最新ニュースインタビューライブレポート

« 【5upカウントダウン】ビタミンS インタビュー | メイン | 【5upカウントダウン】いがわゆり蚊 インタビュー »

2012年12月25日 (火)

【5upカウントダウン】小褄取り インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催に向けてお届けしている、スペシャルインタビュー。今回は、元力士と“ふつうの方”のコンビ、小褄取り(こづまとり)の登場です。

Dscn1235

――今年、大阪市中央体育館でカウントダウンライブをすると聞いて、最初にどう思われましたか?
中村 びっくりしたというところでしょうか。
細田 1万人はすごいですよね。相撲の満員御礼でもなかなか、国技館でどのくらいや?
中村 万はいかへんのちゃうかな。でも100組も5upよしもとから出るわけですから。
細田 そうですね。1万人を集めたいなと、頑張ろうと思いましたね。
中村 大阪市中央体育館で1万人を集めようということなので。
細田 相撲の3月場所によく使われている府立体育館やったらね、なじみがあるんですけど。でも、満タンにしたいですね。
中村 ぜひ、これは。

――意気込みはどうですか?
中村 まず1万人という人数を想像できないです。
細田 千人の前でお笑いをするということがまずなくて。千人でもないのに、それの10倍なんてすごいなと。

――ちなみに、一番大きい舞台は何だったんですか?
細田 今年の『TKF大祭り』の2日目に出させてもらって…。
中村 すみません! 実は立ってました!
細田 でも、エンディングだけ出させてもらって。
中村 ネタはメインステージとは違う、小さいステージでやっていたので…。

――『TKF大祭り』でのステージからの光景はいかがでしたか?
中村 いや、すごいなと思いましたね。普段、僕らは5upよしもとの一番下のところにいるので、お客さんがまだまだ少ないライブしか出てないので…。
細田 その何百倍だったんで。そんなに圧倒されるような感じではなかったですけど、多いなって思いましたね。
Dscn1225

――その1万人のカウントダウンでやりたいことはありますか?
細田 そうですね、まわし早着替えとかやりたいですね。実はまわしってこんなに早く巻けるんですよって。それか、まわしってこんなに早く脱げるんですよって、その場でぺって脱いでもいいですし。
中村 要は1万人の前で脱ぎたい?
細田 脱ぎたいね。
中村 脱ぎたいんか!
細田 あとは、相撲を広めたいですね。コンビを覚えてもらって、さらに相撲も。1万人もおったら一人ぐらい新弟子候補もおるやろうと。
中村 新弟子、見つけたいだけやん。
細田 はい。「僕らのこと知ってる人、手ぇ挙げて~!」のノリで「新弟子になりたい人、手ぇ挙げて~」って。一人ぐらいおるやろと思うんですけどね。
中村 まさか大晦日に新弟子にスカウトされるとは思ってないでしょうけど。
細田 だってね、卒業の3月場所が近いから。
中村 卒業の3月場所というのがよくわからないですね。
細田 中学とか、高校とか卒業するから、角界に入りやすい。一番いいですね。
中村 僕は相方が脱がないように、ちゃんとチェックしておきます。

――細田さんの衣裳は、カウントダウンライブ中、ずっとまわしで?
細田 ずっとまわしです。たとえ何時間でも。
中村 何のアピールや。

――寒くても。
細田 寒さには慣れてるので。
中村 寒さよりも、ずっとまわしを締めてると胃が上がってくるという苦しみがあるみたいです。
細田 そうなんです。胃がずっと上がってる状態なんですよ。1時間も巻いてると、ごはんも飲み込みづらくなるんですよ。あと、股が痛くなります。
中村 そうなっても脱がせないですね。痛いとか言っても。そういう苦しんでる様を見届けたい。
細田 僕が脱ぐ時は、こいつが巻く時です。
中村 何でやねん。巻かへんよ。

――コンビとしてやりたいことはありますか?
細田 もし実現できるんやったら、横綱を中央体育館に呼んで3人でトークしたいよね。あ~、でも忙しいかな!
中村 いやいや、こんだけの芸人さん差し置いて。
細田 白鵬か日馬富士(はるまふじ)を呼んで、俺ら小褄取りと3人で。それで3分はもたせようかと。
中村 それだけかい!
細田 ただでもね~、翌日の元旦に持ちつき大会あるんですよね~。

――じゃあ、1万人のお客さんと一緒にやりたいことはありますか?
細田 まあ、そうですね、共同作業みたいなことですよね。前説じゃないですけど、声出しみたいな感じで「じゃあ、皆さん、好きなお相撲さんの名前を一緒に言いましょうか!」って1万人と「旭天鵬!」って言いたいですね! 
中村 それ見て僕らは、いや、渋いな~って。

Dscn1230

――旭天鵬さんに向けて1万人の声を届けたい?
細田 届けたいですね。僕も同じ一門で、旭天鵬関のモノマネさせてもらってるので。
中村 そうですね。お世話になっているので。あとは、一生懸命、笑顔を作りたいですね。みなさんの笑顔を見られたら。みんなで一緒に楽しく年を越せたら。
細田 NHKのアナウンサ―の名前、一緒に叫んだらいいやん。
中村 え? せーの「藤井康雄ー!」とか? いや、好きやけど、俺…。
細田 「藤井康雄ー!」で、“どお~~~~~!”っと。
中村 いやいや、「藤井康雄ー!」で渦巻くの怖いから。もう、僕たちがやっているネタを楽しんでもらったら。1万人の前でネタをすることもないですから。
細田 そうやな~、相撲に対して見方が変わってくれたら。
中村 いやもう、相撲とかじゃなくて。

――今回は卒業メンバーが18組いらっしゃいますが、先輩方にこのカウントダウンライブでしてもらいたことはありますか?
細田 ぜひ1回、飲みに連れていってほしいな…。
中村 カウントダウンライブで、ですよ!
細田 最後に僕のまわしをとってほしいですね。最後にお別れの四つを組んでほしいですね。「おつかれさまでした」の抱擁とかでなく、がっぷり四つを組む。僕のまわしに卒業される先輩方の汗とか、思いが浸み込んで、それを締めて5upよしもとを今後、背負っていくぞという感じで、頑張っていきたいです。
中村 そうです! 僕はそれを見て、1回、1回、「お?」って言っておくので。ですから、先輩の数だけ僕が「お?」と。あと「来た!」も言うかもしれません。

――では最後に、大晦日は家でまったりしようかなと思っている方も多いと思うのですが、そういう方にぜひ来ていただきたいと思うので、おふたりからぜひ、お声をかけていただけますでしょうか。
中村 皆さん、家でゆっくり過ごそうと思っている方、カウントダウンライブは楽しいと思いますので、勇気を振り絞って大阪市中央体育館に足を運んでもらいたいと思います。僕は、行きます!
細田 行きますって、出るからね、僕たちは。
中村 家でゴロゴロするという僕と同じような年越しをしてきた方も、今年は僕と一緒に5upよしもとのカウントダウンに行きましょうよ。出不精の僕が皆さんを笑かしにかかるという、これはとても素晴らしいことです。よろしくお願いします!
細田 12月31日から1日1日、何の相撲の場所がない時。そこで唯一、大阪で笑いの場所が見られるところがあるんですよ。そこが大阪市中央体育館! 5upよしもとカウントダウンライブで相撲が見れますよ! 皆さん、来てください!
中村 なんかめちゃくちゃやん。うまいこと言いそうで、言わへんかった。
細田 しょうがないやん、相撲取り時代が長かってんもん。かましドランカーみたいになってるから。
中村 お前、芸歴何年や。
細田 4年。
中村 相撲、何年とっとたんや。
細田 3年。
中村 芸歴の方が超えてるやん!
細田 そやねん。
中村 ここまでよう言うてたな。

Dscn1238

【小褄取り】
めっちゃ細田(写真右/88年生まれ、兵庫県出身)と中村圭之介(写真左/85年生まれ、宮崎県出身)が10年にコンビ結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~

日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー

※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

Photo

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Dscn1235