最新ニュースインタビューライブレポート

« 雨上がり決死隊 宮迫博之 退院について | メイン | 【5upカウントダウン】尼神インター インタビュー »

2012年12月23日 (日)

さんまに氣志團が「つぶしが利かない」と相談、『サタデーナイトライブJPN』復活第3弾、YNNでも配信開始!

12月22日(土)、フジテレビNEXTライブ・プレミアムにて復帰第3弾となる『サタデーナイトライブJPN』が生放送されました。
また、早くもYNNでは同番組が配信開始されています。

今回のホスト&音楽ゲストは、氣志團のみなさん。
オープニングコントとなるVTRでは、氣志團に続き、マネージャー役の今田耕司、そして氣志團入りを志願する男として学ラン&リーゼント姿の明石家さんまが現れます。
さんまが、矢印型に髪を刈っている白鳥雪之丞をいじるのですが、これが終盤まで繰り返されるとは、まだ誰も予想していなかったかも……。

スタジオに集まった観客の歓声と拍手に迎えられ、さんま、今田耕司、そして氣志團の面々が舞台に登場。

Img_4044

さんまが「今年の紅白も忙しくてね……」と言いかけると、綾小路翔さんは「いえいえ、今年はここに標準を合わせてきました」と遮ります。
続けてさんまがNHKへ文句をつけそうになると、翔さんが「あれは氣志團じゃなくて、DJ OZMAがやったことですから」「自分が全部悪いです」と謝罪するなど、いきなりきわどいトークで爆笑のオープニングとなりました。

音楽ライブパートに入り、氣志團の『俺達には土曜日しかない』という同番組にピッタリの曲を披露。

Img_3616


続いて、レギュラーコーナーの『サタデーナイトライン』では、女性キャスター役のさんまとフロアディレクター役の今田との掛け合い、さらには中継先の友近扮する地方局アナとの掛け合いが見どころ。

途中から次長課長・河本扮する政治評論家が登場し、先日の衆議院選挙などにも触れられたのですが、河本の政治評論家はなんせ滑舌がよくありません。さんまが同じ単語を何度も聞き返す件で、ついには出演者一同が吹き出してしまいました。

また、中継先のハシモト議員を演じたロバート・秋山は、本番中にさんまから説教をくらい、涙目になってしまう一幕も。

Img_4150

同コーナーでは、今年ヒットした邦画の主役3人として、ロバートの馬場が伊藤英明、フットボールアワーの岩尾が織田裕二、ロバート山本が阿部寛にそれぞれ扮したのですが、彼らの的を射ていない発言に、またもお笑い怪獣・さんまの怒りが爆発!
さらに週刊誌報道について触れようとすると、フロアディレクター役の今田から「スカパー!でもNG」のカンペが出ました。

再び氣志團のライブパートに入り、『SECRET LOVE STORY』が披露され、サンタ衣装の女性ダンサーや雪が舞う演出、さらにはクリスマスを意識したファッションの観客も入り混じり、クリスマスムードたっぷりに。

Img_3688

舞台に戻ると、懐かしの『明石家さんまさんに聞いてみないとネ』(明石家さんま&所ジョージ)をBGMに、さんまが氣志團からの悩み事を聞くコーナーがスタート。
綾小路翔さん曰く、氣志團は過保護に育ったため、「まったくつぶしが利かないアーティストになってしまった」とのこと。

Img_4220

ここから、氣志團のバラエティ能力を高めるため、『オレたちひょうきん族』の名物コント「明石第三小隊」よろしく、「◯◯を持ってきて」と言われた氣志團メンバーが、◯◯とは違う似た響きのものを次々提示するという展開に。
ここでブレイクしたのが、早乙女光さん。グラサンを外し、森進一さんのモノマネを連発して、さんまをも笑わせていました。
最終的には、「音楽に専念しろ!」とのさんまの一声で、このコーナーは終了。

ラストのパートでは、レギュラーメンバーで『きよしこの夜』の演奏に挑戦します。

Img_4259

Img_4228

それぞれ楽器や楽器となる日用品を持つなか、フットボールアワー後藤は、明和電機が開発したオタマトーンを使い、独特の音色で会場を脱力させていました。

Img_4266


岩尾のハゲいじりも繰り返されるなか、どうにか最後まで演奏することに成功。



ここに氣志團が加わり、『サンタが街にやってくる』を全員で歌い、最後は観客も「メリークリスマス!」と声を揃え、エンディングを迎えました。


Img_4276

オンエア終了後、感想を聞かれた綾小路翔さんは「もう1回、いちから勉強したいです」と言うと、さんまは「充分、しなくていい(笑)」と労いました。

今回も終盤はバタバタしていましたが、今田は「音楽のプロ、ひとりもおらへんから、全然時間がわからへん(笑)」と弁明。
さらにさんまが、出演者のボケが多いので、「やりたいことをやるっていう精神をやめよう。全体を考えて」と言うと、後藤や河本から「こっちのセリフですよ!」とツッコミが入りました。
そんな賑やかムードのまま、終了。

今回、動画配信サービス『YNN』でも『サタデーナイトライブJPN』と連動し、当日の『サタナイ☆プラス』として、本番中のロバート・山本に密着した生放送番組が組まれ、ダイノジ、パンサーもアシスタントとして番組を盛り上げました。
 
さらに『YNN』では、「お笑いコース500」(月額525円税込)に加入すれば、今回放送されたばかりの『サタデーナイトライブJPN』が視聴できます。
見逃した方はもちろんのこと、同コースでは他にも、期待の新鋭からベテラン芸人、懐かしの番組からオリジナル番組まで、大量のお笑いコンテンツが見放題になるので、ぜひお試しください。
▼YNN『サタデーナイトライブJPN』特集
●スマートフォン用:http://ynn.jp/sp/news/
※OSのバージョンや機種によって対応してない場合があります。
●PC用:http://ynn.jp/feature/snl_jpn

なお、次回の『サタデーナイトライブJPN』は、ホストに竹中直人さん、ミュージックゲストにT.M.Revolutionさんを迎え、来年1月19日(土)の21:00~22:30に、同じくフジテレビNEXTで放送されます。
『YNN』との連動企画も引き続き実施する予定ですので、お楽しみに!

Img_4276