最新ニュースインタビューライブレポート

« 2丁拳銃&あやまん監督が『スニッカーズ®謝罪会見グランプリ』に出席! | メイン | 【5upカウントダウン】土佐駒 インタビュー »

2012年11月24日 (土)

続編は“本マグロ”役!? 渡辺直美が女優に挑んだ『綱引いちゃった』公開初日に、井上真央さんらと女子高ノリ!

11月23日(金・祝)、TOHOシネマズ六本木にて、公開初日を迎えた映画『綱引いちゃった!』の舞台挨拶が行われ、主演の井上真央さんら主要キャストの一人として、渡辺直美が出席しました。

Pb237908

『綱引いちゃった!』は、『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』など独自のコメディ路線で観客の心をつかむ水田伸生監督と、『フラガール』『パッチギ!』など実話からインスパイアされた人情喜劇で観る人の心を震わせる脚本家・羽原大介がタッグを組んだ、完全オリジナル作品。大分を舞台に「競技綱引き」というスポーツを通して“女性の主人公が、女性の身近な問題を、女性たちと笑いにくるみながら解決していく”さまを描いた、日本中を元気にする女性の群像コメディです。

Pb237739

そして上映終了後の舞台挨拶は現れたのは…井上真央さん、松坂慶子さん、玉山鉄二さん、浅茅陽子さん、西田尚美さん、ソニンさん、渡辺直美、中鉢明子さん、水田伸生監督という合計9名の超豪華メンバー! 会場は大きなどよめきと歓声に包まれます。まずは、主演の井上さんからご挨拶。「今日は雨の中、たくさん来てくださって本当にありがとうございます! 今日というこの日まで、ちょうど一年前の撮影だったのですが、撮影が終わってもまた、1年がかりでいろんな人の力を借りて、ようやくここまで辿りつけました。どうぞ最後まで楽しんでいってください」。

Pb237747

また、松坂さんは「水田監督率いる綱引きクラブのようなチームワークの良さで撮影をいたしました。どうも今日はありがとうございます!」。

Pb237751

コミカルな役を演じた玉山さんは「普段は二枚目などを演じることが多いんですが、役作りに頑張った甲斐がありました(笑)。感無量です」。浅茅さんは「みなさん、ぜひ一人様5名に『面白かった!』とお声かけください(笑)」。西田さんは「演じてて本当に泣きそうになってたのを思い出しました(とちょっと声を震わせつつ)」。ソニンさんは「一緒取り組んで、一つになれたという感覚が持てた作品。なので、今日こうして一緒に立ってると妙に安心感があります」。中鉢さんは「私はコーチに『もうちょっとやったら国体チームに入れる』と誘われたんですよね(笑)。それはともかく、私も渡辺さんと同じく映画も初めてだったのですが、素敵な作品に出られて本当によかったなと思います」と、それぞれにコメント。その挨拶の最中にも、ツッコミを入れ合うさまが印象的です。また水田監督は「こんなに面白い方ばかりなので、私はなんの苦労もなく撮影できました(笑)。脚本家の羽原さんから、競技綱引きの話を聞いたのが7年前で、それから企画を立て始めたんですが、スタッフ一丸となって心を込めて作りました。ぜひ多くの方に観ていただきたい」と情熱を込めて語ります。

Pb237769

Pb237773

Pb237812

そんな中にあって「みなさんこんにちは。女優の渡辺直美です」と語りかけた渡辺のコメントでは、出演者や観客はのっけから笑いモード。続けてイイ声で「今回初めて女優をやらせていただいたわけですけれども…」と語り出すと、たまらず玉山さんが「その女優っぽいのウザいよ(笑)。どっからどう見てもバスガイドみたいだよ」。さらには「自分はシリアスなシーンがすごく多くて…」と語ると、井上さんが「泣くシーンで思い切り笑っちゃって、後でスタッフさんにめちゃくちゃ怒られたって聞きました(笑)」。するともう「ワハハハハ!」と普段の姿にチェンジ。とはいえ「みなさん優しいし、作品自体も素晴らしい。そんな映画に出られて本当に幸せです」と、感慨深そうに語りました。

Pb237784

Pb237792

賑やかかつ個性的な面々が揃った作品。井上さんは「撮影中も本当にこんな感じで、ディープな話をしたり、揃うと女子高生みたいでした。監督は大変だったかもしれないですけど、私たちはすごく楽しかったですね」と振り返ります。そんな中にあって、玉山さんも大変だったのではと思いきや「僕は姉が3人いますし、慣れてます」とコメント。また「直美ちゃんなんか、衣装がグレーのTシャツが多かったんですけど、脇汗がすごくて、その話をバスの中で1時間聞かされましたからね。全然寝れなかったんですけどね」だそうで、渡辺は大笑いしつつ「確かに、それも受け入れてくれましたもんね」。

Pb237816

さらに、MCからの大喜利的な「次回やるなら、どんなシチュエーションでどんな作品がいいか? 『○○、○○しちゃった!』になぞらえてお答えください」との質問では、浅茅さんが「最近釣りにハマってるので…静岡を舞台にした『アジ、釣っちゃった!』ってどう?」と回答。するとこれに玉山さんが「釣りの映画いいですね。そしたら直美ちゃんには本マグロの役で!」。渡辺は「いけますかね? じゃあ監督、頑張りますのでお願いします!」とアピール。決められた時間を大幅にオーバーしてしまうほど、大いに盛り上がったのでした。

Pb237869

最後に井上さんが「自分の子どものような作品で、公開を迎えたのが嬉しくもあり、ちょっとさみしくもある感覚ですが、一人でも多くの人がこの映画を観て、元気になってくれたら嬉しいです」と挨拶。そして終了後は、客席に混じって、みんなでくす玉割り。映画同様、笑いと楽しさに満ちた舞台挨拶となりました。

Pb237880

Pb237927

●映画情報
『綱引いちゃった!』
11月23日(金・祝日)全国ロードショー
出演:井上真央/玉山鉄二/浅茅陽子/西田尚美/ソニン/渡辺直美/犬山イヌコ/中鉢明子/笹野高史/風間杜夫/松坂慶子
主題歌:DREAMS COME TRUE「愛して笑ってうれしくて涙して」
監督:水田伸生
脚本:羽原大介
音楽:岩代太郎
配給:東宝
http://www.tsunahiki.jp/
≪STORY≫
大分市役所広報課に勤務する西川千晶(井上真央)は、市長(風間杜夫)から、あまりに知名度の低い大分市のPRをするため、女子綱引きチームを結成せよとの無理難題を課される。過去、大分コスモレディースという主婦たちからなる綱引きチームが世界チャンピオンに輝き、大分市のPRに寄与していたことを受けての命令だった。そこで千晶はとりあえずメンバー集めを試みるが、マイナースポーツなだけに人は集まらず、困った事態に。一方、千晶の母・容子(松坂慶子)の勤め先の給食センターが廃止の憂き目にあっていた。廃止の決定を覆すべく、仲間を引き連れ市役所に直談判をする容子。その様子を見ていた千晶は一計を案ずる。給食センターの職員を綱引きメンバーにし、全国大会出場まで勝ち抜いたら廃止を取り消すよう市長と取引をしたのだ。しかし、そこに集まった【綱娘】メンバーは一癖も二癖もある女性たちで…。

【渡辺直美】

Pb237908