最新ニュースインタビューライブレポート

« COUNT DOWN LIVEはヨシモト∞ホールへ! | メイン | ハイヒールが8年ぶりに漫才でなんばグランド花月に出演! »

2012年12月28日 (金)

【5upカウントダウン】ジャルジャル インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催に向けてお届けしている、スペシャルインタビュー。今回はついに、出演者インタビューのトリを飾る、ジャルジャルの登場です!

Dscn5969

――1万人という前代未聞の大規模カウントダウンライブに向けて、まずは今の気持ちを聞かせてください。
福徳 昨年、MINMIさんのカウントダウンライブに出演させてもらったので、1万人のお客さんは経験してるんですよ。ただ、あの時はゲストの立場だったんで……。「MINMIさん、すげえな」と思ってましたけど、今度は自分たちだけで1万人を集めるということなんで……当日、「自分ら、すげえな」と思うのかなあ、と。楽しみですね。
後藤 やるからには、しっかり1万人のお客さんを集めて、今年は逆にMINMIさんにゲストとして来てもらいたいです。
福徳 いや、MINMIさん、今年もカウントダウンライブしてはるから……。
後藤 そこをなんとか、逆招待したいです。

――当日、ステージでぜひやってみたいことはありますか?
福徳 実は最近、BIGBANGって曲もいいし、かっこええなと思い始めてるんです。なので、出演者の中からメンバーを選んで、BIGBANGのコピーをやりたいですね。選抜はルックス重視、ガチで似てる人を選びます。
後藤 僕がこれまで舞台上でやり残したことと言えば、お客さんの前で熟睡することぐらいなんで、ちょっと1回チャレンジしてみたいですね。
福徳 それは無理やろな~。
後藤 舞台上に布団敷いて。夢ですね。ライブが6時間あるので、そのうち1時間ぐらいを僕の睡眠にしてもらって。熟睡できたら大物やなと思います。気になるのはお客さんの反応ですね。楽しませないといけないというのもあるんで、そこが難しい。でも静かにしてもらわんとアカンし。とにかくチャレンジしてみたいです。

――では、1万人のお客さんを巻き込んで、一緒にやってみたいことは?
後藤 せっかく大人数が集まるんで、全員で、口の中に入れたらパチパチッとはじけるキャンディあるじゃないですか、あれを食べてみたいですね。1万人の口の中でパチパチッてなったら、どんな音がするんやろう。音を出すために、ちょっと口を開けながら食べてもらいます。お客さんも演者も、全員揃ってやりたいです。
福徳 僕はナンチャンさんに似てるとよく言われるので、客席に降りて紛れ込んで、「ナンチャンを探せ!」みたいなのをやってみたい。相当、見つからないと思いますよ! 金髪は、キャップかぶるぐらいにして、あえて出しておきます。全部隠すのは、せこいですから。芸人も、客席に降りて探すんです。それをモニターで中継したら面白いですよね。お客さんにもかくまってもらいつつ、上手に紛れ込みたいです。

Dscn5980

――今回はおふたりにとっても卒業式となるイベントです。この機会に、後輩たちにやってもらいたいことはありますか?
福徳 やっぱり卒業式といえば在校生の歌ですよね。ということで、みんなで歌を歌ってほしいですね。合唱曲の『Tomorrow』を。僕も卒業式で、在校生として歌ったんですよ。それを、後輩たちにやってもらいたいです。合唱団を結成してもらって。
後藤 送り出す言葉みたいなのもほしいね。在校生代表みたいな感じで、残るメンバーの誰かが「頑張ってください!」みたいなのを、壇上に立って正式にやってほしいですね。僕はGAG少年楽団の宮戸を指名します。ちゃんとやってくれそうやから。そうなると、みんな涙を我慢できないかもしれないですね……。逆に一番泣かへんのは、スマイルのよしたかさんでしょう。あの人は大笑いしないし、大泣きもしない人です。

――では最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします!
福徳 おそらくですけど、出る側としては、人生で最後のカウントダウンライブやと思うんですよね。たとえば吉本全体のものはあるかもしれませんが、チームとしてこれだけでかいところでやるというのは、もうないかもしれない。僕の人生最後のカウントダウンライブ、ぜひ来てほしいなと思います。死ぬ間際に思い出す一コマに入るんちゃうかな。ああ、2013年の年越し、楽しかったなあ、若かったなあ、みたいな。
後藤 やっぱり見に来る方も、いい思い出になると思いますし。ミュージシャンの方々のカウントダウンとは、また違った良さがあるはず。「2013年のカウントダウンはよかったな」「2013年が一番よかったな」って思える、そしてその気持ちが最低でも10年は記録更新されへんような、面白いライブにしてみせますよ! 

Dscn5974

【ジャルジャル】
後藤淳平(写真左/84年生まれ、大阪府出身)、福徳秀介(写真右/83年生まれ、兵庫県出身)により、03年結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~
日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。
■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Photo_4

Dscn5969_2