桂文枝が18年ぶりの古典落語に挑戦!7月16日「文枝SHOW 2015」開催決定
先日、250作目となる創作落語を発表したばかりの桂文枝が、自身の誕生日である7月16日(木)、なんばグランド花月にて旭日小綬章受章記念「文枝SHOW 2015」を開催することになりました。5月7日(木)に行われた記者会見では、この舞台で18年ぶりに古典落語に挑戦することを発表。さらに春風亭小朝さんをゲストに迎えるなど、ますますパワーアップした年に一度の恒例イベントをPRしました。
冒頭、「前々から(桂)枝雀さんに『古典をやっておいた方がいいよ』と言われていたが、創作落語を作り続けて、なかなか手が回らなかった。今回、ゲストで出ていただく小朝師匠からも、『やっぱり古典をやったらどうですか』と言われました。大阪や東京では古典落語をやる人が多いが、落語会で各地を回る時には、古典の楽しさを伝えるのも大事な使命なんじゃないか、と」と話した文枝。当初はマジックをやるなどショーアップされたものを考えていましたが、旭日小綬章を受章したこともあり「今回はがっちり落語を」と決めたそうです。
小朝さんについては、「東京ではいちばん古典も創作も頑張っている人。袖で見せていただいていても、本当にうまいなあと思う」とコメント。出演を快諾してもらったため「来ていただけるなら、小朝師匠も私も古典と創作をそれぞれやろう」と、18年ぶりの"古典挑戦"に到った経緯を語りました。小朝さんは創作落語から「男の花道」を、一方の文枝は古典落語から「抜け雀」を口演することが既に決定しています。
「抜け雀」はネタ下ろしとなりますが、「(桂)米朝師匠が四代目の文枝師匠に習ったネタで、三代目も二代目も非常に十八番にしていたと米朝師匠の本に書かれていた。二代目、三代目、四代目がよくやっていたネタが私のところへ戻ってきて、それをやらせていただくというのも面白いじゃないかと思いました」と文枝。噺に絵師が登場することも選んだ理由のひとつで、「中学では絵画部に所属、高校に行ってからも絵画教室に通うなど絵が大変好きだったので、これは自分に合った話じゃないかなと挑戦することにした」と明かしました。小朝さんからは「その次(来年の公演)には大ネタを」とも言われているそう。「創作落語はもちろん作り続けるが、古典の面白さ、楽しさを皆さんに知っていただくためにもやってみよう、と。小朝師匠を迎えてできるということは本当にいい企画だと思いますし、二人会みたいな形で、がっちり伝統、創作の落語を皆さんに聴いていただきたい」と力を込めました。なお、創作落語の方はネタ下ろしではなく、「皆さんに喜んでいただけるような、自信のあるものの中から選びます」とのことで、こちらも期待が高まります。
質疑応答では、さまざまな質問が寄せられました。「師弟の噺であることも選んだ理由では」との問いには、「米朝師匠がお亡くなりになったというのもありますし、米朝師匠が私の師匠の師匠にお習いになったという、つながりみたいなものがある。また、生後11カ月の時に亡くなった自分の父のこともあり、そういう親子の情みたいなものが落語を通じて出せたらと思っています」と回答。四代目文枝が得意にしていたネタということで、「その雰囲気を生かした落語でいけたら面白い」としつつ、そのためには「何か書いたものとか音源があれば一番いいんですが...そういったものを探せれば」と悩みも。「描いた雀が飛び出していくという幻想的な落語。非常に難しいネタで力量の問われるところだと思いますし、もっと楽なネタの方がよかったかもしれませんが、とりあえず頑張ってやり遂げたい」との言葉には、代々続くネタをここで再び復活させるという強い思いがにじんでいました。
旭日小綬章を受章したことについては、「そんなにプレッシャーはないんですが...」と話しながらも、「米朝師匠にいただいた色紙にあった『初心を忘れず』という言葉通り、古典から入ったその初心を思い出してやろうかな、という気持ち。それは今回の叙勲がきっかけになったと思う」と心境を。また、大腿骨を骨折した坂田利夫の状況にも触れ、「『骨を折って病院へ担ぎ込まれてテレビを見たら、ニュースで君の(旭日小綬章受章)が流れてて、えらい違いやなあと思った』と言われた(笑)。そやけど本当に心から喜んでくださいました」と感謝を述べていました。
「今後も古典落語をやっていくのか」ときかれると、「地方に行った時には創作と古典(の両方)をできればやりたい。そして来年の7月には、小朝師匠から言われている大ネタに挑戦したいと思っています」と改めて宣言。「ちょっと年齢的にどうかなと思いましたが、こないだから頭にいいと言われるココナッツオイルをいただいているので、ココナッツオイルパワーで頑張りたい」と、笑いをまじえて意気込みを語っていました。
●公演情報
旭日小綬章受章記念「文枝SHOW 2015〜たっぷり落語会〜」
日時:7月16日(木) 18:40開場 19:00開演
会場:なんばグランド花月
出演:桂文枝 【ゲスト】春風亭小朝
料金:前売、当日とも 1階席5000円 2階席4500円
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル☎0570−550−100(10:00〜19:00)
【桂文枝】