ってる(笑)」と、早くも千重ちゃん節が炸裂です。しかし「全国ツアーに埼玉が入ってなかったんで、ようやくおじゃまできて嬉しいです!」と、埼玉への気持ちを吐露すると「待ってたよ!」など温かい声援が。ファンに支えられての40周年であることがうかがえたのでした。

P9226807

そして続いて唄うのは、今年5月に発売された新曲『人生かぞえ歌』。人生の悲喜こもごもを凝縮した歌詞が、水谷の情感たっぷりの声に乗せて会場に響き渡ると、一転、お客さんもじっと聴き入ります。

P9226793

そして、リサイタルならではの試み。即興で歌を作るコーナー。落語の三題噺よろしく、お客さんからお題をいただき、その場で盛り込んだ歌を唄うという趣向です。ということで、水谷はお客さんからのご要望を聞いていきます。

P9226806

そうして挙がったお題の一覧がコチラ。

P9226871

「ちょっと待っててね。なかなかこれは…」とややためらった表情を見せた水谷ですが、結果、自身の芸能生活を振り返るような、長い歌に。しかし最後には「海鮮ミックスピザ」を注文した電話に出た“西尾一男さん”の矜持を謳いあげるというアクロバット! 水谷の演歌魂が炸裂したのでした。

P9226819

サービス精神の旺盛な水谷は、最後に80年代のアイドルメドレーも披露! ノリノリで『なんてったってアイドル』などを唄い、出張リサイタルは幕。しばらく「千重ちゃん」コールがなりやまないほどでございました。

P9226860

しかし、これで終わらないのが水谷。DVD購入者を対象にツーショット撮影会を敢行し、おひとりおひとりと交流を図るあたりがさすがです。老若男女から愛される彼女の魅力の一端が、垣間見えたようでした。

P9226877

P9226884

P9226900

そして退場間際。水谷から、驚きのコメントが飛びだしました! 「毎年、テレ東さんの『にっぽんの歌』でお世話になっている大みそかですが、今年は『紅白』を視野に入れております!」。どよめく客席。すぐさま歓声が湧きあがりましたが、2012年、水谷千重子の大みそかは一体どうなるのでしょうか? 注目しつつ、引き続いての声援をよろしくお願いいたします!!

●DVD情報
Yoshimotoshop_yrbn90443
『友近プレゼンツ「水谷千重子 演歌ひとすじ40周年記念リサイタルツアー」』
価格:3500円/商品番号:YRBN90443
2012年9月19日(水)発売
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90443.html
≪出演≫
【水谷千重子を祝福に訪れた豪華ゲスト】
五木ひろし/冠二郎/伍代夏子/北原ミレイ/鳥羽一郎/ピーター
【大物演歌歌手とスペシャルトーク】
八公太郎(木村明浩)/鶴亀文治(中川礼二)/進之介(河本準一)/六条たかや(徳井義実)/倉たけし(秋山竜次)/大島美幸/馬場園梓/近藤春菜/渡辺直美
【ゲノゲの女房】
水谷千重子/中村繁之/山田まりや
≪収録内容≫
・水谷千重子ショー
・2人のビッグショー/全6都市を収録
・千重子一座特別公演「ゲノゲの女房」
・越後前舞踏
≪特典映像≫
・大物演歌歌手とのスペシャルトークショー

●「水谷千重子のよっこいしょブログ!ありがとうって伝えられて…」
http://mizutanichieko.laff.jp/

【友近】

P9226862