芸能生活40周年! 今いくよ・くるよが京都府知事を表敬訪問
芸能生活40周年を迎える今いくよ・くるよが、11月13日(火)、山田啓二京都府知事を表敬訪問しました。山田知事は京都府のキャラクター〝まゆまろ〟と共に2人を歓迎後、くるよに「テレビで拝見するよりも細く見えますね」とあいさつ。知事室には笑いが起こります。また「お2人は京美人の代表ですから」とリップサービス(?)も飛び出し、終始なごやかな雰囲気に。
一気に緊張が解けた様子の2人は、ここで12月1日(土)に開催される40周年記念公演のアピールも忘れません。
さらに、くるよのレクチャーを受け、山田知事が〝どやさ〟を披露され、2人も大喜び。最後は山田知事が「京都府のゆるキャラ『まゆまろ』は、祇園花月にもなんばグランド花月にも出演させていただいております。吉本興業さんには京都をアピールするためにいつもご協力いただき感謝しております。いま、京都は環境や文化など色んなことに頑張っています。笑いも文化なので、ぜひこれからもご協力ください。元気な大阪に負けないようバンバン頑張りたいと思います」とあいさつされ、締めくくられました。
訪問を終えたいくよは「今日、初めて山田知事にお会いしましたが素敵な方でした。京都のために文化、観光、スポーツそしてお笑いにまで力を入れておられる。〝どやさ〟まで一緒にやってくださって本当にノリの良い方でした」と感激の様子。また「今年で40周年ですが、本当にあっという間でしたね。売れない下積みの時代から、くるよちゃんがお腹を叩いたのがウケて、そこからの漫才ブーム。全国津々浦々走りまわりました。祇園花月ができて、久しぶりに京都の皆さんとお会いできるのを楽しみにしてました。今後も不器用な2人ですが一生懸命させてもらうだけです」。一方、くるよも「知事にお会いして、ハートがドンときました(笑)。優しい人ですし、お笑いにものすごく関心を持っておられて、協力的なのもうれしいですね。まさに〝どやさ〟やなと。この40年、いろいろありましたけど、一言で言うと『あ』です(笑)。私たちは漫才ブームから人生が変わりました。そこからずっと走って。祇園花月が出来てからは、祇園に来る度に『おかえりやす』って言っていただけて、ほんまにありがたいです。これから益々みなさんに感謝して頑張っていきたいと思います。どやさです(笑)」と決意を新たにしていました。
さらに40周年記念公演について、いくよは「ゲストの中川家、チュートリアル、サバンナらは、みんなが若手の頃に京都ラジオで一緒にさせてもらってた縁で今回出演してもらいます。当時の私たちの恥ずかしいエピソードなども出てくると思うので、私ら裸にされるなと思ってます(笑)。同窓会みたいな感じになればいいな」とコメント。くるよも「今、めちゃくちゃ活躍してるメンバーばかりが出てくれますからね。みんなに会うのも久しぶりやし、ちょっと年の離れたメンバーとの同窓会やね(笑)」と話していました。
なお、12月1日(土)に開催される記念公演のチケットは現在発売中です。どんな昔話が飛び出すのかにも注目してください!
「祝!40周年!きょうはどやさの日」
12月1日(土)19:00 よしもと祇園花月
前売3500円 当日4000円
出演:今いくよ・くるよ
お祝いゲスト:なるみ、中川家、たむらけんじ、サバンナ、チュートリアル、ミサイルマンほか。
※サプライズゲストあり!