最新ニュースインタビューライブレポート

« ママとよしもと芸人がコラボするプロジェクト『ママと!』誕生! 特設サイトも本日オープン!! | メイン | 芸人とファンが作りあげるTwitter™連動番組「お笑いファンあるある」無料公開中!! »

2012年10月31日 (水)

坂田利夫の結婚にタコが太鼓判!? よしもと47ご当地市場で『タコ展長の明石観光物産展』がスタート

Ec7_3052

なんばグランド花月1階・地下1階の「よしもと47ご当地市場」では、10月31日(水)~11月5日(月)、『タコ展長の明石観光物産展』を開催することになりました。初日はオープンに合わせてセレモニーが行われ、明石とタコにゆかりのある(?)吉本芸人が勢ぞろい。会場をにぎやかに盛り上げました。

司会のギャロップ・毛利から紹介を受け、まずは泉房穂明石市長が挨拶。「明石といえばタコ。先日のB-1グランプリでは玉子焼き(明石焼き)が9位に入りました」と名物を紹介しつつ、「明石のタコや鯛がなぜおいしいのか? それは明石海峡の荒波にもまれてハードトレーニングをしているから。そのおかげで、締まりがあっておいしいんです。会期中は吉本で笑い、明石のおいしいものを食べて笑顔になって」と、力強く呼びかけました。続いて「よしもと47ご当地市場」の中尾裕司が、同展の概要を説明。「『明石をまるごと食べよう』をテーマにグルメを満載した」とのことで、「あかし玉子焼」8個500円をはじめ、「明石蛸石焼ラーメン」1杯980円、「明石たこカツ」1枚150円など、名物のタコメニューをPRしました。ほかにも、焼きたての「焼アナゴ」1匹500円や、「いかなごくぎ煮」100g630円など、明石ならではの味をド~ンと販売。目の前でとれとれの鯛をさばく「もみじだい解体ショー」といったイベントも豊富で、まさに「食べて」「見て」楽しめるフェアとなっています。

ここでいよいよゲストのギャロップ・林、女と男・市川、渡辺直美が登場! 「タコ展長の代理」として呼ばれた林は、海でおぼれたとき大タコに助けられた等の「タコとの切っても切れない縁」を延々と語りますが、途中で相方・毛利に「もういいです! 全部嘘でしょ!」と遮られてしまいます。さらに「(代理に選ばれた)理由は間違いなく頭ですから!」とツッコまれていました。市川は、おなじみ“井上小公造”に扮して「明石の芸能裏事情」を暴露。「明石出身のMr.オクレさん、実は先日、お風呂で頭を洗っているとき思い出し笑いをして、少し泡を飲んでしまったそうです」など、小さすぎるスクープを連発していました。「タコ大好き芸人」という渡辺直美は、「生まれてからタコしか食べずにここまできました!」と衝撃の告白をして笑いを誘います。

ここで毛利が「めでたい日ということで、もうひとり、お祝いにかけつけてくださった方が……」と一言。現れたのは、鯛の着ぐるみに身を包んだ坂田利夫! おなじみ「アッホ!」のギャグで決め、大きな拍手に包まれました。大の魚好きという坂田にとって、鯛の着ぐるみはもはやタキシードのようなものだとか!? 「こんな格好したら、また嫁はんのなり手がなくなるわ……」とこぼしつつ、「明石はめでタイ、おいしいタイ、頼んまっせー」とノリノリで盛り上げていました。この後、4人に泉市長が加わり華やかにテープカット。いよいよ『明石観光物産展』が幕を開けました。

Ec7_3010

また、同展には、グルメ以外にもう一つの見どころが。2010年のサッカーワールドカップで一躍有名になった「予言ダコ」パウルの血を引くと自称する「パウル三世」こと「タコ展長」が、来場者を占ってくれるのです! というわけで、さっそく出席者も気になる未来を占ってもらうことに。坂田はもちろん「結婚できるかどうか」。水槽に移されたタコ展長は、いったんは「結婚できない」の壺に近づきましたが、水槽の外側から送られるアホアホビームに押されたのか、じわじわと「結婚できる」の壺の方向へ。中には入らなかったものの、結果は見事「結婚できる」と判定されました。さらに渡辺が「年内に彼氏ができるかどうか」を占ってもらったところ、こちらもタコ展長は「彼氏ができる」の壺近くへ。大喜びのふたりに、周囲からは「そろって“できる”ということは、もしや……」との声。「吉本を代表する大型カップルの誕生か!?」と沸き立つなか、坂田は「好きなもん買うたるぞ!」とさっそくアピール。この後も「すごくかわいらしい師匠だなって前から思っていました」(渡辺)、「何を食べても当たらないだろう、素晴らしい体。理想のタイプ」(坂田)と互いに褒め合うなど、タコが結んだ新たな縁に注目が集まりました。

Img_1144

芸人たちもお墨付き、おいしさ・楽しさてんこ盛りの『明石観光物産展』は始まったばかり! ぜひこの機会に、バラエティ豊かな明石の美味を満喫してください。

『タコ展長の明石観光物産展』
日時:10月31日(水)~11月5日(月) 1F 10:00~20:00、B1F 11:00~20:00(最終日は~17:00)
会場:よしもと47ご当地市場(なんばグランド花月1F・B1F)

☆注目イベント続々!☆

明石のゆるキャラ大集合 10月31日(水)、11月2日(金)・3日(土・祝)・4日(日)
明石ふるさと大使委嘱式 11月3日(土・祝)
もみじだい解体ショー  10月31日(水)・11月3日(土・祝)・4日(日)

タコつぼシュートに挑戦!
期間中、よしもと47ご当地市場で買い物したレシート1枚につき1人が参加できます。グリーンヒルホテル明石宿泊券が5組10名に当たるチャンス!

※その他、詳しい情報はhttp://www.47gotouchi.jp/ でご確認ください。

Ec7_3052_2