最新ニュースインタビューライブレポート

« 関暁夫が一度やりたかったこととは? 『やりすぎ都市伝説』DVD発売&今夜放送! | メイン | 【5upカウントダウン】スマイル インタビュー »

2012年12月21日 (金)

【5upカウントダウン】三浦マイルド インタビュー

5upよしもとのメンバー100組が出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』直前まで連載でお届けする出演者特別インタビュー。今回は、卒業が決まった三浦マイルドが熱く語り尽くします!

Photo_7

――カウントダウンライブに出演することが決まった時の心境は?
ひとつのチャンスだと思いました。大きな催しで、たくさんのお客さんの前で、会社の人も見ている場所で、「三浦マイルドは今、これだけの実力を持っているんだぞ」とアピールできる場所だと思っています。僕、世間にも会社にも、過小評価されすぎだと思うんですよ。世間がわからないのはいざ知らず、会社まで僕の実力を知らないんだなと感じていまして、そのうっぷんを爆発させたいですね。吉本の方々がどれぐらい気づいているかわからないですけど、僕は「吉本の宝」やと思うんです。でも、そんな宝も磨かないと輝かないですよね。僕もアピールがそんなに上手ではなく、悪いところはあったと思うんですよ。でも、秘めたる力というものをここで見てもらいたいですね。

2_2

――マイルドの秘めたる力はどのようにアピールしますか?
まず、元気ですよね。元気いっぱい。僕は35歳なんですが、年を感じさせないパワー。芸歴1年目の若手から12年、13年やっている芸人まで100組が出演しますが、おっさんの部類である三浦マイルドが一番若さもパワーもあるやんけ、と見せつけたい。ネタで、トークで、全局面で僕がすべての芸人を圧倒します。ライブが終わった頃には、「ファイナルカウントダウンライブって言うてたけど、これ、三浦マイルドのライブやったな」と言われるぐらい。いわゆるライブジャックですね。

――それに向けての準備は?
1日1日を大切に生きること。それは、お客さんが1万人でも10人でも変わりません。僕はどんなときでも三浦マイルド。それは不動心ともいえます。『グラップラー刃牙』という漫画で、愚地独歩(おろち どっぽ)という空手家と、渋川剛気(しぶかわ ごうき)という柔術家が戦ったとき、愚地独歩が戦う前にウォーミングアップを始めたんです。それを見た渋川剛気は笑うんですね。「お前はつねに戦える体勢ではないのか」と。「私はウォーミングアップなんて必要ない。いつ戦闘が始まってもいい状態なんだ」と。まさに僕がつねにそういう状態です。みんなを幸せにしたい、笑ってもらいたいという気持ちはいつでも同じ。それが超一流の芸人ということです。

――では、1万人のお客さんと一緒にやりたいことはありますか?
僕、新ギャグがあるんですけど、その新ギャグがとても簡単なので、全員でやりたいです。頭に手をかざして「マッ!」と叫ぶ。それだけです。これが不思議な力を持っていて、言えば言うほど元気になるギャグなんです。「イ」でも「ル」でも「ド」でもなく、「マ」です。元気に声を出すことで、人にも元気を与えることができます。人に元気を与えることにより、自分に返ってくるんですね。人を幸せにして、自分も幸せになれる、素晴らしいサイクルが生まれるんです。僕の人智を超えた能力を皆さんに見せたいですね。

――マイルドが人智を超えていたとは。
神がかった存在ですよね。僕は35年間、「ちょっと人と違うな」と感じて生きてきました。それが最近になり「人智を超えた能力を持った人間だ」と予感が確信に変わりました。そこも含めて、「過小評価だ」と言っているんですよ。

Photo_8

――このカウントダウンライブで5upよしもとを卒業することになりますが、思い出にやりたいことは?
僕、実は5upよしもとにはたくさん子分がいるんです。知る人ぞ知る“カリスマ”状態ですから、卒業にあたり、後輩ひとりひとりに言葉を贈ってあげたい。たとえば、ミキの亜生。あいつはすごく優しい奴です。だからこそ、「ときには非情な心も必要だぞ」と。そういった言葉をひとりひとりに、カリスマとして伝えたい。芸人として自分が売れることはもちろんですが、人を育てるということも社会的にとても意義があることです。芸人としてひとりの人間として、後輩を育てていかなくてはいけないと思って活動しています。「愛は無償」です。奉仕の心の塊です。後輩は、たぶん分かってくれています。「兄さんは愛してくれる人や」と。今回、カウントダウンライブに出演する100組以外にも、後輩は200人、300人といるわけですが、誰を一番尊敬しているかというアンケートを取ったら間違いなく僕が1位ですよ。5upよしもとのなかで、一番、人格者ですよ。世間は誤解しているようですが、それは仕方ないですね。

――では最後に、チケットをまだ買っていない方々にメッセージを!
12月31日は、おもしろいテレビ番組も催しもたくさんありますが、どんな歌より、どんな笑いより、オレたちが熱い! もちろん僕がもっとも輝くつもりですが、それに負けじとかかってくるジャルジャル、モンスターエンジンに胸を貸してやるつもりです。横綱相撲を見せてやります。来てください

Photo_9

【三浦マイルド】
77年生まれ、広島県出身。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~

日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Photo_6

Photo_10