最新ニュースインタビューライブレポート

« 『日清食品 THE MANZAI 2012』決勝進出メンバーに、矢部「誰が優勝してもおかしくない」 | メイン | 「相方は“熟女王子”」!? 著書『鈴虫炒飯』刊行を記念して、ピース・又吉がサイン会を開催! »

2012年12月 2日 (日)

【5upカウントダウン】赤い自転車 インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催直前までお届けする、スペシャルインタビュー。今回は、卒業が決定した赤い自転車の登場です!

Dscn0751_2

--カウントダウンライブへの意気込みを、まずはお願いします。
河中 、安い値段ではないチケットを買って、人によっては遠いところから来られるし、舞台も大きいし、中途半端なことはできないなって思いますね。出演者が多いので持ち時間は少ないかもしれませんが、たとえ1、2分の出番だとしても、お客さんあっての僕らなんで、たとえ1、2分でも僕らが持っているものを全部ぶつけたいですね。
宮田 僕はあの、体育館が好きなんです。体育館の建物自体が好きで。人がいっぱい入るじゃないですか。だから、今回、カウントダウンライブをする大阪市中央体育館、ちょ~見たいです。ちょ~好きです。すっごいテンション上がりますわ。めっちゃうれしいですね! 大阪市中央体育館の中なんて、なかなか入れないじゃないですか。今回は、控室から入れますし。多分、僕ね、誰よりもは早く会場に行って、誰もいないところで走り回ると思います。ちょ~うれしいです。

--体育館の何を見てテンションが上がるんですか?
宮田 スタンドになってるじゃないですか。そこが人で埋め尽くされている…。元々プロレスが好きなんですけど、うわ~っと人が入っている光景にちょ~テンションが上がりますね。

--それを舞台から観られるとはと。
宮田 いや~、でも、やっぱり客席から見たいです。あ~、でも、舞台からもええやろうな~。
河中 チャンスがあれば客席にも下りて、下りたり上がったりして。
宮田 本当に許されるなら、お客さんの上を運ばれて行きたいですね。

--それでどこまで行きたいですか?
宮田 余すところなく行きたいです。お客さんの頭上で運ばれながら。
河中 まあ、9990人くらいお前のこと知らんやろうか、誰やこいつってなるやろうけどね。

--カウントダウンでやりたいことは、それ以外に何かありますか?
河中 カウントダウンライブというくらいですから、1万人に負けないくらい大きい声でしっかり、10、9、8、7と、本当にしたいですね。盛り上げる一つとして。1年間ありがとうっていうのもあるし、これからもよろしくお願いしますっていうのもあるし。お笑いをやらせていただいていること自体、ほんまにありがたいことやで。やりたくてもできへん人はいっぱいおるからね。家の都合とかで。みんなとカウントダウンできるんなら、そら思いっきりやるよ。
宮田 あぁ…。
河中 ありがたいことよ。できへん分の人まで、万感の思いを込めて大きい声でやります。ありがとうという気持ちを込めてしっかりと。

Dscn0746_2

--では、1万人のお客さんと一緒にしたいことはありますか?
河中 僕はしりとりですかね。1万人おったらどういう発想なんかなと思って。100人もいってないくらいで「ら」行で攻めるようになるんかなとか。
宮田 ごめん、ごめん。どういうルールでやってはるの? 河中くんから始まって、次は1万人のお客さんに行くの?
河中 行くよ。
宮田 聞いてられる?
河中 お笑いを観に来るお客さんやからテンポのこともわかってるやろ。
宮田 意外と早く終わったりとかするよ。同じことも言うやろうし。
河中 それはしゃあない。3回まではミスもOKってことにしようか。
宮田 それは優しくせないかんわ。
河中 しりとりは単純にやってみたいな。1万人1万1脚とか、あんなんは…。
宮田 あれはできへんから。しんどいとかのレベルじゃない。あれは不可能。
河中 俺かて昔、空手やってたけど、1万人組手とか、そんな暴力的なことやったら絶対あかん!
宮田 いやいや、それもあかん。
河中 しりとりは喉の調子が悪くても紙に書いてできるし。
宮田 普通に僕は、ネタをしたいですけどね。1万人のお客さんってどんな反応してネタを見てくれて、顔芸とかも見えるのかっていう話ですよね。1回ね、伊勢志摩スペイン村のカウントダウンで、ステージに出た瞬間、何もボケてないのにどーんって笑いが起こったんですよ。それ、後ろのモニターに僕の顔が映ってウケたんですよね。いい気分じゃなかったですね(笑)。
河中 いや、ありがたいことやで。俺なんか普通の顔やから映ってもウケへんからな。それは武器やで。
宮田 …はい。

Dscn0744_4

--今回でお二人は5upよしもとを卒業されますが、在籍メンバーにやってほしいことはあるますか?
河中 そうやねぇ、来てくれたお客さんに簡単なプレゼントとかね。
宮田 僕らにじゃなくて?
河中 はい。すごい時間がかかるけど、一言話しながら握手会とかね。あれって結構大事らしいんよ。あの触れ合いがあるかないかで、変わってくるから。やっぱり力がある人らが抜けるわけやから、1から頑張らなあかんし。ちゃんと握手とか声掛けとかしていったら、今後、新たに始まっても変わってくると思うけどね。
宮田 僕はリアルになっちゃいますけど、卒業してからも話しかけてほしいですね。冷たくせんといてほしい(笑)。
河中 活躍してたらそうなるやろ。何でもかんでも優しくしてたら、だらだらしてまうし、ああ、これでええんやって思ってしまうから。
宮田 まぁ…はい。

--では最後の質問ですが、そんなカウントダウンライブを楽しみにされてる読者のみなさん、行こうかなと思っている方へ、メッセージをください!
河中 100組以上の芸人と優秀なスタッフさんが集まって、今までにないカウントダウンライブをするっていうわけやから、今までにない、絶対楽しくて思い出になることは間違いないから、その1点を信じて来てほしいですね。こんだけ優秀な人間が集まるんやから、絶対いいものになると思います!
宮田 優秀っていう言葉、ようけ出るな。
河中 いや、人を褒めることなんてないけど、それぐらいよ。今までにないカウントダウンに絶対になるので、ぜひ来てほしいですね。
宮田 そうですね。まあ、チケットも誰から買ってもらってもいいのですが、赤い自転車から買うっていうのも一興。
河中 なんでアイツから買ってんっていう一つのボケになるからね。
宮田 お客さんにボケは求めてないですけどね(笑)。
河中 友達同士で「誰からチケット買った?」って話になるやろうから、その時にね。誰から買っても思い出になるのよ。俺らまだ、誰にも応援されてないから、新しいよ。
宮田 僕たち、誰にも応援されてないの!? 悲しい…(笑)。

Dscn0756_2
【赤い自転車】
(左)河中美二(写真左/80年生まれ、大阪府出身)と宮田 庸平(写真右/77年生まれ、大阪府出身)が12年結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~
日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:S席5000円、A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

Photo_2

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Dscn0751_2