最新ニュースインタビューライブレポート

« 無料イベント「わらうた」10月のアーティストゲストが決定! | メイン | 「ぜひタップを生で味わって!」HIDEBOH主演のミュージカルが待望の再演! »

2012年10月 3日 (水)

ハリセンボンがティム・バートン監督最新作『フランケンウィニー』の声優に決定!

P1170097



10月3日(水)、都内にて映画『フランケンウィニー』の声優発表イベントが行われ、ハリセンボンが出席しました。

『フランケンウィニー』は、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『アリス・イン・ワンダーランド』など、ユニークでファンタジック且つイマジネーション溢れるビジュアルセンスで、世界中の映画ファンを魅了し続けるティム・バートン監督の最新作。孤独な少年・ヴィクターと“禁断の実験”によって蘇った愛犬・スパーキーが、ピュアな友情と愛情で街中に大事件を巻き起こしてしまうという冒険ファンタジー。さらに、ディズニー史上初となる最も奇妙なモノクロの3Dワンダーランド・ムービーとして全世界から注目を集めています。

この話題作の日本語吹き替え版に、ハリセンボンが声優として参加することになったのです! 近藤春菜は主人公・ヴィクターが通う小学校の体育教師を、箕輪はるかは不思議な生徒を演じます。

同イベントに、体育教師を意識したジャージ姿で登場した近藤。司会者より「今日お子さんは?」とツッコまれ、すかさず「ママさんバレーじゃねえよ!」と返します。
P1170056



一方の箕輪はというと……中央に置かれた棺の中から出現。「芸能界のなかでも“蘇り感”は自信があります。(棺の中は)けっこう落ち着きますよ」と変な自意識をのぞかせましたが、あまりのハマりっぷりに、近藤も「今回ははるかのおかげで、このお仕事がいただけたような気がするよ!」と同調していました。
P1170060



P1170059



今回のオファーを受け、「まさかディズニー映画の吹き替えができるなんて!」と驚いたという二人。すでに作品は鑑賞したようで「かわいらしいところもあるし、ドキドキできるところもあって面白かったですね」(近藤)「全編がモノクロなんですけど、カラフルに見えてくる(ほどイマジネーションが沸く)映画。すごいですよ!」(箕輪)と、かなり気に入った様子です。
P1170061



こうやってイベントに登場している二人ですが、「果たしてハリセンボンは『フランケンウィニー』の声優にふさわしいのか?」と疑問を持たれてしまいます。そこで、体育教師を演じる近藤が、体育測定に挑戦! 上体起こしと反復横跳びを行った近藤ですが、上体起こしは足を抑える箕輪の力が弱いと不満をこぼしつつ0回、反復横跳びも8歳女子の平均を下回る34回という結果に終わってしまいます。
P1170069



P1170074



日頃の運動不足からか息切れがおさまらない近藤でしたが、絞り出すように「ティムに届け」とつぶやき、自身のがんばりをアピールしていました。
P1170080



さらに、スパーキーと同じ犬種であるブルテリアのキャンディちゃんに、二人のどちらが声優にふさわしいかを判断してもらうことに。キャンディちゃんの前で、渾身の決めセリフをそれぞれ全力で披露します。
「ストライクワン! ストライクツー!」と身振り手振りを交えながら堂々と演じる近藤に、「やっぱり野球やってたんだねぇ」と笑顔で声をかける箕輪。すかさず反応し、「野村克也じゃねーよ!」とツッコんだ近藤でしたが、「ここのセリフは(映画には)ないですよ!」と慌てて取材陣に説明します。箕輪は表情をつくりながら「怖い〜」と一言。「物語の筋になると言われました」と、こちらも自信たっぷりです。
渾身の演技を披露したものの、結局キャンディちゃんがどれくらい心を開いてくれたかは、エサで呼んでどちらから食べるかで判断することに。最初は箕輪に駆け寄ったものの、近藤の手のひらに置かれていたエサも、一気に食べ尽くしたキャンディちゃん。「お二人の手から食べたということは、やっぱりお二人で声優に挑戦してくださいっていうことですよ!」と言われ、「あぁ、よかった!」と胸を撫で下ろしていました。
P1170087



イベント終了後の囲み会見で、俳優・角野卓造さんが近藤の「角野卓造じゃねーよ!」というお馴染みのフレーズについて「もっとやってくれないかな」と言ってくださったことについて訊ねられた近藤。「ニュースで拝見しました。本当に器の大きい方で、すごくうれしいです。角野さんも“春菜じゃねーよ!”って言ってくださってるみたいで、お互い、これからも違うんだっていうことを言い合っていきたいですね。年々(角野さんに)似て来ているので、周囲から間違われる限りは言わせていただきたいです」と笑顔で語りました。

また、主人公・ヴィクターと愛犬・スパーキーの友情にかけて、コンビ間について訊ねられた二人。箕輪は「公平ですよ。楽屋に置いてあるお弁当をジャンケンで決めていますし」とコメント。それに対し、近藤は「公平にというか、私が折れているだけなんですけどね。お魚とお肉のお弁当があって、二人ともお肉を食べたかったときにジャンケンしてはるかが勝ったんです。で、お肉のお弁当を取ったのはいいんですけど、卵焼きとマスカットだけ食べて残した時は“こいつ、メイン食べないのか!”と思いました」と返します。そんな冗談を言いつつも、「犬は人間に順位をつけるって言いますけど、私たちはリーダーを決めてない。優劣を決めず、お互いを尊重しながらやってますよ」と語る近藤でした。


●作品情報
フランケンウィニー
監督:ティム・バートン
原題:Frankenweenie
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/
2012年12月15日(土)より3D / 2D 同時公開
©2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

●芸人顔検索
ハリセンボン
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=859/r=223

【ハリセンボン】

P1170097_2