最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】今いくよ・くるよ 結成40周年記念イベント『祝40周年!きょうはどやさの日』を祇園花月で開催! | メイン | 山口智充 大晦日年越しライブ 今年も開催決定!! »

2012年12月 4日 (火)

【5upカウントダウン】シャイニングスターズ インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催直前までお届けする、スペシャルインタビュー。今回は、シャイニングスターズの登場です!

Dscn0697_4

--まずはカウントダウンライブへの意気込みを教えてください。
廣田 今までのライブの中で一番、人数が多いので、ただもう盛り上げるというか、頑張るだけですね。
岡田 声がこもっているんでね、1万人に声が届くかどうか、その心配もあります。なので大きい声でやりたいと思います。いつも本気でやってるんですけど…。それを超える大きさで行きたいと思います。
廣田 いつもより頑張っている岡ちゃんが観られると思います。

--今まで一番大きい会場はどこですか?
岡田 『M-1グランプリ』の敗者復活戦、大井競馬場です。
廣田 外の会場で2000人くらいでしたかね。
岡田 その時は絶対にマイクから離れない、マイクの横にいるという方法で切り抜けました。
廣田 カウントダウンライブでもマイクをどんだけ意識しするか。
岡田 音響さんとのコンビネーションで乗り越えたいと思います。
廣田 めちゃくちゃプロっぽいこと言うてるな~。アーティストみたいやん。かっこええ。
岡田 それはもう、一大イベントなんでね。
廣田 そんなプロ意識があるんやったら常に声を大きくしてほしいですけどね(笑)。
岡田 まあ、そうですね…。

Dscn0690_5

--今回、5upよしもとのメンバーでカウントダウンライブを行うと聞いた時はどうでした?
岡田 去年は300人くらいで大満足やったのに、まさか1万人。
廣田 テレビで見るような感じで…。
岡田 お祭り騒ぎですね。恐れ多いねぇ…。
廣田 そこは胸張って頑張らんと。

--そして今回はチケットを手渡しでの販売もあります。
廣田 こないだもなんばグランド花月のところで手渡しをさせてもらったんですけど、僕らを目当てというより、たまたまチケットを買いに来られた方に会ったりして、みんな観に来てくれるんやなって思って実感がわいたので、なおさら頑張ろうと思いましたね。岡ちゃんはどう?
岡田 大変ですよぉ…。
廣田 まぁ、得意ではないやろな、誰がどうみても(笑)。
岡田 はい…。けどねぇ、手渡し会で絶対に買ってくれる人がいるので、だから優秀です。
廣田 いやいや、ほめてほしいだけやん。もっと売らなあかんからね!

--ビラ配りとか、声掛けはいかがですか?
廣田 興味を持ってもらうのが大変ですけど、そこは元気でやりきります!
岡田 歩いている人に声かけるでしょう。「すみません、あの、よしもとのカウントダウンのチケットを売っているんですけど」って言い終わったぐらいにはもう、大分遠くに行ってますね。
廣田 しゃべるのが遅いねん。
岡田 だからどうやったら止まってくれるか。
廣田 そんな戦いをしてたんや。

--じゃあ興味を持ってもらうことと、足を止めてもらうことが大事ですね。何回かやってみて秘策を編み出したりしました?
廣田 解決したん?
岡田 とりあえず、みんなよりだいぶ手前から言い出すことにしました。
廣田 怖い怖い怖い! だいぶ前から言われたら怖いよ。帳尻合わせたらいいってもんじゃないですよ!
岡田 「年末のよしもとのカウントダウンイベントが」って言うとして、「カウントダウンイベント」で自分の前に来るようにして、足を止めてもらった時に「あるんですよ」と言えるようにするという。
廣田 なるほど。で、何のスキル!?

Dscn0686

--では、カウントダウンライブでやりたいことはありますか?

廣田 欲を言えば、残り10秒くらいを自分らがメインで数えたいです(笑)。
岡田 欲張りやん。ゼロメンバー差し置いて。
廣田 差し置いてシャイニングスターズがやるっていう。でもこれはただの欲ですよ。それぐらいは思っておかないと。口が裂けても言えないですけど。
岡田 いやいや、もう言ってるけど。
廣田 何かある? カウントダウン。
岡田 一緒かもしれないですけど、「ハッピー・ニューイヤー」を誰よりも先に言う!

--そういえば、にほんしゅのあさやんさんも「ハッピー・ニューイやっほー!」と言うっておっしゃっていましたね。
岡田 なるほど…。なら先に「やっほー!」を言います。
廣田 人のを取ったらあかん。これ、冷静に聞いたらめちゃくちゃ怖いこと言うてますよ、二人とも。
岡田 いやいや、やったりましょうよ。
廣田 誰がかっこええこと言うてんねん。やる気まんまんになってるやん。
岡田 もう、シャイニングスターズが2012年を締めくくって、2013年をスタートさせます!

--では1万人のお客さんと一緒にやってみたいことはありますか?
岡田 いっぱいある。岡ちゃんって言ってほしいのもあるし、最近「俺たちの漫才が火を噴くぜ」って言ってるんですけど、「俺たちの漫才が」って言ったら「火を噴くぜ」って言ってほしいし、ウェーブも見たいです。
廣田 めちゃくちゃあるやんけ、やりたいこと。僕はパンクロックのライブであるような、お客さんのところに飛び込んで担いでもらって、出口まで行きたいですね。
岡田 あと、僕を隠してほしい。1万人の中に僕が入って「どこにいるでしょう」。
廣田 ああ、「ウォーリーを探せ」みたいな。

--それは誰に探してもらうんですか?
岡田 それは出演者の方々に。舞台の上から探してもらって。
廣田 6時間中、どんだけ暇になってもやらんわ、それ。
岡田 開始5分で隠れるんで、終わるまでの間に見つけて。
廣田 カウントダウンも客席からするんや。
岡田 まあ、そうですね。そしてそのまま帰ると思う。
廣田 悲しいな。2013年の最初から悲しいな。

--次に、卒業メンバーにやってほしいことはありますか?
廣田 僕、25期なんですけど、27期と組んでいるので今回は残るんです。でも、同期は何組か卒業で、その中にミワコタニというコンビがいるんですけど、ミワコタニにちょっと大きい規模の単独ライブをしてもらいたいです。で、大きい花を渡したいです。
岡田 ミワコタニさんに何かやってほしいってことやで。
廣田 あ、そうか。ミワコタニに目立ってほしい! 何か、卒業式みたいなこともやってほしいな。
岡田 それあるかもしれんよ、割り台詞とかもあって。

--最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
廣田 2012年のシャイニングスターズの集大成をカウントダウンライブで見せるので、よろしくお願いします!
岡田 あ~、全部言われた~。ああ、けどね、2012年。これね、みんなで盛り上がって、いい2013年を迎えて。2012年はいい年やったなって言えるように。そんで今年はいい年になるなって思ってもらえるように、一生懸命笑かせたいと思います。ぜひ、来てください!
廣田 家族に向かっておじいちゃんがまとめたみたいになってるよ!

Dscn0702

【シャイニングスターズ】
(左)岡田貴宏(写真左/83年生まれ、徳島県出身)と廣田真久(写真右/84年生まれ、京都府出身)10年結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~
日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

Photo

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Dscn0697_4