最新ニュースインタビューライブレポート

« 【5upカウントダウン】三浦マイルド インタビュー | メイン | 第2回「よしもと諏訪婚コン」2013年2月に開催決定!! »

2012年12月21日 (金)

【5upカウントダウン】スマイル インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催に向けてお届けしている、スペシャルインタビュー。今回は、卒業が決まったスマイルの登場です!


009

--今年、カウントダウンライブが行われると知った時、まずはどう思われましたか?
瀬戸 もう、単純に楽しみだなと思いましたね。家にいるより、仕事でワイワイした方が楽しいですしね。去年、MINMIさんのカウントダウンライブに出させてもらった時もいいな~と思ってたので、あると知ってうれしかったです。
よしたか 僕もカウントダウンや~ってうれしかったです。みんなでカウントダウンして、その後、お酒を飲みに行ったりするのも楽しみですね。

--では、カウントダウンライブへの意気込みを教えてください。
瀬戸 baseよしもとの頃も含めると、今のメンバーになって3、4年が経つんですけど、これまでの間に5upよしもとに出ている芸人たちのノリが増えて。その最初は、モストデンジャラストリオのミスターXさんをみんなでいじるっていうノリだったんですけど、それが出来てからみんながまとまっていって、この劇場だからこそ生まれた作品がたくさんできました。面白いものもあれば、すべったものもあるんですけど、僕たちが3、4年かけて作ったものを全部出していきたいですね。
よしたか 上に同じくです。楽屋でのノリとか、舞台でのノリとかあるので、それをやりたいです。

--では、カウントダウンライブでしたいことは何ですか?
瀬戸 そうですね、瀬戸からSETOへと変わりたいと思います。

003

--それは年越しに関係なく、6時間の間に?
瀬戸 はい。多分、ほんの一瞬ですけどね、瀬戸からSETOへと変わります。

--その瞬間は見逃せないですね。では、よしたかさんは?
よしたか 僕は1万人の大爆笑を取りたいです。『LIVE STAND』の時も、メインステージに出させてもらったんですけど、その時に大人数のお客さんが笑った時の風圧みたいなものを感じてすごかったんです。今回は1万人なので、どうなるかすごく楽しみです。

--爆笑を取る秘訣はありますか?
よしたか とにかくスピードとパワーですね! いつもステージで出してますけど、カウントダウンライブでは限界まで出し尽くします!

--次に、1万人のお客さんと一緒にやってみたいことはありますか?
瀬戸 さっきも言ったような、5upのノリをお客さんとしたいですね。例えば、(スーパーマラドーナ)武智さんの「ひき肉にしてやんよ」っていうギャグがあるんですけど、武智さんがそれを言おうとしたら1万人で邪魔をするとか。後、カウントダウンライブ中にお客さんを巻き込んだ一つの作品を完成させたいです。

--そのノリというのは、どうやって出来上がるんですか?
瀬戸 2割の計算と8割の偶然ですね。カウントダウンライブでも、ここで何か出来そうだと狙いいつつも、あとは偶然に任せようと思います。

--よしたかさんは、やりたいことは?
よしたか 僕は100組の芸人とお客さんと全員で、笑って年を越したいです!

005


--では、カウントダウンライブで在籍メンバーにやってもらいことはありますか?
瀬戸 100組近く出ると思うんですけど、僕が知っているのはその半分くらいで、知らない子ばっかりなんです。その中で新しいヒーローが出てくるのを見たいので、どんどん前に出てきて、アピールしてほしいですね。あと、今まではいい意味での“クズ”芸人というクロスバー直撃がいたのですが、ふたりも卒業してしまうので、その穴を埋める次世代“クズ”芸人が出てきてほしいです。
よしたか 僕もそうですね。もう、後輩、先輩関係なく、みんなガンガン前に出て、食うか食われるかくらいやりあって、みんなで盛り上げたいと思います。

--最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします!
瀬戸 このメンバーが揃うのは、もう最初で最後です。何十年後かに東京の番組で振り返ることができたらいいけど…。このチャンスはカウントダウンライブが最後だと思います。なので、一人でも多くの方に足を運んでもらいたいですし、5upよしもとっておもろかったんやって思ってほしいです。そして、次の世代にもこんなおもろいコンビがおるんやって思ってもらえるよう、これからも劇場に足を運んでもらえるように、僕たち卒業組もそのバトンを受け渡していくので、ぜひ観に来てください!
よしたか もう最高のエンタテインメントになると思いますので、絶対に来てください! カウントダウンライブが終わって帰る頃には、ニヤニヤしながら楽しい気分で初詣に行けると思いますよ!

015

【スマイル】
瀬戸洋祐(写真左/82年生まれ、大阪府出身)とウーイェイよしたか(写真右/82年生まれ、大阪府出身)が03年にコンビ結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~

日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

Photo_3

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

009