最新ニュースインタビューライブレポート

« 麒麟が「キリンラーメン」の弟分「ペンギンラーメン」をPR! | メイン | 人気よしもと芸人の最新「秋のネタ祭り」をノーカットで大公開!無料動画も! »

2012年10月 6日 (土)

同志に囲まれご満悦!? 中川家礼二が『鉄道フェスティバル』に登場!

10月6日(土)、2日間にわたって行われる秋恒例の人気イベント『第19回鉄道フェスティバル』が、都内の明治公園にて開幕。そのオープニングセレモニーに、中川家礼二が出席しました。

Pa067374

『鉄道フェスティバル』は、10月14日の「鉄道の日」にちなみ、鉄道各社と関連企業によって毎年開かれている、鉄道ファン垂涎の人気野外イベント。しかも今年は「日本の鉄道開通140年記念」(※1872年10月14日に新橋~横浜間で開通)ということもあり、毎年行われている日比谷公園から明治公園へと会場を変えて開催されることになりました。

Pa067360

というわけで、オープニングセレモニーのテープカットには実行委員会に名を連ねる鉄道各社のトップがどーんと勢ぞろい。そして最後に、スペシャルゲストとして礼二の名前がコールされたのでした。「本日は華やかなゲストの方をお招きしております。鉄道好きとして知られ、また富山地方鉄道を舞台にした感動作、映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』にもご出演されている中川家礼二さんです!」。

Pa067368

Pa067372

ややぎこちない表情でたたずむ礼二。そうしてファンファーレとともにテープカットを終え、マイクを渡されると、ようやくホッとしたかのように「回りに錚々たる人がいっぱいいる中にすいません。なんならお客さんもニヤニヤしてるしね(笑)」。とはいえ、以前にも参加したことがあるという礼二にとっては、劇場と同じようにいわばホーム。以降は、鉄道写真コンテストの表彰式では司会も行い、鉄道ファンとの交流を楽しんでいる様子でした。

Pa067397

さらにセレモニー終了後は、トークイベントにも登場した礼二。「ほんまは最初に登場したときにやりたかたったんですけどね。やれる空気ではななく…」と、最寄駅のアナウンス「千駄ヶ谷、千駄ヶ谷~」を披露し、喝采を浴びます。

Pa067417

また「鉄道会社に就職したかったくらいなので、ほんまに嬉しかった」という、『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』で運転士を演じたことについて語ります。「制服を着れて感無量でしたよね。しかも富山地方鉄道の駅は情緒があっていいんですよ。だから撮影の合間も、制服姿でしょっちゅうウロウロしてました。そしたらおばちゃんにホームの場所を訊かれてね。普通に駅員として答えてしまいましたわ(笑)」などと裏話を。最後には「新幹線のトイレ」のマネも披露して、「今でもターミナル駅などでウロウロしてると思いますから、見かけたら気軽に声をかけてください!」と同志へ向けてアピール。大きな拍手を浴びたのでした。

Pa067414

●第19回「鉄道フェスティバル」概要
日時:2012年10月6日(土)~7日(日)※雨天決行
会場:明治公園(JR・千駄ヶ谷駅、大江戸線・国立競技場駅、銀座線・外苑前駅)
入場料:無料

●作品情報
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』
監督:蔵方政俊
出演:三浦友和 余貴美子 小池栄子 中尾明慶 中川家礼二 吉行和子
※オーディオコメンタリーには、製作総指揮の阿部秀司、鉄道テクニカルアドバイザーの品川政仁、中川家礼二による「大鉄道放談」を収録
10月6日(土)、松竹よりDVD発売

【中川家】【中川家礼二】

Pa067374