3年連続となる全国ツアー中のブロードキャスト!!を直撃! 7月にはツアーファイナルとなる東京3DAYSライブも!
現在、『全国ブロード漫才ツアー2015~とにかく全ての事で結果を出すツアー!! 15!15!15!』で全国を回っているブロードキャスト!!に現在の心境、そして、結成15年目を迎えて思う漫才への思いをインタビューしました。7月3日(金)、4日(土)、5日(日)に東京・恵比寿エコー劇場で行われるツアーファイナル『東京ブロード!!』もお見逃しなく!
ブロードキャスト!!(左:吉村憲二、右:房野史典)
――ブロードキャスト!!さんは毎年、精力的に全国ツアーをまわっているイメージなんですが、今年もツアーが始まっていますね。
房野 え! そう言ってもらえると、めっちゃうれしいですね。
吉村 そうなんです。実は毎年、全国ツアー行っているんです。2011年に全国ツアーをやって、それがDVDになっているんですが、その前2009年に大阪に行ったのが始まりで。ちょうど『AGE AGEライブ』のころですね。
房野 そこからは毎年、転々と地方の何かには行っていた感じです。それで2011年に初めて、ツアーとして全国をまわって。
吉村 2013年からは毎年やっているので、今年で3年連続になります。
――毎年、全国ツアーをしていて、そのいちばんの魅力はなんですか?
吉村 えー、なんですかね? 各地方の美味しいものですかね(笑)?
房野 ふははは。
吉村 そういう"旅感覚"はもちろんありつつ、やっぱりいちばんは、生でお客様に会って、ネタを見てもらえるっていうこと。配信でもなく、テレビでもなく、ライブとして生でネタを見てくれるお客さんがいて、その時間を一緒に共有できるのが楽しいっす!
房野 単独ライブを定期的にはやらずにためる芸人もいると思うんです。(ライブを)ためてためて、5年後にやるみたいな。でも、そういうのではお客さんはやっぱり離れてしまうと思うんです。「毎回来てくれるな」とか、「あ、もうそんな時期なんだ」とお客さんの頭の片隅で思ってもらえたら。毎年やることで、みんなの意識に僕らのライブが刷り込まれていく。そう思ってくれる人の数がある程度いることで、持続できている気がするので。毎回、行くことで「また会いに来てくれた」と僕らも、そしてお客さんもどちらもが思えるという感じ。
吉村 驚くことに「近くに来てくれたから初めてライブに来ました」っていう人が毎年、いるんですよ。僕らが行くことで、初めて単独ライブを見てくれて、「初めてみた単独ライブがブロードキャスト!!さんでよかったです!」と言ってもらえると、本当にうれしいですよね。
――毎年、全国をまわることで、それだけ得るものも大きいってことですね。
房野 それは間違いなく大きい。
吉村 それがあるから「来年もやろう!」ってなりますから。
房野 ライブを開催する都市からちょっと離れたところに住んでいて「中学生だったから行けなかったけど、今年も来てくれたので、今年こそ行きます!」とか言ってもらえると毎年行く意味もあるなって。
――コンスタントに単独ライブをやると、飽きさせない工夫も必要なのかなと。そのあたり、どのように捉えていますか?
吉村 僕らの場合は、毎年、よりシンプルにという構成になっていっている気がします。
房野 あー、うんうん、そうかも!
吉村 僕らは毎年やることで、前は凝ったことをやっていたけど、今はよりシンプルに。2011年の最初に全国を回った頃はコントもゲストも入れて盛りだくさんでやっていた。それは「僕らはこんなこともできますよ」というのを見せる意図だった。でも、今年はツアーの名前も「漫才ツアー」と銘打って。漫才だけでいかにお客さんに喜んでもらえるか、笑ってもらえるか、それだけで勝負できるように僕らもネタを作るという感じになっています。
房野 やりたいことを何年かためてやるよりも、毎年やるほうが絶対にしんどい。だけど、それをやることで、自分たちの力にもなりますから。
吉村 毎年、10本近くのネタを作って、ダメだったら直して変えて、それを何度もやって。それはしんどい作業だけど、それでも「全国ツアーやりたい!」という気持ちのほうが上回っているんですよ。
――確かにブロードキャスト!!さんは、漫才のイメージですからね。
吉村 漫才が好きで、漫才をずっとやってきて。思い返せば、1年目の初めて合わせたネタも漫才だったんです。テレビで爆笑問題さんの勝ち抜きを見ていて、カッコいいなと思い、そこからお笑い=漫才という認識だった。だから、漫才に対しての思いは格別だし、「(漫才で)結果を出したい!」という気持ちは年々強くなっています。もちろん賞レースでもそうだし、そのもっと先も見据えて。
房野 うん、そうかもしれない。賞レースだけでなく、そのもっと先の自分たちのことを考えている気がします。
吉村 テレビで僕らを知ってもらい、面白いと思わせたい。漫才でそれができたら最高だなと。
房野 芸人を15年やってきて、2011年からはずっと全国ツアーをやっていて、ただ、はたから見ればブロードキャスト!!はあんまり変わってないという印象かもしれない。でも、僕個人の印象としては、去年から変わってきた実感があって。「なんかアプローチがこれまでと違うぞ」だったり、「あれ、こんなネタの方向性は今までになかったな」だったり。確実になんかちょっとこれまでと違うぞと。去年、ネタが出そろったときに、毛色の違うネタが並んでいたんです。今までは同じ線の上での違うネタだったけど、もうそのラインが違うわけです。自分らの中で、そういう選択肢の幅が増えているのは、ツアーをやっていたからなのかなと思う部分もあります。
吉村 実際、(自分たちの)形とかスタイルを壊そうとは意識していて、違ったパターンだったりを作ってみたり。動きなら動きに特化してみたりと、何かひとつ突出したもので作るネタみたいなのは試しているかもしれません。その中で、自分たちに合うもの合わないものを知っていくわけで。だから、やればやるほど発見はあるんですよね!
――そんな全国ツアーですが、4月からスタートし、北海道、名古屋、大阪、福岡ときて、残すは沼津と、7月開催のファイナルの東京は3日間ですね。
房野 毎回、ネタも細かくテコ入れしたりしていたり、ネタ自体を「ここではこっちのネタで」という作業も繰り返しながら、やっています。全国ツアー以外の東京のライブで新ネタとしてやったものを、ツアーのライブに組み込んだりとか。
吉村 そういうのは毎回やるようにしてます。いちばんいいものを見てほしいので。一年に一回の全国ツアーはもちろん、それ以外でも東京や大宮でのライブを頑張って、地肩つけるしかない。お笑い番組などが減っている今、地道に力をつけて肩パンパンになった頃に、テレビに露出できればベストですよね。
――なるほど。確かに大宮セブン(大宮ラクーンよしもと劇場を中心に活動する芸人7組のユニット名)にも選ばれ、東京はもちろん、大宮での活動も増えていますよね。大宮セブンはさいたま観光大使にもなっていますし。
吉村 そうなんです! さいたま観光大使です! バリバリさいたま観光大使ですよ! この半年でやたら大宮に詳しくなりました(笑)。こんなに大宮に行くかっていうぐらいに通ってますから。
房野 もう大宮への行き方も慣れたもんですよ(笑)。
吉村 行ったら行ったで、大宮の感じが僕には合ってる! 僕、人の多いとこ好きなんで(笑)。大宮ってデカい駅ですから。
房野 新幹線も止まるし、北へ行く要所になっているからね。
吉村 大宮の劇場で僕らの事を初めて知ってもらえたり、そういうのもありがたいなと。
房野 本当に子どもから、おじさまおばさままで幅広いんですよ! あと、大宮セブンのメンバーも気心しれたメンバーで。ただ、GAG少年楽団とか、それまではあまり絡みがなかったけど、それがあったからめっちゃ仲良くなりましたから。GAGは、吉村さんの事、むちゃくちゃイジるんですよ(笑)。
吉村 あー、そうなんですよ。GAG、オレに慣れたのか、ものすごいイジってくる。大阪の芸人ならではなんですかね(笑)。
房野 それがまた面白くて、ほほえましさもあるぐらいです(笑)。
――イジられている吉村さん、見たいですね(笑)。大宮の劇場も要チェックということですね。では、最後にファイナルの7月の東京3DAYSに向け、意気込みをお願いします!
吉村 ネタは生ものなので、地方によって、そして自分たちのテンションによっても、どんどん変わっていく。なので、東京の最後の3日間で、どんな仕上がりになるのか、自分たちも楽しみ。ツアー始まったときにやったネタとは、まったく変わっている可能性もありますから! 自分でも楽しみながら最後までやっていきたいです!
房野 単独ライブという意味合いで、同じ場所でネタライブ3日間をやるというのは僕らにとって初めてで。そういう意味でどんな感じになるんだろうと楽しみです。変化はあるだろうけど、同じ部分もあるだろうし、同じのを見る人もいると思うんですけど、同じでも笑ってください。「あ、ここ同じなのね」というスルーの仕方はやめてください(笑)。
吉村 できれば、追加もしたいです! 東京が終わった後の10月ごろに、沖縄とか広島とか、今回まだ行けていない地域でやれたら最高ですね。
●ライブ情報
ブロードキャスト!!
『全国ブロード漫才ツアー2015~とにかく全ての事で結果を出すツアー!! 15!15!15!』
沼津ブロード!!
日時:6月6日(土)18時45分開場/18時30分開演
チケット料金:2000円<Yコード:999-120>
会場:沼津ラクーンよしもと劇場
しゃべルドキャストin沼津
日時:6月6日(土)20時15分開場/20時30分開演
チケット料金:1000円<Yコード999-120>
会場:沼津ラクーンよしもと劇場
仙台ブロード!!
日時:6月21日(日)13時45分開場/14時開演
会場:サポセン市民活動シアター
チケット料金:2500円<Yコード102-159>
しゃべルドキャストin仙台
日時:6月21日(日)15時45分開場/16時開演
会場:サポセン市民活動シアター
チケット料金:2000円<Yコード102-160>
東京ブロード!!
日時:7月3日(金)18時30分開場/19時開演
4日(土)18時30分開場/19時開演
5日(日)13時30分開場/14時開演
会場:恵比寿エコー劇場
チケット料金:2500円
<3日=Yコード102-147/4日=Yコード102-148 /5日=Yコード102-149>
しゃベルドキャスト~大打ち上げ祭り
日時:7月5日(日)17時開場/17時30分開演
会場:恵比寿エコー劇場
チケット料金:2000円<Yコード102-150>
チケットの詳細・お問合せ:チケットよしもと 0570-550-100 http://yoshimoto.funity.jp/
【ブロードキャスト!!】