最新ニュースインタビューライブレポート

« 富山県2代目“住みます”芸人にノーサンキューが決定! 富山県射水市「イミズムズムズ仕官“誘客騎士”」就任も! | メイン | 同志に囲まれご満悦!? 中川家礼二が『鉄道フェスティバル』に登場! »

2012年10月 5日 (金)

麒麟が「キリンラーメン」の弟分「ペンギンラーメン」をPR!

P1170137



10月5日(金)、東京・池袋サンシャインシティ専門店街 アルパB1 噴水広場にて行なわれた『ペンギンラーメン発売イベント』に、麒麟が出演しました!

同ラーメンは、小笠原製粉株式会社から発売されているインスタントラーメン「キリンラーメン」の兄弟ラーメンとしてつくられたもの。昭和40年代に発売され、素朴な味わいから愛知県西三河地方では知らないものはいないと言われながら、平成7年に一時生産を中止。生産再開以降も“幻のラーメン”として愛される「キリンラーメン」の歴史や味わい、レトロなパッケージに感銘を受けたサンシャインシティが、サイシャイン水族館で愛されているペンギンをイメージした「ペンギンラーメン」のオファーを持ちかけたところ、小笠原製粉が快諾。シーフード味として、このたび商品化されたというわけです。

同イベントには、小笠原製粉株式会社専務・小笠原充勇さん、インスタントラーメン研究家の大山即席斎さん、やかん亭さくら大阪店長・大和イチロウさんも出席。フォトセッションには、サンシャインシティ水族館の人気者・ケープペンギンも登場しました。
P1170104



今回、麒麟がなぜこのイベントに呼ばれたのか? それは「キリンラーメン」と同様、コンビ名が“麒麟”であること。また、ラーメン好きとして知られていることから選ばれたそうです。大山さんも「誰がいいかと聞かれて、僕も麒麟さんを推薦しました」とニッコリ。「コンビ名でお仕事をいただいて、ありがとうございます」と深々と頭を下げる2人に、小笠原専務から「キリンのように末永くよろしくお願いします!」と声がかけられました。
P1170108



今回、麒麟が出演することをいちばん喜んだのは、小笠原専務だったそう。「僕の奥さんが大阪出身で、麒麟さんのビンボーな(若手の)頃から大ファンだったんです」と聞き、川島は「ほんまですか。ありがとうございます。ここまでようやく来ることができました」としみじみ語ります。
司会者から「そういえば、田村さんと専務ってお顔が似てませんか?」と言われ、2人が並んだところ、確かにそっくり!「奥さんの趣味、わかりやすいわ!」とツッコむ田村でした。
P1170109



P1170112



「キリンラーメン」の存在は、元々知っていたという麒麟。名古屋のレギュラー番組『昼まで待てない!』(メ〜テレ)で、よく紹介しているそうです。また、名古屋の劇場に出演した際にファンの皆さんからも差し入れでよくいただいていたようで、「名古屋には、キリンタクシーっていうもあるんですよ。やから、キリンラーメンを貰った麒麟がキリンタクシーに乗り込むっていうこともありました」(田村)と、当時を振り返っていました。

ペンギンラーメンのパッケージを前にした田村は「新しい商品を作ってるのに、何10年も前からあるようなデザイン……いいですね!」と早くも嬉しそう。川島も、「キリンラーメンは、ほんまにおいしい。番組では色んな食べ方をやったんですけど、水を少なめに入れて粉末スープをかけてつくった焼きそばもほんまにおいしかった。あれは試してほしい」と力説します。

そんな2人に、ペンギンラーメンが振る舞われることに。
川島は「ホタテの味がしっかりしてる。スープの中にご飯入れてもおいしそう。これ、全国のコンビニで売ってくれへんかな」とかなり気に入った様子。また、田村が「めっちゃうまい。これ、僕ら世代はドハマりすると思いますよ」と顔をほころばせると、川島も「そうやな。土曜の昼間を思い出す。我々はこういうラーメンを(昼食として)食べながら、土曜の昼間に吉本新喜劇を見てたんですよ」と懐かしそうに語ります。田村はあまりに気に入り過ぎて、箸を持つ手がなかなか止めることができず、「ええ加減に箸置けや」と川島にたしなめられていました。
P1170121



スタンダードな食べ方以外については、小笠原専務が「キリンラーメン同様、ペンギンラーメンの焼きそばもオススメ。麺には豆乳が入っているので、出汁にうまみが出る。おでんの残り汁へ入れるとすごくおいしいですよ」と推せば、大山さんも「インスタントラーメンには野菜が合う。特にキャベツを入れると、甘みが増しておいしいですよ」とアドバイスします。

大山さん曰く、キリンラーメンを始め、動物をイメージしたインスタントラーメンが現在は人気なんだとか。「キリン、ペンギンと来て、次に来る動物はなんでしょう?」と訊ねられた川島は、「キリンもペンギンも人気者。ということは、“パンダラーメン”なんてどうですか?」と即座に提案します。
「麺が真っ白で、スープが黒とか」(川島)「ごま担々麺とかでもええやろうしね」(田村)「焦がし醤油なんかでもいいかもしれないですね」(川島)とアイデアが止まらない2人に、「それ、いいですね!」と小笠原専務もノリノリです。大山さんも「パンダは流行ると思いますよ」と太鼓判を押しつつ、「商品化した時には、麒麟さんへアイデア料をあげてくださいね」と助言。さらに田村が「小笠原製粉さんとコラボしたいです!」と意気込むと、小笠原専務も「ぜひよろしくお願いします!」と力強く返してくれました。

「ペンギンラーメン」は本日5日(金)より11月14日(水)まで、サンシャイン水族館のショップ「アクアポケット」にて先行販売されます。また、11月15日(木)からは小笠原製粉のウェブサイトや、やかん亭さくら大阪など、全国で販売される予定。麒麟がうなった「ペンギンラーメン」を、ぜひ一度ご賞味ください!
P1170144


●商品情報
ペンギンラーメン
1食入り シーフード味
価格:250円(税込)
製造:小笠原製粉株式会社
<先行販売キャンペーン>
サンシャイン水族館ショップ「アクアポケット」
期間:2012年10月5日(金)13:00〜11月14日(水)
<全国販売開始>
2012年11月15日(木)より販売
公式サイト:http://ogasawara-seifun.jp/

●芸人顔検索 麒麟
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=697/r=093

【麒麟】

P1170137_2