鉄拳、青バナナとフレークで「ディズニーの体」に! 『ベイマックス MovieNEX』発売記念トークショー
4月26日(日)、東京・タワーレコード渋谷店にて、『ベイマックス MovieNEX』の発売を記念し、鉄拳のトークショーが行われました。
24日(金)に発売されたばかりの『ベイマックス MovieNEX』。
鉄拳は『ベイマックス』のオリジナルパラパラ漫画を作成、公開しており、「次元が違いすぎる」「ディズニーですから来るわけないって。信じられなかったです」と、ディズニー側からオファーが届いた日を振り返ります。
パラパラ漫画に描くにあたっては、「普通に描くと固いロボットみたいになっちゃうんで、それを柔かく描かなきゃならないんで」と、ベイマックスの「丸み」を表現する曲線が難しかったと回想。
好きなシーンを訊かれると主観での飛行シーンを挙げた鉄拳は、「一緒に空を飛んでる感覚になるんですよ」として、自身もよく空を飛ぶ夢を見るそうです。
『ベイマックス』の影響もあり、映画制作に意欲を燃やすという鉄拳ですが、「ディズニーさんがバックアップしてくれたらうれしいなと思ってるんですけど」「契約したいです!」とディズニー関係者に視線を送って笑いを誘う一幕も。
その他、昨年、テレビの企画でアメリカのディズニートゥーン・スタジオへ訪問した際のエピソードも披露。
スタジオには、まだ緑色の青バナナやフレークがあったので、それ以来、その2つを食べて「体をディズニーに」しようとしていることや、キャラクターデザイナーに描いてもらった鉄拳のディズニー調似顔絵も披露しました。
今後の展望について訊かれると、「お笑いの仕事は控えめ」としながらも、「いつかディズニーのネタもやりたいですね。こんな『ベイマックスはイヤだ』とか」といったプランも。
その後の囲み取材では、ディズニーからの要望ならすぐにでもロサンゼルスへ向かうとする鉄拳ですが、「パラパラ漫画の仕事の以来は来るんですけど、僕自身の仕事がないんですよ。人前に出てっても反応が薄いんですよ。僕が売れてないんで」と嘆き、自身を浸透させるために「僕のキャラクターのアニメを作る」といった壮大な野心もチラリ。
さらに「こんな『ベイマックス』はイヤだ」について掘り下げられると、「採用されないですよね」と前置きしつつ「(ヒロの兄)タダシが顔白く塗っちゃって、"ベイマックスだ"って出てくる」って感じですね...弱いですかね?(笑)」と記者に問いかけました。
最後は「心温まるストーリーになってますので、家族で見て感動してください」ときっちりPRを全うした鉄拳。
なお、タワーレコード渋谷店の1階での『鉄拳"パラパラ漫画"原画展』は、明日4月27日(土)までの展示です。
『ベイマックス MovieNEX』は、4月24日(金)より発売中。
DVD、ブルーレイも同日にレンタル開始。
詳細は、公式サイト(disney.jp/baymax)でご確認ください。
【鉄拳】