最新ニュースインタビューライブレポート

« 続編は“本マグロ”役!? 渡辺直美が女優に挑んだ『綱引いちゃった』公開初日に、井上真央さんらと女子高ノリ! | メイン | 11月25日放送のABCコメディ「駐在さん」ゲストはかまいたち! »

2012年11月24日 (土)

【5upカウントダウン】土佐駒 インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催直前までお届けする、特別インタビュー。今回は、土佐駒の登場です。

Dscn0796

--まず、この年末にカウントダウンライブがあると知った時は、どう思いましたか?

長峰 やっぱりなと。やると思っていたので、予想どおりというか……なっ?

長尾 おぅ!

長峰 規模にはちょっと、びっくりしそうになりました。

長尾 びっくりはしてない。彼はあんまりびっくりしないタイプの人間ですね。

--長尾さんは?

長尾 やっと来たかと。中央体育館で来たと。パルケエスパーニャのカウントダウンライブも出られなかったので、やっとやなと。ただ、1万人って聞いた時はふんぞり返りましたけどね。

--カウントダウンライブでチケットを手渡しで販売するというのも初めてですね。

長尾 感謝の気持ちを込めて、売らなあかんなと思います。でも、手渡しの枚数は顔で決めてほしいなと思いますね。ブサイクは5枚、男前は15枚とか。そのぐらいやってもらわないと…。

長峰 チケットに関しては僕ら、頑張りますが、「1万人に届かなかったら、1万匹の蛇にまみれて謝罪する」という銀シャリ・鰻さんの案があるんですけど、あれの蛇も僕らが1万匹を用意するとなったらちょっとしんどいですね。それが不安なんですよ…。

長尾: そこは逆にブサイクが用意します。男前はチケットを売ってもらって。そうですね、蛇役でもいいですし。

--カウントダウンライブへの意気込みはいかがですか?

長峰 何をするか今の時点ではまだ分からないですが、カウントダウンをします! カウントダウンをするぞ!!っていう気持ちでいっぱいです!

長尾 当たり前やん、それ。僕はお祭りごとなので、すっごい楽しくやります! すっごい!

長峰 そうですね。夏フェスみたいな楽しさがあったらいいですね。

--お祭り好きですか?

長尾 リンゴ飴が好きです! だからリンゴ飴の屋台だけは出してほしいです。リンゴ飴だけ買えれば。

長峰 リンゴ飴って大きさの割には高いやんな。

長尾 いやいや技術料も含まれてるから。下手な人がやったらあんなにパリパリにならない。

--リンゴ飴の屋台は、縁日のような?

長峰 そういうのもあったらいいですね。会場も広いし、たくさんの人も来てくれるやろうし。数種類のステージはできへんやろうから、他にも楽しめることがあればと思いますね。そうなった場合は、僕らもリンゴ飴の屋台で頑張ります!

--では、ステージでやりたいことはありますか?

長峰 そうですね“3分間リンゴ飴クッキング”みたいなことをやりたいですね。

長尾 もうリンゴ飴から離れて! あれ、そんなに時間かからへんし。15秒くらいやもん。僕ら「LIVE STAND」にも出てないので、1万人の前で漫才をしたいです。

長峰 あー!

--出演された中で一番、観覧者の多かったイベントは?

長峰 「M-1グランプリ」の敗者復活戦でしたね。大勢の人の前でやるのはまた違いますからね。ドンっと来たらね…。

長尾 逆もしかりですよね。1万人の前ですべったら…。

Dscn0789

--どんな気持ちになるんでしょうね?

長尾 逆にめちゃめちゃ気持ちよくなるんちゃいますかね?

長峰 どっちにしても初体験になるので。

長尾 どっちに転んでも楽しめます!

--1万人のお客さんと一緒にやりたいことはありますか?

長峰 そうですね……こんなん1万人も集めてすることじゃないですけど、イベント中に年が明けるじゃないですか。だから、年が明ける手前の10秒前から、10!9!8!7…。

長尾 それさっきする!って言ったやん。

長峰 こんなんすることじゃないですよ、1万人集めてまで。でも……10!9!8!7…。

長尾 やるねん、やるねん、それ。

長峰 10!9!8!7!って、これをカウントダウンと呼びましょう!

長尾 今、何の取材か聞いてた? 

長峰 10!9!8!7…ってやって最後、ゼロー!!って言ってバーーーン!!!ってなって!

長尾 もう、お決まりでやんねん。

長峰 あ、これやる?

長尾 絶対やんねん。

長峰 これやるんやったら僕、もう何でもいいッス! カウントさえできたらもう、何でもいいッス!

長尾 1万人おるんやったら、僕はウェーブをやってほしいですね。長峰がカウントして、ゼロ!ってなったら僕が走り出してウェーブしてもらう。

長峰 お前が波を起こすとか、できへんと思うわ。

長尾 俺が波を起こすのは?

長峰 できへん、できへん。

Dscn0794_2

--各コンビ、カウントダウンでやりたことがいろいろありますしね。

長峰 そうですよね。全員がやりたいことやったらもう、ぐっちゃぐちゃになるでしょうね。

長尾 俺、ただ走るだけになるわ。

長峰 誰もウェーブしてくれへん。こうなったら走りたいだけやんな?

長尾 走りたいだけ。初走り。初走りを中央体育館でしたい。

--では、このカウントダウンライブで卒業メンバーの皆さんにやってほしいことはありますか?

長峰 正直まだ、勉強したりへんというか、学びきってないんですよね。卒業しはる兄さんたちから。なので、すべて見せてほしいです。

--先輩方が持っているものを全部。

長峰 そうですね。面白いところを見たい。

--ノウハウなんかも、盗めるものは盗みたい?

長峰 そうスね……。だから…貴重品とかは肌身離さず持っていてほしいですね。

長尾 あれ? そっち?

長峰 芸から貴重品まで…。ってこんなん言ってたら、ほんまになくなった時に俺、真っ先に疑われるわ(笑)。

--最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします!

長峰 100人以上の芸人が集合するので、様々な笑いがあることを体感してほしいです。多分初めて見る若手もおると思うので、そういう若手も探して楽しんでもらえれば。と、俺と長尾は思ってます。

長尾 はい。お前と長尾は、思ってます。

--長尾さん、発言権はないですけど?

長尾 以心伝心で…。まあ、お祭りごとなので、全員で楽しんで。

長峰 僕らも楽しんで、皆さんも楽しんでっていうのが一番いいので。

長尾 1万人なので知らん人もいっぱいおるやろうけど、全員友達のようにね、ケンカもなく…。

長峰 ……ケンカはせえへんと思うけど。…ちゃんとインタビュー締めてな。

長尾 はい。足を踏まれても今年最後に足を踏まれたわ、ぐらいで、来年ええことあるわって思ってほしいですね。

長峰 あと、たまにね、パチンコ屋さんにたまにうるさいからってパチンコ玉を耳に詰めてるオッサンがおるんですけど、それだけはせんように。

長尾 耳を傷つけたらいけないんでね。これだけはお願いします。

Dscn0797

【土佐駒】
長峰正典(写真左/83年生まれ、兵庫県出身)と、長尾丈史(写真右/82年生まれ、兵庫県出身)により、05年結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~

日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:S席5000円、A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー

※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Dscn0796