最新ニュースインタビューライブレポート

« 本日開戦! 舞台『戦国BASARA3』で小早川秀秋役の宮下雄也「やってやりますよ!」 | メイン | ライス関町 入籍のお知らせ »

2012年11月 2日 (金)

ピース又吉が編み出す四字熟語!『鈴虫炒飯』11月22日発売!

Photo

又吉直樹+田中象雨・著『鈴虫炒飯』が11月22日に発売されます。

「ピース」又吉直樹が編み出した四字熟語を、新進気鋭の書道家・田中象雨さんが描くという、見て面白い、読んで面白い一冊です。
収載されているのは約120の新・四字熟語です。ペーソス溢れる又吉直樹の世界をお楽しみください!

<収載されている新・四字熟語とその意味 例>
鈴虫炒飯(すずむしチャーハン) 噛むと鈴虫のように美しい音が響く炒飯。急いで食べると「りいんりいん」という音が連鎖して、美しい旋律を奏でてしまうので、全てのが人が仕事を放り出して聴き惚れてしまう。だから、鈴虫炒飯を食べるのは午後からの予定が無い時が良い。鈴虫炒飯は精神的に余裕がある人の質を求めた食事の意。転じて「何よりも内容を求める状態」のこと。

馬面猫舌(うまづらねこじた) 馬面である上に、猫舌でもあること。解りやすい欠点が二つあり、短所の渋滞を起こすこと。【類語】足臭脇臭

放屁和解(ほうひわかい) 凄まじい喧嘩をしていたのに、どちらか、或るいは第三者が屁をこいしてまい、どちらともなく笑ってしまい、気持ちが収まること。屁に救われること。しょうもないことが、時には大きな何かを解決することもある。

幹事横領(かんじおうりょう) 信じていた人に裏切られること。

タイトル:鈴虫炒飯(すずむし チャーハン)
著者:又吉直樹(またよし なおき)×田中象雨(たなか しょうう)
発売日:2012年11月22日 
定価:1470円(本体1400円+税)

Photo_2