最新ニュースインタビューライブレポート

« ロザン・菅、未知やすえらが『吉本百年物語』11月公演制作発表会見!法善寺でヒット祈願 | メイン | 10/18(木)ルミネにて滑舌悪い芸人の会開催!! »

2012年10月 8日 (月)

バッドボーイズ・佐田&麒麟・田村&南キャン・山里が20人の子どもたちに講演!

Bv1p0355i



10月8日(月・祝)、都内の明光義塾にて、新潮ムック『みんな十四歳だった!ーよしもと芸人が語る、何者でもなかった「あの頃」の話ー』の出版記念イベントが行われ、バッドポーイズ・佐田正樹、麒麟・田村裕、南海キャンディーズ・山里亮太が出演しました。

同著は、吉本興業創業100周年プロジェクトのひとつである「笑いと平和の百冊」シリーズとして新潮社より発売されたもの。弊社に所属する17人の芸人が、大人と子どもの間で揺れ動く“14歳”当時を振り返ります。何かに悩み、何かに不安を持っていたあの頃――彼らのこれまでの軌跡が、今を生きる子どもたちへの熱いメッセージになっています。

明光義塾とのコラボレーション企画として実現した出版イベントには、同塾へ通う小学校2年生から高校2年生までの男女20名が参加しました。
Bv1p0079i



まずは、どんな子どもだったかを訊ねられた3人。
佐田は「この塾には入れないような子どもでした。小4で剃り込みを入れていて……異色な小学生でしたね」とコメント。「僕は真面目でした」と話し出した山里には生徒から「見えない〜!」「モテないイメージ!」と散々な言葉がかけられるも、「正解です!」とキッパリ。「小学生の頃はめっちゃ普通で、甘えんぼうだった」という田村には、「そういう棒があったの?」とボケる山里。佐田も「段ボール中学生やったん?」とイジり始めます。

14歳の頃、「悩みがなかった」というのは佐田。「18歳で死ぬと思っていたというか。1日1日が充実していたから、先のことなんて全く考えてなかった」と語ると、生徒たちから感嘆の声が挙がります。山里は「普通過ぎて、特徴がないことが悩みだった。話しかけられない怖さも感じていた」と当時を振り返りました。また、田村は著書『ホームレス中学生』にも書かれている一家離散したのが14歳だったこともあり、「住むところも食べるものもないのは辛かった」としみじみしながらも、トーンの落ちた教室の雰囲気を察して、「あれ? 空気が重なったかな」と明るく振る舞っていました。
Bv1p0267i_2



そんな3人に、参加した子どもたちよりいろんな質問が飛び出しました。
「3歳年下の妹に、背が抜かされそうで悩んでいる」という8歳の女の子には、「大きく見せたいなら、髪を上に持って行って背を高く見せたらいいよ(笑)」(佐田)など冗談を言いつつも、「まだ背は伸びるし、気にしなくていいよ」(山里)と励まします。
Bv1p0223i



「自分はこれ以上、成長しない気がする」と悩んでいる男の子には、「成長してないことに気づいていることがもう成長。なんとかしなきゃって君が思っているなら、もっと成長できるよ。そう思える自分に、自信を持てばいいんじゃない?」(山里)と真摯に答えます。

また、「模試の志望校判定がなかなか上がらないので、勉強に対するモチベーションが下がってしまう。どうやったらモチベーションって上がるんですか?」という質問に対しては「モチベーションっていうのはすぐに上がるもんじゃないんだよね。勉強もやるしかないなと思って取り組んでいると、いつの間にか基礎がついてくる。そうすると成績も上がって来て、ようやくそこで“おっ!”と思えるようになるんだよ」と山里。田村も「目先の目標を見つけるのが、いちばん。あいつを抜こうと頑張りながら、次々とライバルに勝っていけば成績も上がるはず」と、優しくアドバイスしていました。

と、真面目に受け答えをする3人でしたが、子どもたちはやはり彼らがもの珍しいようで、終始、落ち着きがない様子。特に、山里は「メガネがちっちゃい」やら「アイドル好きなんて気持ち悪い」やら、いろいろといじられていたことも付け加えておきます。
Bv1p0162i_2



イベントの最後には、「正直、今日こうやって話を聞いてみて、意外と深刻な悩みって少ないんだなと感じた。でも、それって、毎日が楽しいっていうこと。そのままでいてください!」(佐田)「悩みごとはあって当たり前。重く考えずに、気楽に付き合う方法もきっと見えてくるはず。楽しく笑顔で生きていきましょう!」(田村)「面倒くさいことやしんどいことは、もちろんあります。でも、嫌だなと思う時こそ頑張ってみてください」(山里)と、エールを送りました。
Bv1p0343i


●書籍情報
みんな十四歳だった!ーよしもと芸人が語る、何者でもなかった「あの頃」の話ー
著者:吉本興業 新潮社
価格:800円(税込)
ページ数:159ページ
参加芸人:オリエンタルラジオ、友近、吉田敬(ブラックマヨネーズ)、
     楽しんご、石田靖、山里亮太(南海キャンディーズ)、
     佐田正樹(バッドボーイズ)、大島美幸(森三中)、
     板倉俊之(インパルス)、田村裕(麒麟)、又吉直樹(ピース)、
     品川祐(品川庄司)、渡辺直美、博多大吉(博多華丸・大吉)
     なだぎ武(ザ・プラン9)、木村祐一
特設サイト:http://www.shinchosha.co.jp/minna14sai/

【田村裕】【麒麟】【佐田正樹】【バッドボーイズ】【山里亮太】【南海キャンディーズ】

Bv1p0355i_2