最新ニュースインタビューライブレポート

« ヨシモト∞ホール「喋ってみた 年末スペシャル」12/9開催! | メイン | 【ライブレポート】今いくよ・くるよ 結成40周年記念イベント『祝40周年!きょうはどやさの日』を祇園花月で開催! »

2012年12月 3日 (月)

ティム・バートン監督ついに来日! はるか&オリラジのビリビリ感電に感動!?

12月3日(月)、映画『フランケン・ウィニー』がついに12月15日(土)から公開されるのを記念して、ティム・バートン監督とプロデューサーのアリソン・アバッテさんが来日。両者が都内のホテルで行った会見に、ハリセンボンの箕輪はるかとオリエンタルラジオがゲストとして登場しました。

Pc038146

映画『フランケン・ウィニー』は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『アリス・イン・ワンダーランド』をはじめ、ユニークでファンタジックな世界観とイマジネーション豊かなビジュアルで、世界中の映画ファンの心をとらえ続けるティム・バートン監督の最新作。孤独な少年ヴィクターと≪禁断の実験≫によって甦った愛犬スパーキーとのピュアな愛を、ストップモーション・アニメーションの手法で描きだす、ちょっと奇妙で心沸き立つ冒険ファンタジーです。

Pc038085

たくさんの人が詰めかけた会見場に、笑顔を浮かべながら現れたティム・バートン監督。まずはかたわらに置かれたスパーキーの人形の愛おしそうにひと撫でし「大好きな日本にまた来ることができてとても嬉しく思います」と挨拶します。そして、作品について「子供のころの愛犬との関係を基にした、パーソナルな映画。初めて体験した“無償の愛”の特別さを描きました」とコメント。さらには「僕は学校という場がとても苦手だった。その感じも表現しているし、登場人物は全部僕の周りにいた人がモデルになっている。面白い人がいっぱいいたからね(笑)」と、茶目っけを漂わせつつ、制作の裏側を語りました。

Pc038090

一方、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』から監督とタッグを組んでいるストップモーション・アニメーションのプロデューサー、アリソン・アバッテさんは日本を訪れるのは初めてとのこと。目をキラキラさせて「1週間滞在する予定なので、がっつりいろいろ回って楽しみたいです」と挨拶します。そして、バートン作品の魅力を「共通する温かい心」と表現した後、1秒間に24ものショットを必要とするストップモーション・アニメーションの魅力について語りました。「作り手の思いやビジョンを、もっともピュアに表現できるのがストップモーション・アニメーションだと思います。そういう意味では、彼のような映像作家には打ってつけだし、彼の思いをぜひ感じてほしいですね」。

Pc038103

監督&プロデューサーへの質疑応答が終わったところへ、いよいよゲストの箕輪はるかとオリエンタルラジオが登場します。日本語吹替版の声優に挑戦したはるかは、登場人物のひとりであるエドガーに扮し、感激の表情を浮かべ「アイム、アジアンビューティー!」。監督から笑い(失笑?)をゲットします。さらに、はるかの奇妙なクラスメイトとして呼びいれられたオリラジ。藤森は「アイム、アジアンチャラ男!」と自己紹介し、中田から「それは英語じゃないんでね」とやんわりツッコミ。その様子を通訳が一生懸命に訳している様子を見て「めちゃめちゃ話してくれてますね(笑)」。そして、3人の学校時代について尋ねられると中田は「はるかさんはNSCという養成所でひとつ先輩なんですけど…初めてお会いしたときはるかさんは部屋の隅にいたんですね。『暗がりかな?』と思ったらはるかさんでした(笑)」と、エドガーそっくりな様子を明かしたのでした。

Pc038109

そんな中、3人の前に不思議な装置が現れます。それは…フラン犬スパーキーの復活にちなんだ、劇中の≪禁断の実験≫の装置! 手をつないだ3人の間に電気を通し、その先にあるクリスマス使用の“フランケンウィニー特性リース”に灯を点すというものです。用意している人を見た中田は、白衣を見て「米村でんじろうプロダクション?…本格的ですね」。3人ともが素で怖がっている様子です。

Pc038121

Pc038127

そうして、はるかが藤森の手にしているコップに指を近づけると……バチッ!! 大きな音が会見場に鳴り響き、3人は「うわあっ!」と転倒。しかし、見事にリースは点灯し、監督とプロデューサーもあっけにとられた様子で拍手を送ったのでした。

Pc038130

Pc038134

最後は、静電気を発生させるテスラコイルが登場。はるかは髪を逆立たせての、写真撮影です。バートン監督は興味深そうに、はるかの髪に手をかざすなど、ご満悦の様子でした。そうして、3人と握手を交わした後は、集まった人たちに向けて「ぜひ映画を楽しんでください」と締めの挨拶。大きな拍手を浴びたのでした。

Pc038143_2

Pc038154

●映画情報
『フランケンウィニー』
12月15日(土)3D/2D同時公開
監督:ティム・バートン
http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/
≪STORY≫
小さな街に暮らす、科学が大好きな少年ヴィクター。彼の隣にはいつも、最高の相棒――愛犬のスパーキーがいました。ある日、不幸な事故がスパーキーの命を奪ってしまいます。その死を受け入れられないヴィクターは、科学の授業で習った“電気の実験”を応用して、家族にも内緒でスパーキーを生きかえらせることに…。つぎはぎだらけの“フラン犬”としてよみがえったスパーキー。しかし、彼は自分が“死んでいること”に気づかぬまま家の外へと出てしまい、その“ありえない姿”をヴィクターのクラスメイトに目撃されてしまいます。そして、ヴィクターのアイデアを知った子供たちは次々にペットや動物をよみがえらせ、やがて街は大混乱に…。

【ハリセンボン】【箕輪はるか】【オリエンタルラジオ】

Pc038146