最新ニュースインタビューライブレポート

« YU-Aのミュージックビデオにピース綾部出演! | メイン | 坂田利夫の結婚にタコが太鼓判!? よしもと47ご当地市場で『タコ展長の明石観光物産展』がスタート »

2012年10月31日 (水)

ママとよしもと芸人がコラボするプロジェクト『ママと!』誕生! 特設サイトも本日オープン!!

10月31日(水)、吉本興業東京本社にて、ママとよしもと芸人がコラボしておくるプロジェクト『ママと!』の発表記者会見が行われました。よしもと芸人からはペナルティ・ヒデ、品川庄司、あべこうじ、カラテカ入江、オリエンタル藤森が、さらには21人のママたちも登場し、たいへん賑やかな会見となりました。

Bv1p1836i

新プロジェクト『ママと!』は特設サイト(http://www.mamato.jp/)が本日10月31日にオープン! 中には、さまざまな媒体とタッグを組んだコンテンツがもりだくさん。ママたちを応援して、さらには力を合わせて、世の中を元気にしていこうというプロジェクトです。

Top_2

まず登場したのは、ペナルティ・ヒデと品川祐、そして主婦を中心に人気を誇る『サンキュ!』の読者モデルの方々。『ママ研』について説明します。こちらは、誌面で紹介した商品に関する裏話や、新しいアイテムを考えたりするアイテム研究所とのこと。詳しい中身について、ヒデは「私と品川でやるのは、パパ芸人として、ママモデルさんたちに商品をプレゼンするという企画ですね。つまりパパが幸せならみんな幸せ、ということで、旦那さんたちにも“おねだり”の仕方として、ぜひ楽しんでほしいですね」とコメント。また品川は「僕とヒデさんとで言えば家電芸人。とくに僕の場合は、デジカメが好きで家に10台くらいありますから(笑)。用途によって使いわけたいんですよね」と、早速プレゼンが展開。ママさんたちも「あ、それはわかりますね」などと応じ、研究所の充実ぶりを伺わせます。

Bv1p1588i

Bv1p1597i

続いてはあべこうじと、大人ギャルのファッション誌『EDGE STYLE』の読者モデルが登場。そしてそんな彼らがおくるのは…バツイチパパ芸人とバツイチガールズママのトーク企画『バツイチシングルズ』。あべは「シングルママならではのお悩み解決策やいろんなタメになる話をしていこうかなと。とはいえ、世間的にはシングルママとかバツイチとか、ちょっとマイナスイメージがあるかもしれないですけど、明るくポップにやっていこうかなと思います」とコメント。その言にたがわず、読者モデルのみなさんも超元気。「こわがるなシングルマザー、イエー!」とノリノリで、「アベコウさんとスタコラチュッチュしていきたい!」と語りますが、これにはさすがのあべも「『じ』くらい言いなさいよ。それにスタコラチュッチュがまったく意味わからない(笑)」。でもひとまず、楽しくHAPPYに行こうぜという意気込みはすごくよく伝わります。

Bv1p1685i

そして次に現れたのはオリエンタルラジオ・藤森と、ママもオンナも楽しみたいママを応援するライフスタイルマガジン『I LOVE mama』の読者モデルたち。彼らがおくるのは『チャラっと10分クッキング』です。「どーもでーす!」とやってきた藤森は「料理が苦手だったり、いそがしいままのために簡単にできる料理を教えちゃう企画ですね」と説明。実際、先日第一回が行われたようで、ママさんは「エビのコロッケと10分でできちゃうカレーを作ってもらって、すごくおいしかったです!」とのこと。ですが、藤森いわく「実施した際に、旦那さんが一緒にこられたんですけどね。じゃっかん色が黒い感じの。その旦那さんが、座って見上げる中で料理を作るというなかなかの環境でした。ま、終わったら『おいしかったです。ありがとうございました』って握手を求められたんですけどね(笑)」。そんなところも含めて(?)チャラっとおいしそうなものになりそうです。

Bv1p1719i

Bv1p1712i

続いては、カラテカ入江とママモデルたちが登場。日本最大のママモデル事務所「ママモエンタテインメント」が運営するニュースサイト『mamaPRESS』とのコラボ、『チアママ学園』について説明します。「すいません、今朝まで社長さんと飲んでまして…」とじゃっかん赤い顔で現れた入江は、まず品川から「慎吾はテレビ用にチャラ男だけど、お前が本格的にダメなチャラ男じゃねえか(笑)」とツッコまれますが、内容について「コミュニケーション不足というみなさんと座談会などをしていきます」と説明。先日は『友達作りの五カ条』を話しあったそうで、ママモデルも「とりあえず連絡先を交換しようとか、すごく参考になりました」とのこと。今後は、いろんな芸人と座談会などの企画をしていく予定だそうです。

Bv1p1732i

Bv1p1756i

そして最後に登場したのは庄司智春と、子どものいる生活を楽しむママのためのファッション&スタイル誌『nina's』の読者モデル。彼女たちは『OMOKAWA!!』という企画を立ち上げ、庄司を社長として、ママもキッズも嬉しくなるアイテムを作っていこうとしている様子。庄司も「なにしろ僕のバックにはミキティがいますからね。子どもたちも笑顔になtれるようなカワイイのを作っていきますよ」と意気込みます。そんな庄司は、例として「子ども服のボタンがみんな同じ色なので、ちょっと色を変えるとかね」と提案しますが、これには一同「おお」。品川は「それ、すごいわかるけど、そんな賢いこと言うお前はがなんかイヤ(笑)。パパキャラはオレの領域だったのに…」と少し悔しげ。ライバル心をむき出しにしたのでした。

Bv1p1794i

また、ほかのコンテンツとしては、新米ママの山田花子が「ウチの子の代わりにこれ試して」と、若手芸人にふる『花子ママの赤ちゃんの気持ち調査隊』、芸人の奥さんってどんな人? どんな家庭? という疑問に応えるべく、奥さんが登場してトークを繰り広げる『よしもとママトーク』も。ちなみに『よしもとママトーク』の第一回目のゲストは、シベリア文太さんの奥さま。「6歳の娘には芸人だと言っていない」など、気になるトークが満載とか。

そして賑やかな会見の最後の最後を彩ったのが…庄司! 「言い残したことはないですか?」との司会者の問いに、読者モデルのひとりが「筋肉見た~い!」。すると品川が「裏で脱いで、走り抜けたら(笑)。そして、マスコミのみなさんは聞きたいだろう『ミキティー!』をしながらね」。そしてきました! 「ミキティーーーーー!」。縁起よく(?)見事に締めくくってくれました。

Bv1p1812i

なお、『ママと!』は現在、無料のメルマガ会員を募集中。毎月開催する芸人参加のパパママオフ会への特別無料ご招待、ワークショップ・会見イベントへ無料ご招待、プロジェクト活動レポート、サンプリングやプレゼントのご案内などなど、特典いっぱいですのでぜひぜひご参加を!

【ペナルティ】【ヒデ】【品川庄司】【あべこうじ】【カラテカ】【入江慎也】【オリエンタルラジオ】【藤森慎吾】

Bv1p1836i