よしもと祇園花月特別芝居公演「茂造の美しき謎」
4月28日(火)から、よしもと祇園花月で特別芝居公演「茂造の美しき謎」の上演がスタートしました! 吉本新喜劇・辻本茂雄が演じる人気キャラクターの知られざるルーツが明かされる同シリーズも今回で7回目。毎度、「茂造にそんな過去があったとは......!」と驚かされますが、今回はポスタービジュアルの茂造が非常に"妖艶"なこともあり、一体どんな秘密が隠されているのか......? 期待に胸が高まります。
第一幕はおなじみの新喜劇。茂造がアルバイトとして働く花月旅館が舞台です。茂造が杖を操り、爆笑のドタバタ劇が繰り広げられるなか、父と息子、息子と恋人、そして夫と妻、さまざまな人間模様が浮き彫りになります。ストーリーが進む中、警官にとらわれたひとりの客に茂造が語りかける言葉が第二幕の布石になります。その言葉に隠された、茂造の知られざる過去とは?
第二幕は華やかでセクシーなショーからスタート! ストーリーは今から21年前の1994年、茂造がニューハーフのショーパブ「La famille」のオーナーとして働いていた時代にさかのぼります。このショーパブには、さまざまな過去や心の傷を背負うニューハーフたちが肩を寄せ合って働いていました。そんなショーパブに、ひとりの少年(玉山詩)がやって来ることから物語は大きく動き始め......。
チーママ・アキ(水玉れっぷう隊・アキ)が取りまとめるダンスチームの迫力満点のショー、そしてショーパブの売れっ子ダンサー・うらら(島田珠代)のマイペースかつ誰もに止められないやりたい放題のギャグなど、笑いと感動が入り混じるステージは見ごたえ満点!
そして何より笑いと驚き、そして涙......。まさかの展開が次々と押し寄せるストーリーはまさに茂造シリーズの真骨頂。心を大きく揺さぶられること確実です!
初日終了後、茂造こと辻本茂雄がお客さんにご挨拶。「7回連続まで続けられるとは思っていませんでした」としながらも、「還暦まで続けると約束しましたのであと9年やります! よかったら皆さん、足を運んだらどうや?」とギャグを交えて語り、お客さんから笑いと大きな拍手が。「いつも、お芝居で皆さんに感動と涙、そして元気になってもらえたらいいというのを目標にがんばっています」と茂造シリーズへの思いを語り、さらに出演者紹介も。なかでも今回は芝居にダンスが織り込まれているということで、ダンスの振り付けからダンスチームの統括まで手がけたアキに感謝の言葉を伝えました。最後に「お客さんがおられるからこそ私たちは舞台に立てる。いつも感謝しています。本当にありがとうございました!」と改めてご挨拶。大盛り上がりの初日となりました。また、会場入り口では好評の茂造グッズも販売。新ラインナップもお目見えし、多くのお客さんを楽しませていました。
特別芝居公演「茂造の美しき謎」は、5月11日(月)までよしもと祇園花月で上演中! 笑いあり、涙ありのハートフルコメディを見に来たらどうや?
■イベント概要
よしもと祇園花月特別公演「茂造の美しき謎」
日時:4月28日(火)〜5月11日(月) 開場18:30 開演19:00
会場:よしもと祇園花月
作:辻本茂雄、徳田博丸
演出:辻本茂雄
出演:辻本茂雄、島田珠代、アキ(水玉れっぷう隊)、伊賀健二、平山昌雄、要冷蔵(劇団往来)、あいはらたかし(劇団往来)、玉山詩(劇団往来) ほか
料金:前売・当日ともに 大人4200円 小学生2100円(未就学児童入場不可/全席指定)
お問い合わせ:チケットよしもと☎0570−550--100(受付時間10:00〜19:00)